最新のおすすめ石油ファンヒーター8選|対応畳数別に小型製品やおしゃれな製品、パワフルな製品など人気モデルを厳選

シェアする

寒い時期の必需品と言える暖房機器。電気ストーブやファンヒーターなど、世の中には様々な暖房機器がありますが、中でも石油ファンヒーターは暖めるスピードの早さで人気が高いですね。灯油が必要なため面倒に感じる面もありますが、ランニングコストが安くエアコンのように空気が乾燥しないのも、石油ファンヒーターのメリットではないでしょうか。コンパクトなサイズにもかかわらず、広い部屋でも十分に暖めてくれるパワフルさも魅力ですね。

そこで今回は、そんな数ある石油ファンヒーターの中からおすすめの製品をピックアップ。使用環境に最適な石油ファンヒーター選びができるよう対応畳数ごとに紹介していきたいと思います。

対応畳数(木造~9畳まで/コンクリート~12畳まで)

コロナ FH-G32YA2

FH-G32YA2は小型とコンパクトサイズに関わらず、暖房性能が非常に高い石油ファンヒーター。奥行きや幅が小さいので狭いワンルームでもスペースを圧迫せずに設置することが可能で設置場所に困ることがありません。木造9畳まで商品説明には記載してありますが、木造12畳であっても十分温めることが可能な暖房性能を持ち合わせています。

寒いときすぐに使用したい場合に便利な機能として「秒速タイマー」と「秒速点火」を搭載。秒速タイマーはセットした時刻の5分前から余熱を開始してくれるので、長時間自宅を空けた帰宅後でもすぐに点火が可能です。また秒速点火は入浴時や給油といった短時間離れる場合でもわずか7秒と高速な着火が可能。石油ファンヒーターとは思えないスピードで部屋を暖めてくれます。

従来までの製品は通常時に点火にかかる時間は150秒もかかってしまっていましたが、このFH-G32YA2は点火時間を75秒と半分に短縮しています。通常時に使用する場合でも時間をかけずに点火することができる点は嬉しいですね。さらに、ニオイの元となる残った灯油を「ニオイカットメカ」が吸引してくれることで、灯油のニオイを抑えてくれるようになっています。灯油のニオイが気になってしまうという人にとって非常にありがたい改良ポイントではないでしょうか。

コロナ FH-G3217Y

電気代を比較的安く抑えることが可能なコロナのFH-G3217Y。6畳程度の部屋であれば10分を経たずして部屋が暖まり、秒速機能を使用しなくとも1分あれば点火する素早い通常点火が特徴ですね。外観はサテンシルバーという色ですが安っぽさを与えず、インテリアとしても扱える外観となっています。

風の出る箇所は一般的にルーバーと呼ばれていますが、動かないよう固定されてあるためエアコンのような上下の動きはできません。温度が下がると自動で強い風が噴き出し、床に向かって風が広がっていくので床の方から暖めてくれます。

FH-G3217Yの最大の魅力はコロナ製品の中で最も購入しやすい価格になっている点です。価格のわりに性能は申し分なく、予算と電気代をできるだけ抑えて運用するのに最適と言えますね。すでにメインの石油ファンヒーターを持っており、サブとして2台目を検討している人にもおすすめの製品となっています。

ダイニチ FW-3217S

部屋の温度に応じて燃焼量を自動コントロールするecoおまかせモードを搭載したFW-3217S。自動だけでなく自分で好みの温度に設定した場合でも、節約した運転ができるようになっています。本体重量が7.4㎏と一般的なストーブよりも2㎏ほど軽くなるように設計され、持ち運びや移動のしやすさが魅力的ですね。

「保温なし40秒着火」という機能で寒い朝や帰宅時を素早く暖めてくれるため、すぐ快適に過ごすことが可能。ダイニチは消火時のニオイをしっかり燃やしきる独自の秒速消臭システムを搭載しており、嫌なニオイがほとんどないのも嬉しいですね。

タンクが空になったときや間もなく消火というときには、給油サインが点滅する給油モニターを搭載。このおかげでスムーズな給油を行うことができるようになります。高性能でありながら実売価格がおよそ10,000円程度と、コストパフォーマンスにも優れた製品となっています。

コロナ FH-G3218Y

電気代を極力抑えることに特化したコロナのスタンダードモデルFH-G3218Y。高い火力でありながら、運転音が最大で35dbと静音性にも優れているため、夜間使用していても就寝を妨げることがありません。省エネ性能に優れており、独自のヒートバックシステム搭載バーナーで電気代が安く済むため、長時間使用する人におすすめの製品ですね。

クリーン消化&ニオイカットメカで消化時に気になるニオイの低減を実現。そのため特有の灯油のニオイがほとんど発生することがありません。石油ファンヒーターを使う上でニオイは非常に気になるポイントですので、これは嬉しい機能ですね。

使いやすさを重視した操作パネルも魅力のひとつ。タンク容量は5.0リットルと小型ですが燃焼消費量が少ないため長持ちします。タイマーを使用するので消費電力が少なく済む「秒速タイマー」、いつでもすぐに点火したいときに便利な「秒速点火」の機能も搭載し、性能の高さとランニングコストの安さを実現した製品となっています。

対応畳数(木造~12畳まで/コンクリート~17畳まで)

コロナ FH-ST46BYA

大型の操作パネルを搭載したことで、年配の方でも操作がしやすく、さらに離れた場所からでも温度を確認しやすいFH-ST46BYA。視認性の高い大型オレンジ液晶を採用し、大きな文字表示でいっそう見やすくなっています。

スイッチを押してからわずか7秒で点火し、スピーディーに部屋全体を暖めてくれるパワフルさも魅力のひとつ。気温が低い寒冷地であってもすぐに暖めることができ、冷え込みが厳しいシーズンで大活躍してくれそうですね。

大きな油量計量窓に一目見てわかる油量と、現在の状態を確認しやすく非常に使い勝手に優れています。給油のタイミングが近づくと音を鳴らして知らせてくれる「給油お知らせメロディ」が搭載され、以前にも増して気付きやすいようになっていることも嬉しいですね。

火力の最低出力値を他の製品と比較しても低めに設定でき、最低温度に設定して運用することで最長80時間程度の継続燃焼が可能。希望の温度に到達した段階でエコに努めることで燃料の節約できるため、上手く運用することでコスト以上の働きが期待できます。

TOYOTOMI LC-SHB40I

コンパクトサイズながら石油暖房3.2kwと電気暖房0.8kwで4.0kw相当のハイパワー運転が可能なLC-SHB40I。電気暖房が加わったことにより、灯油切れが起こっても電気暖房が自動で作動してくれるため、給油までの間も暖かさをキープすることが可能です。灯油と電気のハイブリッドヒーターということで、それぞれのメリットが相乗効果的に働き、寒い冬を快適に過ごせる製品となっています。

電気単独暖房での運用もできる、灯油を使用せずに使うことも可能。石油暖房と比べると火力が大幅に劣ってしまうため暖房性能が弱まってしまいますが、少し肌寒い程度の気温であれば十分に役立ちます。もちろん、灯油の単独運転もできるため、好みや気温などに合わせて臨機応変に使用できますね。

室温が設定温度以上になると灯油を自動で消火してくれるエコモードを設定すれば、暖まりすぎを防いでくれます。室温を緩やかに20度まで下げてくれるため、体感的な寒さを感じることもありません。電気暖房があることで急激な室温の変化を抑え、灯油の消費もセーブすることができますね。

さらに嬉しい機能として人感センサーが搭載され、運転の切り忘れ防止や灯油節約をすることができるようになっています。前シーズンの残り灯油が使えるバーナーで経済的かつ、エコバーナーが自動的にバーナー内をお掃除して清潔さを保ってくれるのも嬉しい機能のひとつですね。RoHS指令対応品で環境にもやさしい製品となっています。

対応畳数(木造~15畳まで/コンクリート~20畳まで)

ダイニチ FW-5617L

パワー面で文句なし圧倒的性能を誇るFW-5617L。その暖房能力は廊下に置いておくだけで、リビングと階段の廊下まで暖めることができるほど。断熱住宅の場合は20畳程度の広さであっても十分に温めることが可能ということで、非常にパワフルな製品になっています。

9リットルという大容量なタンクを採用していることも特徴のひとつ。石油ファンヒーターは給油の手間が気になりますが、給油回数を少なく済ませることができるのは非常に嬉しいですね。1日中運用したとしても3日間は持つようになっています。

点火も決して遅くはなく、気になる灯油のニオイもほとんど発生しない点も魅力的。パワフルな火力もあってか静音性にはやや欠ける部分がありますが、パワーに見合った音のためこれは仕方のない部分ですね。サイズが大きく存在感が多少感じられますが、こちらもパワー相応の大きさであると納得できるサイズではないでしょうか。

消費電力が最大で190Wと、他の製品と比較するとどうしても高く見えてしまいますが、その分暖房性能は文句の付け所がありません。何よりもパワフルな石油ファンヒーターが欲しいという人におすすめの製品と言えますね。

コロナ FH-WZ5718BY

FH-WZ5718BYは人の動きを検知し、火力調整や消火を自動で行う省エネセンサーを搭載した石油ファンヒーター。省エネセンサーの駆動時は、前面の液晶画面右側にある人感センサーが作動し、人の動きによって運転を控えたり自動で停止を行ったりします。10分間検知しなければ最小火力での運転、50分間検知しなければ消火と、火の消し忘れがあっても安全に使える点は嬉しいですね。

コロナ製品の中でナンバー1の消臭機能を搭載。未燃ガスを浄化する「においとり触媒」と吹き出し扉が採用されたことにより、ニオイをしっかりと防ぎます。シンプルボタンの小さなリモコンにより、遠隔操作をすることができるのも嬉しいですね。わざわざ近くに行く必要もなく、寒いと感じれば遠くから楽に温度調節やルーパースイングを起動することもでき、非常に便利に使うことができます。

スタイリッシュな外観にもこだわったフラッグシップモデルとなるこの製品。パワフルかつ利用者目線に立った便利な機能も搭載した、高性能石油ファンヒーターとなっています。

このコロナのWZシリーズは他にも対応畳数が小さいモデルが複数存在しています。どれも石油ファンヒーターとしてはおしゃれな外観で人気も高くおすすめですね。購入する場合は部屋の大きさと対応畳数に応じて最適なモデルを選んでください。

まとめ

電気系のファンヒーターにはないパワフルさが石油ファンヒーターの魅力のひとつですよね。最近の製品は石油ファンヒーター特有の気になるニオイをカットしてくれる製品や、ハイブリッドで給油中でも暖めることができる製品など、高性能なものも多いです。

暖めたい部屋の大きさや必要な機能に応じて、最適な製品は変わってきますので、ぜひ目的にぴったりな製品を選ぶようにしましょう。パワフルな石油ファンヒーターで寒い冬を乗り切ってくださいね。

石油ファンヒーター以外にも最新セラミックファンヒーター温冷対応のタワーファンパネルヒーターなど、暖房機器のおすすめ製品を色々と紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

暖房機器 | LifeStyle Lab
「暖房機器」の記事一覧です。