一人暮らしにおすすめの冷蔵庫8選|容量・サイズ別に最新の人気モデルやおしゃれなモデルを厳選紹介

シェアする

一人暮らしも含めたあらゆる家庭に必須のキッチン家電といえば冷蔵庫ですよね。1つの製品を長く使い続けることが多いため、購入の際にはそれぞれのライフスタイルに合う製品を選びたいものです。

そんな冷蔵庫ですが、様々なブランドから似た製品が販売されているために、どの製品が自分の生活に合うのか分からないと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は一人暮らし・単身者向けの冷蔵庫の中で、外食が多い人向けの100L以下の商品から、自炊派の人にオススメの150L以上の商品まで3つに分類し、それぞれのおすすめモデルを厳選。各商品の特徴や機能などについて詳しく紹介していきたいと思います。

一人暮らしにおすすめの100L以下の冷蔵庫

アイリスオーヤマ AF81-W

シンプルなデザインで使う人を選ばないアイリスオーヤマのAF81-W。冷蔵庫扉には2段のドアポケットを搭載し、上段には高さの低い調味料、下段は2Lペットボトルなどの高さがある商品を収納できるようになっています。牛乳パックであれば4本、2Lペットボトルであれば3本とたっぷり収納できるのが便利ですね。

冷蔵庫内の棚はガラス製で、傷つきにくいだけでなく食品の匂いが移りにくくなっています。周囲が暗くても中身が見やすい庫内灯が内蔵されているのも、嬉しいポイント。冷却の強さを7段階でコントロールできる温度調整機能も搭載しているため、長期出張・旅行など、冷蔵庫に食材が少ない時には、冷却温度を弱にすることで節約効果も期待できそうです。

冷蔵庫同様、冷凍庫にもドアポケットを搭載。賞味期限の近い冷凍食品はドアポケットに収納するなど、管理方法の幅も広がりますね。製氷皿も付属されているのでわざわざコンビニなどで氷を購入する必要がない点も便利で、非常に使いやすい冷蔵庫となっています。

商品サイズ:幅×奥行×高さ(cm)

約48.0×49.5×85.0

規格内容積

全体:81L

冷蔵庫:57L

冷凍庫:24L

BESTEK BTMF211

2018年6月19日集計の楽天デイリーランキング冷蔵庫部門で、第1位を獲得しているBESTEKのBTMF211。冷蔵庫内は3段、扉には2つの収納棚が内蔵されている収納力の高い製品です。

棚は取り外しができるので、収納する食品の高さや量よって収納スペースをコントロールできるのが便利ですね。冷凍庫には扉の収納棚は内蔵されていませんが、容積が25Lと大きめなので氷や冷凍食品などもたっぷりと収納できますよ。

冷蔵庫の上部は、電子レンジなどを置いても問題ない耐熱天板を採用。熱に強いだけでなく、30kgの重さまで物を乗せることができるので、一人暮らしの生活スペースを有効活用できるのが嬉しいですね。

稼働音がささやき声と同じレベルの約25dbと、かなり静かな点もこの製品の魅力ではないでしょうか。一人暮らしの場合、寝室とキッチンが同じスペースにある1Rの物件で生活する方も多いですが、この製品であれば就寝時にも稼働音は気になりませんね。

1年保証がついているだけでなく、1週間以内であれば無料で交換を行ってもらえるサポートが付属されているのも嬉しいポイント。万が一初期不良があった時にも安心できるモデルとなています。

商品サイズ:幅×奥行×高さ(cm)

約47×49×84.5

規格内容積

全体:85L

冷蔵庫:60L

冷凍庫:25L

ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-B95A

今回紹介する100L以下の冷蔵庫の中で最も奥行きのあるハイセンスHR-B95A。棚の素材には強化ガラスを採用し、匂い移りがしにくく、万が一液体物が漏れて汚れてしまった時にも掃除がしやすいのが嬉しいポイントですね。冷蔵庫扉には2段の棚がついており、下段には2Lペットボトルを2本、牛乳パックを2本収納できる幅の広い作りとなっています。

冷蔵庫の扉の上部には広めのくぼみがあり、開け閉めがしやすい点も非常に便利。オートクローズドア機能が内蔵されているので、勢いよくドアを閉じてもピタッと閉まってくれますよ。冷凍庫の扉にも冷蔵庫と同じように収納棚が取り付けられているので、細々とした冷凍商品をまとめておくのにも便利です。

年間消費電力量が208kwhと、容積に対してかなりの省エネな点も魅力的です。外食が多く、電気代をなるべく抑えたい大学生や社会人の方に特にオススメの製品と言えますね。

商品サイズ:幅×奥行×高さ(mm)

481×552×860

規格内容積<食品収納スペースの目安>

全体:93L

冷蔵庫:67L<51L>

冷凍庫:26L<15L>

一人暮らしにおすすめの100~150Lの冷蔵庫

シャープ SJ-D14E

冷蔵庫の扉を取り換えられる「つけかえどっちもドア」を採用しているシャープのSJ-D14E。カバーをスライドし、ドアの軸を抜くだけで簡単に扉の開閉方向を取り換えできるようになっています。仕事の関係で引越しが多くなる方など、物件・インテリアの変化が起きやすい方にオススメの商品ですね。有料サービスにはなるもののシャープのお客様相談センターでも取り換え作業を申込できるので、不安な方は利用してみると良いでしょう。

冷蔵庫の中は3段の棚、扉には2つの収納棚を内蔵しており、収納スペースも十分に確保されています。本体上部には耐熱100℃のトップテーブルが採用。電子レンジやトースターを乗せても問題ありません。

冷蔵庫には1~2色のカラー展開が多い中で、この製品はホワイト・シルバー・ブロンズの3色。光沢感のある落ち着いた色味が素敵ですね。ぜひお部屋のインテリアに合う色の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

商品サイズ:幅×奥行×高さ(mm)

480×590×1,125

規格内容積<食品収納スペースの目安>

全体:137L

冷蔵庫:91L<66L>

冷凍庫:46L<30L>

ちなみにこの製品の旧モデルにあたるSJ-D14Dも引き続き販売されています。こちらは価格.comで売れ筋ランキング第2位の人気商品。機能がほぼ変わらないのにも関わらずお値段は若干安いので、出費を抑えたい方はSJ-D14Dもオススメです。

AQUA and Smart AQR-13H

本体奥行きが555mmと狭く、通路が狭い物件にもオススメのAQUAのAQR-13H。他の製品と同じように冷蔵庫内は3段、扉には2段の収納棚を内蔵している冷蔵庫です。

棚が設置されているだけでなく、冷蔵庫の下段には透明タイプのフリースケースを採用。低温での保管が可能なため、すぐに調理するお肉や魚、野菜の管理に最適です。ケースの中身が見やすいのも魅力的なポイントですね。

冷凍庫には引き出し式を採用。屈まなくても食品を取ることができるので便利です。46Lと大容量なので、アイスボックスや冷凍食品、作り置きの食材もたっぷり収納できるのが嬉しいですね。専用の製氷コーナーや貯氷コーナーも確保されており、機能性も抜群です。

収納スペースが広いにも関わらず、年間消費電力量が270kWhと、かなりの省エネな点も高ポイント。電気代をなるべく抑えたい人にもオススメの冷蔵庫と言えますね。

カラーは大人っぽい部屋のインテリアに馴染みやすい、スタイリッシュなブラッシュシルバー。飽きのこない落ち着いた色味で、長期間利用できるモデルと言えるのではないでしょうか。

商品サイズ:幅×奥行×高さ(mm)

476×555×1,160

規格内容積<食品収納スペースの目安>

全体:126L

冷蔵庫:80L<65L>

冷凍庫:46L<31L>

旧モデルのAQUAのAQR-13Gは既に生産中止となっていますが、まだ販売しているところもあるため、より安く同等製品を入手したい人はこちらのモデルがおすすめです。

三菱電機 MR-P15D

冷蔵庫の大容量さが魅力の三菱電機MR-P15D。冷蔵庫には低温ケースの他、3段のガラスシェルを搭載し、汚れを簡単に拭き取ることが可能になっています。庫内の清潔感をキープできるのが嬉しいですね。ファン式指導霜取機能を内蔵しているので、手動で霜取のためのお手入れをする必要もありません。

冷蔵庫の扉には2段の棚を搭載。それぞれの棚に収納できる高さも十分に確保されており、下段には2Lペットボトル、上段には500mLペットボトルを余裕もって収納できるようになっています。

冷凍庫は他の2製品と同様に引き出し式を採用。46Lと大容量なので、アイスや冷凍食品だけでなく作り置きの食材も余裕で収納できる、一人暮らしには十分すぎる冷凍庫と言えるでしょう。

約22dbと稼働音が静かなのもポイントですね。1Rのお部屋の場合は特にキッチンとベッドが隣接したインテリアになる場合も多いですが、ベッドとの配置が近くなってしまっても眠りを遮ることもありません。

カラーはシャイニーシルバーとサファイアブラックの2色。無難なカラーなので、男女問わず好みの別れにくい色味で、どんなテイストの部屋にも馴染む冷蔵庫となっています。

商品サイズ:幅×奥行×高さ(mm)

480×595×1,213

規格内容積<食品収納スペースの目安>

全体:146L

冷蔵庫:100L<80L>

冷凍庫:46L<31L>

ちなみに三菱電機からはMR-P15Dの旧モデルとしてMR-P15Cも引き続き販売されています。サイズ・機能はほぼ変わりませんがMR-P15Cの方が安く販売されているので、価格を抑えたい方はチェックするようにしてください。

一人暮らしにおすすめの150L以上の冷蔵庫

パナソニック NR-B17BW

表面につや消し加工を施すことで、冷蔵庫には珍しいマットな質感を演出しているパナソニックのNR-B17BW。冷蔵庫内には合計4段の収納スペース、冷凍庫には2段の収納スペースを内蔵している大容量の冷蔵庫です。

冷蔵庫のガラストレイは差し替えができるため、収納物に合わせて高さをコントロールできる点が非常に便利。冷凍庫は高さのある商品の収納にも便利な本体ケースの他、アイスなどの収納に便利な上段ケースも内蔵しています。

他にも製氷機・貯氷コーナーも備え付けられているので、作った氷を保管しておくことで必要な時にすぐ利用できる点も便利ですね。冷蔵庫の壁には節電レバーを搭載。冷蔵庫は食品が入っている限り電源を落とすことはできないものですが、収納している食品が少ない時に気軽に節電ができるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

食品を入れる冷蔵庫・冷凍庫は常に清潔な状態を保ちたいものですが、棚やケースは全て簡単に取り外しができるため、手入れをサボりがちな一人暮らしにはありがたい製品となっています。

商品サイズ:幅×奥行×高さ(mm)

480×586×1,293

規格内容積<食品収納スペースの目安>

全体:168L

冷蔵庫:124L<98L>

冷凍庫:44L<34L>

アイリスオーヤマ AF156Z-WE

他の製品と比較してかなり多くの収納棚が搭載されているアイリスオーヤマのAF156Z-WE。最大の特徴は、冷蔵庫の最上部に搭載されている約-1℃の氷冷ボックスですね。飲み物を常に凍る直前の状態で冷却しておくことができます。お風呂上りや暑い夏に外から帰宅した際に飲む冷えた飲み物は、想像しただけでも最高ですよね。特にビール好きの方にはたまらない機能と言えるのではないでしょうか。

冷蔵庫の扉には他の製品ではなかなか見ることのない、卵サイズの収納に便利な収納棚を搭載。冷凍庫には2段の収納スペースを確保し、食品の高さに合わせてすっきりまとめることができる点も便利ですね。自動霜取り機能も内蔵されているので、お手入れに過敏になりすぎる必要もありません。

製氷機専用のスペースはないものの、冷凍庫のスライドトレーにピッタリ収納できるフタ付きの製氷ケースが付属。ケースには水がこぼれないようにキャップがついているので、平面上に静置できなくても氷を作ることができます。別売りで保存容器も販売されているので、必要な方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

商品サイズ:幅×奥行×高さ(cm)

約48×59.5×126.6

規格内容積<食品収納スペースの目安>

全体:156L

冷蔵庫:111L

冷凍庫:45L

まとめ

生活に欠かせないキッチン家電の1つである冷蔵庫。それぞれの製品ごとに収納棚の個数や製氷スペースなどの冷蔵庫としての機能性を高めることはもちろん、天板には電子レンジを乗せても問題ないように耐熱天板を採用するなど、一人暮らしの生活スペースを快適に確保できるような数々の工夫がされていますね。

ライフスタイルによって必要な冷蔵庫の機能や容量は変わってくると思いますので、今後予想される生活スタイルに合った最適な商品をぜひ選んでください。

他にも炊飯器電子レンジなど一人暮らし向けのおすすめ家電を色々と紹介しています。

一人暮らし | LifeStyle Lab
「一人暮らし」の記事一覧です。

また様々なキッチン家電のおすすめモデルを紹介していますので、よろしければ合わせてご覧ください。

キッチン家電 | LifeStyle Lab
「キッチン家電」の記事一覧です。