【2021年最新】おすすめのおしゃれ調理器具8選|「いいね」を押したくなるインスタ映え最新器具を厳選紹介

スポンサーリンク

SNSが普及した近年では、「食卓を美しく彩り、誰かに共有したい」という需要も増えました。インスタ映えする料理を日々研究している人も多いでしょう。

食卓を美しく彩るには、調理器具にもこだわるべきです。お洒落な調理器具は、置いてあるだけで周りとの差別化ができます。

本記事では、インスタ映えするお洒落な調理器具を厳選紹介。食卓を美しく彩りたい人は、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

recolte Raclette and Fondue Maker Melt RRF-1

recolteが販売する「Raclette and Fondue Maker Melt RRF-1」は、SNSで話題のラクレットが作れる製品です。ラクレットとは、チーズを溶かしてトーストや野菜にかける料理のこと。チーズを乗せて加熱するだけで、簡単にラクレットが出来上がります。専門店の料理を自宅で再現できるのが魅力ですね。

付属のミニパンを使えば、チーズフォンデュも可能です。材料を用意するだけで、簡単にチーズフォンデュが楽しめます。ちょっとしたパーティーにも使えますね。

また本製品にはプレートも付属するため、肉や野菜を焼くだけの使い方でもOK。2段構成なので、上段で具材を加熱しつつ、下段でラクレットを作ってもいいでしょう。決してサイズは大きくありませんが、1〜2人で楽しむ用途や、パーティー料理を彩るプラスアルファに最適ですね。

本体カラーはレッド・ベージュ・グレーの3色展開。好みに応じてカラーを選べます。

1台あるだけで、自宅でお洒落なパーティー気分を味わえる製品です。

PRINCESS Table Grill Stone

PRINCESSの「Table Grill Stone 103032」は、ストーンテイストが特徴的なホットプレートです。ただ肉や野菜を焼くだけでも、高級レストランや料亭のようなお洒落さを醸し出せるのが魅力。一緒に写真を撮ればインスタ映えも間違いなしですね。

お洒落さはもちろんですが、機能性も抜群。プレートに「セラミック・ノンスティック加工」を施すことで、高い熱伝導性を実現しています。熱が食材へと均一に伝わるので、外はカリッと中はジューシーな仕上がりに。手軽に本格的な調理ができます。

美味しく仕上げるだけでなく、ヘルシーな調理方法も特徴。油を敷かずに調理できる仕様なので、カロリーを心配する人にも最適です。また食材から発生した油は中央のスリットへと落ちていくため、脂身の多い肉の調理にも向いていますね。

本体カラーはブラック・グレー・ホワイトの3色が用意されています。それぞれ大きく雰囲気が変わるので、好みのカラーを選びましょう。

デザイン性と機能性、どちらも両立したホットプレートです。

STAUB La Cocotte Round

salmon_stew

「La Cocotte Round」は、フランスの調理器具メーカーSTAUBが販売する鋳物ホーロー鍋です。フランスメーカーらしいお洒落なデザインが魅力で、テーブルにそのまま置いてもOK。職人が1つ1つ仕上げた鍋は、食卓に豪華な雰囲気をプラスしてくれます。

本体内部には、独自のザラザラ加工が施されています。油なじみがよく、細かな凹凸が食材の旨みを凝縮するため、通常の鍋にはできない豊かな風味を生み出してくれるでしょう。また焦げ付きにも強い「黒マットエマイユ加工」が施されているため、調理の失敗も少ないです。料理初心者の人でも使いこなせるでしょう。

食材から出た水分は、蓋の裏についた突起で水滴となり、再び食材へと降り注ぐようになっています。食材の旨みを逃さない構造なので、ふっくらジューシーな仕上がりが期待できます。

本体サイズは10cm〜34cmの間で11サイズ展開。調理の目的や家族の人数に応じて、最適なサイズを選びましょう。

美味しく食材を調理しつつ、お洒落さにもこだわりたい人におすすめの製品です。

BRUNO コンパクトホットプレート BOE021

お洒落な調理器具でお馴染みのBRUNOが販売するのが「コンパクトホットプレート BOE021」。本製品は、鍋とホットプレートの両方の使い方に対応します。パエリアやお好み焼き、ホットケーキなどさまざまな用途に対応。1台あるだけで、夕飯の1品からパーティー料理まで、さまざまなシチュエーションで活躍してくれます。日替わりで料理をSNSにアップする使い方もできますね。

また本製品にはたこ焼きプレートとピックも付属します。材料さえ用意すれば、気軽にたこ焼きを楽しむこともできます。

使い方はシンプルで、本体側面で温度を調整するだけ。誰でも簡単に使いこなすことができますね。また本体には取手もついているので、キッチンで調理したうえでそのまま食卓に運ぶこともできます。

本体カラーは計7色展開。豊富なカラーラインナップで、デザインの選択肢が多いのも嬉しいポイントですね。

食卓にバリエーションを増やしたい人にぴったりな製品です。

BRUNO ホットサンドメーカー BOE043

BRUNOの「ホットサンドメーカー BOE043」は、ただホットサンドを作るだけでなく、遊び心をプラスしているのが特徴。プレートに溝加工が施されており、パンの部分と耳の部分にそれぞれ別の模様がつきます。ただ美味しく仕上げるだけでなく、お洒落なホットサンドを作れるのが魅力ですね。

なお本製品はホットサンドだけでなく、プレート部で魚介類や野菜を焼くこともできます。テーブル上でちょっとした調理をしたいときに最適ですね。

使い方は至ってシンプルで、パンを挟んだあとにタイマーをセットするだけ。プレートが大きめに設計されているので、耳部分を切り落とす必要もありません。また電源コードは脚に巻き付けられる仕様なので、収納性もばっちりです。

本体カラーはレッドとホワイトの2色展開。好みに応じてカラーを選びましょう。また専用のプレートを別途購入すれば、たい焼きやタルトなどにも対応します。

1台あるだけで朝食をお洒落に彩ってくれる製品ですね。

DeLonghi ポップアップトースター CTO2003J

イタリアの大手家電メーカーDeLonghiが販売するのが「ポップアップトースター CTO2003J」です。光沢がありエレガントなデザインは、キッチンや食卓にお洒落な雰囲気をプラスしてくれます。朝食のワンシーンをSNSにアップする際にもぴったりですね。

デザイン性だけでなく、機能性も抜群。900Wの熱源をパンに近い位置に配置することで、外はサクッと、中はふわっとのトーストを実現します。また4枚切りの厚めのパンにも対応するので、汎用性も高いです。

本製品には「片焼き機能」も搭載されています。片面だけを加熱できるので、マフィンやベーグルなどにも最適です。

埃よけカバーが付属する点も嬉しいポイント。使用していないときはスロットを塞ぐことができるので、いつでも清潔に使えます。

本体カラーにはレッドとブルーの2色が用意されています。どちらも少し派手目なカラーリングですが、エレガントな雰囲気を出したいときにぴったりです。

デザイン性の高いトースターが欲しい人におすすめの製品ですね。

siroca かまどさん電気 SR-E111

Sirocaが販売する「かまどさん電気 SR-E111」は、永谷園と共同開発された土鍋型炊飯器です。本製品の特徴は、電気でかまど炊飯を再現している点。土鍋内で米を蒸すことで、通常の炊飯器ではできないふっくらとした仕上がりを実現。火を使わないにもかかわらず、自宅に居ながら高級料亭のようなご飯を味わえます。

時間が経ったご飯を美味しく保てる点も特徴。多孔質の土から成形した土鍋は、ご飯の余分な水分を吸い、逆に時間が経ったら冷めたご飯へと水分を返します。保温機能こそ付いていないものの、冷めたご飯でも美味しく食べられるのが魅力ですね。

使い方は土鍋に米と水を入れ、本体にセットするだけです。またご飯が炊き上がったら、土鍋部だけ取り外して食卓へと持っていくこともできます。炊き立てのご飯をすぐにお茶碗によそえるのはもちろん、土鍋がある食卓はちょっとお洒落ですよね。家電製品っぽさを感じさせないシンプルなデザインは、どんなシチューションにもマッチするでしょう。

ワンランク上のご飯を楽しみたい人に最適な炊飯器です。

HARIO ネルドリップ ポット ウッドネック DPW-1

耐熱ガラスメーカーのHARIOが販売するのが「ネルドリップ ポット ウッドネック DPW-1」。本製品はガラス製のコーヒードリップポッドです。本体が透明であるため、コーヒーが抽出される様子を確認できるのが特徴。コーヒーを目で見て楽しむことができるので、インスタ映えもばっちりです。また通常のコーヒーメーカーとは違い注ぎ口が開放されているので、豆の香りがダイレクトに伝わってきます。香りとともにコーヒーをより美味しく楽しめるでしょう。

本製品には水洗い可能なろか布が付属します。別途ドリップペーパーを用意せずともコーヒーを抽出できるのが嬉しいポイントです。またドリップペーパーよりもきめ細かいろか布を用いるため、コーヒーの酸味やコクも失われません。

美味しいコーヒーを淹れつつ、お洒落さも演出できるコーヒードリップポッドですね。

本製品は1〜2杯用のコーヒードリップポッドですが、3〜4杯用の「ネルドリップ ポット ウッドネック DPW-3」という製品もあります。用途に応じて最適なサイズを選びましょう。

まとめ

調理器具にこだわるだけでも、食卓は一気にお洒落になります。デザイン性が高いホットプレートや鍋など、お洒落な調理器具はたくさん販売されています。デザイン性を加味しつつ、食卓のバリエーションが広がるような製品を選ぶのがいいでしょう。

お洒落な調理器具を揃えて、ぜひインスタ映えする1枚を撮影してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました