一人暮らしやワンルーム使いにおすすめの最新テレビ8選|40インチ以下のモデルをサイズ別に厳選紹介

シェアする

スマホやタブレットの普及に加え、Youtubeのようなネットの動画配信サービスの充実により、最近は昔ほどテレビの重要性はなくなったように感じます。しかしただ番組を視聴するだけでなく、映画・ゲームなど複数の映像コンテンツを大画面で楽しむためにも、やはりテレビは持っておきたい家電製品の1つと言えるのではないでしょうか。

そんなテレビですが、至近距離で視聴すると目に大きな負担をかけてしまうため、テレビ画面の高さの3倍の視聴距離を取ることが推奨されています。一人暮らしのなどワンルームの部屋であれば、40インチ以下のテレビが最適と言われていますね。

そこで今回は40インチ以下のサイズに限定して、最新モデルのテレビを紹介。各サイズごとにおすすめモデルを厳選して、それぞれ特徴や機能について詳しくお伝えしていきたいと思います。

24インチ以下のおすすめ最新テレビ

シャープ AQUOS 2T-C22AD-B

テレビの中で最も重要な機能といえば映像の綺麗さですよね。シャープのAQUOS 2T-C22AD-Bは24インチと小型でありながらフルHD1920×1080画素を誇り、粒度の高く繊細な映像を楽しむことができる製品です。リモコンにある「くっきり」ボタンを押すことで、高音・低音を調整して人の声を聞き取りやすくする機能も搭載し。音質にもこだわっているので、ただ「綺麗な映像が見ることができる」だけでは満足できないという方の要望にもしっかり応えることのできる製品と言えるでしょう。

学校・仕事などによりリアルタイムで見ることのできない番組がある時に役立つのが録画機能。番組表の一覧からだけでなく、カテゴリや人名などから番組を検索できる「簡単サクッと検索」機能を内蔵しています。複数の条件から番組を探して予約ができるので、好きな俳優・女優さんの出演作品を見逃すことなくチェックできますね。検索機能が充実しているだけでなく裏番組録画機能も搭載されているため、思う存分見たい番組を楽しむことができますよ。

画面サイズ

22V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

端子

HDMI入力端子・AV入力端子・ヘッドホン端子・USB端子(USBハードディスク・USBメモリー)・LAN端子

東芝 REGZA 24S12

テレビの描画性能を左右する最も重要な要素と言えば映像処理エンジンですが、この東芝のREGZA 24S12は残像を軽減し、色彩や質感の表現に富んだ映像処理を行うレグザエンジンファインを搭載。1シーンごとに映像信号を補正し、色の濃い映像も忠実に再現、ノイズのない繊細な映像を映し出してくれます。

地デジ・BS・CS放送のチューナーを2基内蔵しているため、録画しながら別の番組の視聴も可能。見たい番組が被ってしまっても、どちらも諦めずに両方楽しめるというのは、テレビ好きの方にとっては特に嬉しいポイントなのではないでしょうか。番組表から選択して単発の録画予約をいれることができる他、連ドラ予約ができるのも便利ですね。スポーツ試合の延長など急なスケジュール変更にもしっかり対応して録画してくれるので、見たい番組を逃すこともありません。

画面サイズ

24V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

端子

HDMI端子・ビデオ入力端子(映像・音声)・音声入力端子・光デジタル音声出力端子・LAN端子・USB端子(録画専用)・ヘッドホン端子

maxzen J24SK03

LEDバックライトにコントラストが高く色を鮮やかに演出してくれるVAパネルを搭載し、高画質さにこだわっているこちらのMaxzen J24SK03。画面全体の色彩と明るさが統一されているため、違和感のない快適な視聴を楽しむことができます。映像の美しさだけでなくスピーカーの取り付け部分にも注目。本体前面にスピーカーを内蔵することで、より臨場感のある音が部屋いっぱいに広がります。

別売りの外付けハードディスクを接続すれば、番組の録画も可能。放送中の番組や毎週放送の番組の録画はもちろん、放送日時が不定期の番組まで自動で次回の放送日を検索し予約できるため、ついつい予約のし忘れで見たい番組を見逃してしまうということもありませんね。リモコンに、接続したUSBハードディスクの残量を確認できるボタンが搭載されているのも便利です。

製品保証として1000日間のサポートがついている点も見逃せません。一人暮らしをしている中での電子機器トラブルには大変困ってしまうものですが、サポート期間が長いので万が一の時にも安心できますね。

画面サイズ

24V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

端子

ビデオ入力端子・HDMI入力端子・USB(録画専用)端子・光デジタル音声出力端子・ヘッドホン出力端子・LAN端子

32インチのおすすめ最新テレビ

東芝 REGZA 32S22

東芝のREGZA 32S22にはREGZA 24S12と同様のレグザエンジンファインを搭載しており、文句なしの映像の鮮明さ・色彩の豊かさを表現してくれます。テレビ番組を美しい映像で視聴できるのはもちろんのこと、ゲーム・映画・ライブなど全部で6種類の映像モードを内蔵しているため、視聴する対象に最適なモードでこだわりの映像を楽しむことができますね。超解像技術によるアップスケーリングや映像遅延の短縮処理により、よりスムーズな映像を楽しむことができ、対戦格闘ゲームなどにもぴったりです。

番組を視聴しながら別の番組の録画ができる「2チューナーウラ録」機能も搭載。見たい番組すべてを存分に楽しむことができますね。録画した映像は番組が放送中であっても後追いの再生が可能。録画を続行しながら視聴できるため、番組終了まで待つ必要もありません。

一度再生した録画番組を再び視聴する場合には、前回の続きから視聴できる「レジーム再生」機能も内蔵されているので、再生する度に早送りをする必要なく、ストレスフリーで楽しめるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

画面サイズ

32V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

端子

HDMI入力端子・ビデオ入力端子(映像入力・音声入力)・音声入力端子・光デジタル音声出力端子・LAN端子・USB端子・ヘッドホン端子

パナソニック VIERA TH-32F300

一人暮らしのお部屋では十分な配置スペースがなく、斜めの位置からテレビ視聴することになる場合もあるのではないでしょうか。そんな斜めから見ても色の変色なく、くっきりとした映像を楽しめるのが、IPSパネルを採用しているパナソニックのVIERA TH-32F300です。画面にはLEDバックライトを採用されているため、省エネにも優れた製品ですね。

リモコンの「らくらくアイコン」ボタンを押すことで「ジャンル検索」「予約一覧」など、便利機能がアイコン別に表示されます。ボタン1つで呼び出すことができるので、機械操作に苦手意識のある方にも優しいですね。

番組を見ながら録画できる「裏番組」機能が内蔵されていることはもちろんのこと、インターネットに接続することで映画・ドラマ・音楽など8万2000本のコンテンツを楽しめる「アクトビラ」サービスも付属されています。一人暮らしの退屈な時間を充実した時間に変えてくれる素晴らしい製品と言えるのではないでしょうか。

画面サイズ

32V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

端子

HDMI端子・USB端子・ビデオ入力・LAN端子・イヤホン端子・スピーカーとイヤホン音声の同時出力

シャープ AQUOS 2T-C32AE1

直下型LEDバックライトを採用することにより画面全体の明るさを均一化し、色鮮やかで高画質な映像を楽しむことができるシャープのAQUOS 2T-C32AE1。明るさセンサーをオンにすれば、部屋の明るさに合わせて画面の明るさを自動的に調整してくれるので、日当たりの変化が激しいお部屋でも快適に映像を楽しむことができます。

テレビというと映像の鮮やかさの他に重要になるのが録画機能ですよね。別売りのUSB外付けハードディスクを接続すれば裏番組の録画が可能です。録画したい番組をリモコンの「番組検索」ボタンから、「人名検索」「ジャンル別表示」など豊富な検索条件で調べることができるのも便利。放送中の番組も、難しい操作なくボタン1つで録画を開始できる優れものです。

その他に目覚まし時計代わりになる「おはようタイマー」や「スライドショー付きカレンダー」など、テレビ以外の機能も充実。様々な生活場面で活躍してくれる頼もしい1台です。

画面サイズ

32V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

端子

HDMI端子・AV入力端子・ヘッドホン端子・USB(USBハードディスク・USBメモリー)端子・LAN端子

ハイセンス 32K30

視野角の範囲が広く、横から見ても綺麗に視聴できるIPSパネルを採用しているハイセンスの32K30。1366×768の画素数に1200:1のパネルコントラス比を誇り、豊富な色彩で映像を最大限楽しむことができる製品です。

放送中の番組の録画から毎週録画予約機能、追いかけ再生など他の製品同様に一通りの録画機能を兼ね備えていながらもお値段は3万円以下と比較的安め。できるだけ値段を抑えつつも、良いテレビを購入したいという方には特にオススメできる製品です。

一般的なテレビは足が画面の中央にあることがほとんどですが、こちらは足が画面の両端にあるユニークな形状をしています。テレビ画面幅そのままの土台が必要になるので、インテリアや配置を選ぶ時には十分注意するようにしてくださいね。

画面サイズ

32V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

端子

アンテナ端子・コンポジットビデオ入力端子・HDMI入力端子・ビデオ音声入力端子・光デジタル音声出力端子・ステレオヘッドホン出力端子

40インチのおすすめ最新テレビ

東芝 REGZA 40V31

デジタル放送のデメリットの1つと言えば、ノイズが目立ちやすいことですよね。そんな地デジノイズを軽減し、文字や色彩の詳細まで鮮明に映し出してくれるのが東芝のREGZA 40V31です。テレビ前面下部に付属されたスピーカーからあふれるパワフルなサウンドと合わさることで、より臨場感のある映像を楽しむことができます。

テレビ番組の中には見たい番組が重なってしまうこともありますが、このテレビなら大丈夫。地デジ・BS・CSのチューナーを各3基搭載しており、放送中の番組を見ながら2つの別番組を録画できる仕様になっています。

リモコンの「クラウドメニュー」を使えばYouTubeやNETFLIXなど、全部で8種類の豊富な動画コンテンツを好きなだけ楽しむことが可能。大画面で映像コンテンツを視聴できるので、日頃からYouTubeや様々な動画配信サービスを利用されている方にとっては、非常に便利かつ嬉しいポイントではないでしょうか。

画面サイズ

40V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

デジタルCATV(C13~C63)

端子

HDMI入力端子・ビデオ入力端子・HDMIアナログ音声入力端子・光デジタル音声入力端子・LAN端子・USB端子・ヘッドホン端子

シャープ AQUOS 4T-C40AJ1

今回紹介する製品の中で、唯一4Kテレビとなっている、このシャープ AQUOS 4T-C40AJ1。地デジ放送・ブルーレイソフト・ネット動画など、全てのコンテンツを4Kの臨場感のある映像で楽しむことができます。スポーツの試合や映画のアクションシーンなど、通常のテレビと比較してより迫力ある映像体験ができますね。

映像技術だけでなく音声技術の高さもこのテレビの重要なポイント。スピーカーネットをなくした構造を採用しているだけでなく、オーディオメーカーであるオンキヨー株式会社とコラボすることで、妥協のない音質を作り出しています。

もちろん録画機能も満足の充実さ。地デジのチューナーを3基搭載しているので2つの番組を同時に録画しながら、リアルタイムで別の番組の視聴も可能です。テレビ番組を思いっきり楽しみたい方には、最高の機能と言えるのではないでしょうか。

4Kテレビということもあり、価格は他製品と比較して多少高くなってしまうものの、その価格差はあまり大きくはなく4Kテレビとしてはむしろリーズナブルなこの製品。40インチ程度の大きさで4Kテレビが欲しい人には非常におすすめのモデルとなっています。

画面サイズ

40V

チューナー

地上デジタル

BSデジタル

110度CSデジタル

端子

HDMI端子・AV入力・デジタル音声出力・アナログ音声出力・ヘッドホン端子・PC入力・USB端子・LAN端子

まとめ

ネットが普及した今でも、やはり自宅でのエンターテイメント体験の中心としてまだまだテレビも重要ですよね。外部機器を接続すれば映画・ゲームなど様々なコンテンツを大画面で楽しむことができるので、一人暮らしやワンルーム住まいであってもぜひ持っておきたい家電製品と言えるでしょう。ぜひご自身のお部屋のサイズやライフスタイルを考慮しつつ、最適なテレビを購入してくださいね。

他にも炊飯器電子レンジなど一人暮らし向けのおすすめ家電を色々と紹介していますので、よければ合わせてご覧ください。

一人暮らし | LifeStyle Lab
「一人暮らし」の記事一覧です。