ペットの臭い対策には空気清浄機よりも脱臭機が最適。タバコや花粉対策にもなるPLAZION(プラズィオン)の効果がすごい!

シェアする

ペットの臭い問題はこれで解決!

というわけで愛犬家のみなさま、こんにちわ。犬(ペット)は家族と同等の可愛い存在ですがどうしても独特の臭いは気になりますよね。我が家では普段犬はリビングで生活をしているんですが、お迎えして次の日にはすでにリビングの臭いが変わっていました。そこで色々と臭い対策グッズを調べていたんですがそこで脱臭機という存在を知りPLAZION(プラズィオン)という製品が口コミ評価も高かったため購入しました。脱臭機は空気清浄機とは違い匂いを除去することに特化した家電で、購入から2年以上経過していますが未だにリビングを無臭状態に保ってくれていますのでその効果の凄さを実感しています。

脱臭機とは

最近の空気清浄機にも脱臭機能はついています。これは単純に空気を吸引して臭い物質を吸い取るものや活性炭を使用して臭いを吸着するもの、オゾンや光触媒で成分を分解するもの、イオンを放出するもの(プラズマクラスターとかが有名ですね)などなど、脱臭方法は多岐にわたっていますね。

もちろんそれらも効果はあると思うのですが、あくまでも空気清浄機の中の一機能ということで今まであまり効果を実感したことはありませんでした。

そこで探し当てたのが富士通ゼネラルから発売されているPLAZION(プラズィオン)という製品です。これは脱臭機能がおまけ的な扱いではなく前面に押し出した製品でまさに脱臭専用機です。

PLAZIONのトリプル脱臭機能

PLAZIONが脱臭専用機だと呼べる理由がトリプル脱臭という3つの脱臭機能を備えていることです。ペットやタバコ、下水等の嫌な臭いの大きな要因になる成分はアンモニアですが、PLAZIONはこのトリプル脱臭を使ってそのアンモニア臭を5〜30分で人が感じないレベルまで脱臭することができます。

高速メガフィルター

トリプル脱臭の一つ目がこの高速メガフィルターです。これは空気を吸引し金属酸化触媒に臭いを吸着させたあと酸化力とヒーターによる加熱で分解するものです。

このヒーター加熱というのがすごくて24時間ごとに加熱することで残った臭い成分の除去+触媒を活性化させてリフレッシュ再生をおこなってくれます。うちでは24時間ごとに実際にヒーターが動作していますが(ヒーター動作中は一時停止状態のようになります)、結構熱が出て本当に加熱再生させているのがわかります。恐らくここまで熱くなるような製品は今まで体感したことがありませんし、実際効果を実感しているのでこの機能によるところが大きいのかなと思っています。ちなみにどのタイミングで加熱するかも設定で自由にできますのでうちでは夜中に設定して日中は稼働を止めないようにしています。

オゾンユニット

トリプル脱臭の二つ目はオゾンユニットです。オゾン、よく聞くキーワードですね。水道の脱臭にも使われるくらいメジャーな消臭物質です。有名な消臭成分ですので特に解説の必要もないかと思いますが、オゾンから分離した酸素分子が悪臭成分と結合することで酸化分解されて脱臭されます。これは上述のフィルターで除去しきれなかった臭い成分を脱臭するためにフィルターの後段に設置されています。

消臭成分の放出

最後、トリプル脱臭の三つ目が消臭成分の放出になります。これは一つ目、二つ目のように吸引した空気を消臭するのではなく、成分を放出することで部屋の空気を自ら消臭しに行く機能です。放出されるのは低濃度オゾンで放出消臭後に一つ目のフィルターで分解されるため濃度が上がることはありません。

これは強弱の設定ができるのですが、我が家ではペットの臭い対策ということもあり「強」で設定しています。この状態で近くに寄ると本当にオゾンの匂いがして実際に放出されていることと消臭されていることが実感できます。

また本体上部に放出方向を変える可動式のルーバーがついていますので、臭いが特に気になる場所があればそこに向けてやることもできます。私は犬のケージ近くにこの製品を置いてルーバーもそちらに向けています。

PLAZIONの脱臭以外の機能

メインとなる脱臭機能以外にも色々な機能が搭載されています。

集塵機能

プレフィルターで綿ボコリやペットの毛を、集塵フィルターで花粉や細かい誇りを取り除くことができます。またプラズマイオンと低濃度オゾンの放出によりアレル物質を抑制します。我が家に花粉症の人間はいないのでこの効果を実感することはできないのですが、友人が訪問してきた時にマシな気がすると言っていました。

加湿機能

これはモデルによって入っていないこともあるかもしれません。我が家では加湿機能付きモデルを設置しています。ただ単独の加湿器もありますので、使う頻度は少ないです。メイン加湿器でも湿度が上がり切らない時に稼働させるくらいですが、それでも湿度はしっかりあげてくれますしパーセントで湿度を表示もしてくれますので、広い部屋やメイン加湿器のサブとして利用すると良いと思います。

PLAZIONのその他の特徴

前述の通り高速メガフィルターは加熱によるオートクリーンで、プレフィルターと集塵フィルターは水洗いを可能にすることで交換が不要となります。

動作音に関しても加熱中はわずかに音が聞こえますが、通常使用時は全く気にならないレベルだと思います。

また操作パネルにフィルターのお手入れ通知や湿度情報、チャイルドロックボタン等が配置されていてとても使いやすいです。

まとめ

PLAZIONは脱臭機能に特化していますので、部屋の臭いが気になる人には非常に効果的な製品だと思います。私自身もそれを実感していますし、2年経過でも脱臭性能が落ちたように感じない点は素晴らしいですね。私が使用しているのはリビングということもあり加湿機能付きの20畳用のモデルですが、他にも10畳用や壁掛けにも対応するスリムモデルなんかもありますから、自身の使用形態に応じて選択してもらえればと思います。