おすすめの超小型マウス9選|持ち運びにも便利な手のひらサイズの製品を厳選紹介

シェアする

外でノートパソコンなどを使う際は、できる限りマウスも一緒に使いたいですよね。タッチパッドでの作業は可能ですが、やはりマウスがあるとその作業効率はかなり変わってきます。

とは言えマウスはやはりかさばってしまうため、持ち運びの際には邪魔になりがち。そこで便利なのが、持ち運びに特化した手のひらサイズの超小型マウスです。近年はさまざまな超小型マウスが販売されており、使い勝手や機能面も向上していますね。

今回は、そんな持ち運びに便利な手のひらサイズの超小型マウスを厳選して、紹介していきたいと思います。

Swiftpoint ProPoint SM600

Swiftpointが販売する「ProPoint SM600」は、左クリックと右クリックを人差し指のみで行う構造を採用し、小型化を図ったマウスです。指で摘める程度のサイズなので、持ち運びで不便することはありませんね。また机の上でスペースを取らないのも便利なポイントです。

プレゼン機能を搭載しているのも本製品の特徴。本体にジャイロセンサーを搭載し、手に持ちながらでもカーソルを操作することができます。また線を描いたりスライドを送ったりする動作もワンクリックで可能。出張先でのプレゼンにも役立ちますね。

非常に小型なマウスですが、マウスとしての使用感も抜群。「エルゴノミックペングリップデザイン」を採用し、ペンを握るような感覚で手と手首の位置を自然に保ってくれます。持ち運びに特化したサイズでも、「小さ過ぎて使いにくい」ということはありません。

急速充電も特徴の1つで、30秒の充電で1時間の連続使用が可能です。フル充電をすれば最大4週間の使用ができるので、バックの中に入れっぱなしにしておいてもいいですね。

1台2役の機能を備えながら、使い勝手にもこだわった小型マウスです。

Swiftpointエアプレゼンター機能搭載 小型ワイヤレスマウス【ProPoint SM600】日本正規代理店品
Swiftpoint

サンワダイレクト 400-MA090

コンピュータ周辺機器を取り扱うサンワリプライが販売するのが「400-MA090」。本製品はオーソドックスなマウスの形状を保ちつつも、コンパクトさを追求しているのが特徴です。7.8cm×4.1cmと、ポケットにも収まるサイズ感。重さも約45gと、持ち運び時の負担にもなりません。小物入れの中に入れておくのにも最適ですね。

本製品は2.4GHzワイヤレス方式を採用しています。レシーバーは本体内部に収納できるので、紛失の心配もありません。

手に馴染みやすい曲面形状とホールド感のあるくびれで、小さくても快適に操作できるのも特徴。手の大きい・小さいを問わず、誰でも使えます。

とにかく小さくて使いやすい小型マウスを探している人におすすめです。

なお商品ラインナップとして、Bluetooth方式を採用した「400-MA129」という製品もあります。Bluetooth方式の方が好みであれば、こちらの製品を選択しましょう。

サンワダイレクト MA-RING-WW

サンワダイレクトが販売する「MA-RING-WW」は、指に装着して使うリングタイプの小型マウスです。5つのボタンが搭載されており、親指1本でさまざまな操作ができます。専用のソフトウェアを使えばボタンの割り当ても自由にカスタムできるので、作業効率もアップしますね。

人差し指に装着して使うため、そのままキーボードを打つこともできます。机の上にマスクを置くスペースも不要ですね。小型で持ち運びやすいので、プレゼン時のポインター代わりにしてもいいでしょう。また半径10mまでの無線接続が可能なため、椅子やソファに座りながらパソコンを操作することもできます。

レシーバーはリング部に収納できる構造を採用。持ち運び時もレシーバーが邪魔になりませんね。マウスそのものを持ち運ぶのが面倒な人にも便利な製品です。

【NHKで紹介!】 サンワダイレクト リングマウス2 指輪マウス 5ボタン ボタン割り付け プレゼンテーション カウント切替 充電式 400-MA077
サンワダイレクト

サンワダイレクト 400-MA098R

「400-MA098R」もサンワダイレクトが販売する小型マウスです。本製品はスライドカバー式を採用しているのが特徴。通常時は約11cm、カバー収納時は約8cmと、カバーの移動で3cm本体サイズが可変します。持ち運びに特化したマウスであるにも関わらず、一般的なマウスと同じようなサイズ感で使えるのが魅力ですね。

接続方式にはBluetoothを採用。スマホやタブレットでも使えるのが便利なポイントです。また駆動には単四電池2本を使用していますが、電池消耗の少ないIRセンサー方式を採用し、約2ヶ月間の連続使用が可能という点も良いですね。

本体カラーはレッドとブラックの2色展開。好みのデザインに応じて選びましょう。「持ち運び用のマウスが欲しいけど、小さなマウスは嫌」という人にも最適な製品です。

ELECOM M-CC2BRS

大阪に本社を置くコンピューター周辺機器メーカーELECOMが販売する小型マウスが「M-CC2BRS」。本製品はマウスキャップ式を採用した小型マウスです。キャップの中に本体が収納できるので、使用時は大きく、持ち運び時は小さく使えるのが魅力。また収納時のキャップは本体を傷やホコリから守る役割を果たし、故障や誤動作を防ぎます。安全にマウスを持ち運びたい際にもぴったりですね。

加えてマウスの背面には、取り付け用のクリップが付いています。ポケットやパソコンなどにマウスを挟むことができるので、更に持ち運び性が向上しますね。

本体カラーはブルー・レッド・ホワイト・イエローと、豊富なカラーラインナップも魅力。他の周辺機器と合わせて、好みの色を選択できますね。

持ち運びに特化したマウスを探している人に最適な製品です。

ELECOM M-MK1UBSBK

ELECOMが販売する「M-MK1UBSBK」は、有線式の小型マウスです。巻き取り式のコードを採用しているのが特徴で、持ち運び時はコードが本体内部に収納されます。持ち運び用でありながらも、カバンの中でコードが絡んだりしないのが便利なポイントですね。またUSBコネクタ部分も、マウス背面の凹部分に固定できるため、邪魔になりません。なおコードは最大63cmまで伸びるので、さまざまなシチュエーションでマウスが使えます。

有線式ということで、充電や乾電池の用意は不要。パソコンに接続さえしていれば、いつでもマウスが駆動します。バッテリー切れを気にせず使えるのは、有線式ならではの魅力ですね。

静音設計がなされているのも本製品の特徴の1つ。マウスのクリック音が響かないため、図書館やカフェなどの音が気になる場所でも使いやすいですね。

本体カラーはブラック・ピンク・ホワイトの3色があります。好みに応じて好きな色を選びましょう。マウスは有線式がいいけど、持ち運び性は譲れないという人におすすめです。

iClever IC-WM02

iCleverの「IC-WM02」は、球体形状が特徴的な小型マウスです。4.2cmx2.7cmの小型なサイズと、25gという軽量なボディで、持ち運び性はばっちり。球体形状が指にフィットし、小型でも操作していて疲れないのが魅力です。

小型マウスでありながら、長寿命設計なのも本製品の特徴。300万回クリックまでの耐久性を誇り、一度購入したら長期にわたって使い続けられます。マウスを買い替えるコストも節約できますね。

接続方式は2.4Gワイヤレス方式で、マウス精度は1,200DPI。小型マウスでも、ゲームやイラストレーションのような細かい操作にも対応します。また互換性も幅広く、Windows XPやWindows 2000といった旧型OSで使えるのも特徴。コンパクトさと機能性を両立した小型マウスですね。

GoodsLand GD-MINIM

スティックのような形状が特徴的なのが、GoodsLandが販売する小型マウス「GD-MINIM」。とにかくマウスのコンパクトさにこだわっており、8cm×2.5cm×1.8cmというペンケースや小物入れにも収まるサイズ感です。スティックの底部にレシーバーが取り付く構造になっており、レシーバーを紛失する心配もありません。

またこのレシーバーは、マウス本体とパソコンを接続するためのコネクタの役割も果たします。USBケーブルなしでもマウスとパソコンを接続できるので、外出先での充電も容易ですね。

一見マウスには見えないスタイリッシュなデザインは、どこで使ってもお洒落。また本体カラーはブラックとブラウンの2色展開なので、好みに応じて選択できます。小物やアクセサリーのような感覚でマウスを持ち歩きたい人にぴったりの製品ですね。

ナカバヤシ Digio2 Z8372

ナカバヤシが販売する「Digio2 Z8372」は、トラックボール式を採用した小型マウスです。直径34mmのトラックボールは世界最小クラスを誇ります。

トラックボール式を採用することで、マウスを動かすスペースが不要なのが便利なポイント。マウスを動かすスペースがなくても、パソコンを操作できます。また親指操作だけでポインターを移動できるので、長時間使っていても手首に負担がかかりません。

ポインターの移動速度をトラックボールの動きと合わせて自動調節する「ASC機能」も搭載。普段からトラックボールによるポインター操作に慣れていない人でも、容易に操作が可能です。

またトラックボール以外の全てのボタンは、静音仕様となっています。音を立てたくない場所でも気軽に使えるのが魅力ですね。コンパクトで使いやすいトラックボール式マウスを探している人におすすめの製品です。

なお「Digio2 Z8372」はBluetooth方式ですが、2.4Gワイヤレス方式の「Digio2 Z8358」という製品もあります。自分が使いやすい接続方式の製品を選択しましょう。

まとめ

パソコンを外出先で使う機会が多い人にとって、超小型マウスはぜひとも用意しておきたいアイテム。パソコンとセットでカバンの中に入れておくだけで、いつでも快適にパソコンが操作できます。

そんな超小型マウスですが、各メーカーからさまざまな製品が販売されています。各製品の特徴や使用感を比較して、最適な1台の購入を検討しましょう。