ELSONIC(ノジマ)のステンレス調デザイン家電シリーズ「ハンサム家電」がオシャレでかっこよくておすすめ

シェアする

最近の家電は機能性はもちろんのこと、デザイン面でも洗練されたものが多くなってきましたね。私もデザイン家電は大好きなのですが、特に生活家電は目に触れる場所に置くことが多く、インテリアや部屋の雰囲気に合わせておしゃれでスタイリッシュなものを選びたいもの。

そんな中、あのELSONIC(エルソニック)からステンレス調でデザインにもこだわって作られた「ハンサム家電」なるものが発売になりましたので、今回はそのデザイン家電3機種の紹介と特徴を解説していきたいと思います。

ELSONIC(エルソニック)/ハンサム家電とは

ELSONIC(エルソニック)は、家電量販店大手であるノジマのプライベートブランドです。去年発売された格安4Kテレビは爆発的な人気を誇り(現在は完売)、かなり有名になりましたね。

このブランドが始動したきっかけは東日本大震災。不便な暮らしを強いられる人々のために、安価で省エネ、節電できる製品を提供し、暮らしをより便利で豊かにするようにと始まったようです。その理念から格安4Kテレビに代表されるように、高品質ながらも低価格で製品を提案する努力がされています。

そんなELSONICが初めて手掛けたデザイン家電となるのが今回発表された「ハンサム家電」シリーズ。主に一人暮らし向けに設計されたサイズ感の家電シリーズになります。シリーズ名はやや昭和なイメージもありますが、ステンレス製でシルバー風に統一されたデザインはかなりおしゃれ。どんな部屋のイメージにも合わせやすく、シンプルながらもスッキリと全体の雰囲気を締めてくれるものに仕上がっています。もちろんデザイン性だけでなく、家電量販店のプライベートブランドならではの機能も備え、シンプルで使いやすいよう設計されています。

ELSONIC ステンレス調オーブンレンジ EH-MR16T


ハンサム家電のひとつがこのステンレス調のオーブンレンジです。使いやすい16Lサイズで、ワンタッチ操作で使用可能。重量センサが搭載されており、温めたいものをレンジに入れるだけで、センサが感知して自動で温め時間を決定してくれます。

レンジ機能だけでなく、グリル/オーブン機能も備えているため、調理の幅も広がります。狭いキッチンでも、このオーブンレンジ1つでさまざまな料理を楽しめそうですね。

サイズも幅461mm×奥行328mm×高さ293mmと、これまでELSONICで展開している中でも、最もコンパクトな作り。そのためシングルの狭いキッチンでも置き場に困ることなく、最適なサイズ感ではないでしょうか。

シルバーのスタイリッシュな洗練されたデザインは、他のキッチンツールとも相性が良くなっています。さまざまなキッチンツールでごちゃごちゃとなりがちなキッチン周りをシルバーのオーブンレンジはスッキリと絞めてくれそうですね。シルバーのスチールに黒のガラス窓部分が、大人っぽく高級感も出してくれるデザインだと思います。

ボタンが大きく操作しやすいだけでなく、分かりやすい操作方法なので誰でも簡単に使いこなせるのも嬉しいポイント。オーブンの温度も簡単に設定でき、分かりやすい操作で料理を楽しめます。ELSONICらしい電力消費も抑えるオーブンレンジなので、電気代が気になる方にも安心して使用できるのではないでしょうか。

ELSONIC ステンレス調2ドア冷蔵庫(148L) EH-R1482F


ハンサム家電ふたつめは、スタイリッシュなステンレス調の2ドア冷蔵庫。シルバーの冷蔵庫は、スタイリッシュさと大人のシックさをキッチンに演出してくれます。家電の中でも冷蔵庫はサイズが大きいため、必然的に存在感も大きくなりがち。だからこそ、他のキッチンツールや家電と相性の良いステンレス調のデザインというのは大事で、その無駄のないスッキリとした佇まいは、家電ならではの生活感がでることを抑えてくれます。

容量は148Lとなり、一人暮らしにも、また2台目の冷蔵庫にも最適なサイズ。冷凍室には3段ケースの引き出しがあるため、容量が多いだけでなく整理しやすいようになっています。野菜室、強化ガラス棚、高さ調整可能な棚と、食材を整理しやすく、一目で見やすいように配置できるのが機能的ですね。容量、使いやすさ、そしてデザイン性と3拍子揃った冷蔵庫だと思います。

運転音も静かなので、うるさい音に悩まされることはありません。2010年省エネ基準達成率は131%となり、定格消費電力は100W、年間消費電力量は232Wh/年となり、電気代も抑えられますね。食料品を収納するだけではなく、キッチンを飾ることのできるスタイリッシュな冷蔵庫だと思います。

ELSONIC 5.5Kg インバーター洗濯機 EHL55DD


ハンサム家電の最後となる3機種目は、ステンレス調の全自動洗濯機。シルバーの洗濯機は、脱衣所を落ち着いた雰囲気にしてカッコ良さも演出してくれます。洗濯機と言えば白を選びがちですが、目に付く大きな家電だからこそお洒落なアイテムを選びたいもの。白とは一味違うシルバーならば、殺風景になりがちな脱衣所にこなれたお洒落感を出すことができるのではないでしょうか。

容量は5.5kgのシングルに最適なサイズ。低騒音なので、洗濯機特有の騒音に悩まされる心配もなく、時間を気にせずに使用できます。また低消費電力のインバータータイプなので、節電により電気代も抑えられる点も嬉しいポイント。

糸くずフィルターはケースタイプになっており、フィルター交換をする必要はありません。そのため、頻繁にフィルター交換する手間や費用まで抑えられますね。洗濯層にはステンレス層を採用しているため、黒カビの発生を抑えて清潔に保てます。衛生的でお手入れも簡単ですので、安心していつも清潔な洗濯ができそうです。

機能性にも優れており、予約は2時間からなんと24時間まで対応。ドライクリーニングや乾燥、脱水など好みの操作を簡単に行える分かりやすいボタンも魅力です。自動洗濯の標準コースだけでなく、浸け置きコース工程まで選べるので、汚れに応じた設定や自分好みのコースにアレンジできる洗濯機になっています。

まとめ

デザイン家電と言えばその洗練されたデザインに惹かれながらも、比較的価格が高いものが多く、少し手を出しづらいものが多い印象でした。しかし今回のELSONICの製品はデザイン家電としてはかなり購入しやすい価格帯で、かなり魅力的ではないでしょうか。現在は1人暮らし向けの新生活家電というコンセプトでの展開ですが、今後ファミリー向けや、より多くの製品にラインナップが広がることを期待したいと思います。

2018/3/17追記:2017年に好評を博したELSONICの格安4Kテレビが2018年も機能を向上して登場しました。本体のスリム化やハンサム家電シリーズ同様、ステンレス風デザインを採用し、ハンサム家電第2弾という位置付けのようです。詳しくはこちらをどうぞ。

ちなみに上記3点がセットになった「ステンレス調 ハンサム家電セット 2018年新生活3点セット」も販売されており、個別に買うよりも3万円以上安く購入できるようになっています。非常にお得ですし統一感を出すためにも、合わせてセット購入してみるのもいいかもしれませんね。