おすすめのポータブルテレビ9選|防水モデルや車載対応、DVD/Blu-ray再生可能モデルまでインチ別に厳選紹介

シェアする

屋外でもテレビが楽しめるポータブルテレビ。外出先で気になるテレビ番組が観たい時はもちろん、テレビがない部屋でテレビを観たいときにも便利です。近年はワンセグ搭載のスマホも多いですが、あくまで付加機能であるため、受信感度や使い勝手は通常のテレビに劣るものがほとんど。一方でポータブルテレビはテレビの視聴に特化した製品であり、より快適に映像を楽しめますね。

ポータブルテレビの性能は年々進歩しており、例えば防水性能を備えてお風呂で使用できる製品もあります。またラジオやDVD、Blu-layの再生といった付加機能を備えた製品も多数販売されており、1台あれば様々なシーンで便利に使えますね。

そこで今回は、おすすめのポータブルテレビを厳選して紹介。各製品の仕様や特徴とともに解説していきたいと思います。

ポータブルテレビの画面サイズについて

ポータブルテレビには、さまざまな画面サイズの製品が存在します。小さいものであれば3インチ、大きいものであれば15インチ以上と多種多様です。

ポータブルテレビのサイズに迷った際は、下記のような基準で選ぶのがおすすめです。

5インチ以下のポータブルテレビ

  • カバンやポケットに入れてポータブルテレビを持ち運びたい人
  • とにかく軽くて小さいポータブルテレビが欲しい人

5〜12インチのポータブルテレビ

  • 持ち運び用のポータブルテレビでも、観やすさを重視したい人
  • タブレットを観る感覚でテレビを観たい人

12インチ以上のポータブテレビ

  • とにかく大きい画面でテレビが観たい人
  • 出掛け先よりも、家の中でポータブルテレビを使う機会が多い人

用途に応じて、最適なサイズのポータブルテレビを選ぶようにしましょう。

5インチ以下のおすすめのポータブルテレビ

S-cubism APR-03B

S-cubismが販売する「APR-03B」は、持ち運びやすい薄型のポータブルテレビです。厚さはわずか1.5cmで、胸ポケットやカバンの中に入れても邪魔になりません。縦横のサイズは8.3cm×16.2cmと、片手で持てる小柄な大きさです。出掛け先でテレビを観たい時にぴったりですね。

テレビ機能に加えて、AM放送をFMで聴ける「ワイドFM」にも対応。これ1台でさまざまなラジオ番組が楽しめます。

値段についても1万円以下なので、気軽に購入できるのもポイント。お手頃で持ち運びに便利なポータブルテレビを探している人にぴったりの製品です。

カイホウジャパン KH-TVR500

家電製品やカー用品でお馴染みのカイホウジャパンが販売するのが「KH-TVR500」。本製品の特徴は、受信力アップのために搭載した高感度アンテナフィルターです。小型な製品でありながら高い受信力を誇り、どんな環境下でも綺麗で安定した映像を楽しめます。

大容量バッテリーも本製品の特徴で、エコモードであれば最大4時間以上の連続駆動が可能です。加えてUSB端子での充電にも対応しているので、別途モバイルバッテリーを用意しておけばさらに長時間使い続けることができます。しばらく家で充電ができない状況でも不便な思いをしませんね。小型で持ち運びに便利なポータブルテレビが欲しい人におすすめです。

Kenko KR-006AWFT

「KR-006AWFT」は写真用品・光学製品メーカーのkenkoが販売するポータブルテレビ。本製品の特徴は、各種ポータブルテレビの中でも最小クラスの小ささです。液晶サイズは3インチで、本体サイズは13.2cm×8.7cm×2cm。スマホのような感覚で片手持ちができますね。

無駄がないシンプルなボタン配置も特徴で、搭載しているボタンは「選曲」「音量」「選択」「決定」の4種類のみ。機械の操作が苦手な人でも直感的な操作ができます。

駆動方式はACアダプターと単3型乾電池の両方に対応。単3型乾電池を使用した場合は最大12時間の連続駆動が可能であり、長時間の使用にも対応します。災害時や停電時用のポータブルテレビとして1台用意しておいてもいいですね。

5〜12インチのおすすめのポータブルテレビ

グリーンハウス GH-PBD11AT-BK

PC周辺機器やAV機器を扱うグリーンハウスが販売するのが「GH-PBD11AT-BK」。本製品はテレビだけでなく、Blu-rayディスクの再生にも対応します。外出先で映画やドラマを観たい時に役立ちますね。またSDカードやSDHCカード、USBメモリーにも対応しているので、保存した映像や音楽も再生できます。1台あるだけでテレビを含む様々なコンテンツが楽しめますね。

11.4インチのワイド液晶は180度回転可能。ノートパソコンのように視聴できるのはもちろん、コンパクトに折りたたんだ状態でも視聴ができます。様々なアングルから映像が楽しめるので、活用の幅が広がりますね。

駆動方式は内蔵バッテリーとAC電源に加え、シガーソケットによる給電も可能です。車の中でも電源が確保できるので、旅行やお子さんがいる車内でも活躍してくれることでしょう。

Panasonic UN-10N9

テレビブランド「ビエラ」でもお馴染みのPanasonicが販売するポータブルテレビが「UN-10N9」です。こちらのポータブルテレビはチューナー分離型であり、チューナーを自宅のテレビアンテナ端子に接続し、ワイヤレスで本体へと電波を受信します。つまり、テレビアンテナ端子を確保できない屋外での利用には対応しません。ただし映像の美しさや安定性は抜群で、普通のテレビと同レベルの映像が楽しめます。

本製品はIPX6/IPX7レベルの防水にも対応。お風呂やキッチンでもテレビが視聴できます。またインターネット動画配信サービスも利用できるので、楽しめるコンテンツの種類も多いです。自宅のさまざまな場所でテレビや動画を観たいという人にぴったりの製品ですね。

本製品の液晶サイズは10インチですが、15インチサイズの「UN-15N9」という製品もあります。もっと大画面で映像を楽しみたいという人は、こちらの製品もおすすめです。

SHARP 2T-C12AF

「2T-C12AF」はSHARPのAQUOSシリーズのポータブルテレビ。こちらも自宅のテレビアンテナ端子を用いるチューナー分離型です。特にお風呂場での視聴に優れており、IPX6/IPX7レベルの防水性能に加え、「防水フロントサウンドシステム」を搭載。前方方向に集中して音が響くので、音がこもりやすいお風呂場でもしっかりとテレビの音を聴くことができます。

リモコン操作に対応するのも本製品の特徴の1つ。リモコンがないことで操作が不便になりがちなポータブルテレビですが、本製品であればリモコンを使って快適に操作ができます。

AQUOS製品との親和性にも優れており、AQUOSのブルーレイやテレビに録画したテレビ番組を本体に転送可能。溜まっていた録画を家中のさまざまな場所で観るという用途にもぴったりですね。

12インチ以上のおすすめのポータブルテレビ

SHARP 2T-C16AP

SHARPの「2T-C16AP」は16インチのフルハイビジョン液晶を搭載したポータブルテレビです。色鮮やかで繊細な映像を再現し、通常の液晶テレビにも劣らぬ高画質が特徴。上下左右の視野角も広く、置く場所が限られた場所でも快適に視聴ができます。

本製品はネットへの接続も可能で、Webページや動画の閲覧が可能な他、毎日新しい料理のレシピが届く「COCORO KITCHEN」に対応。タブレットのような感覚で、レシピを見ながら料理ができます。

また「2T-C12AF」と同様、IPX6/IPX7レベルの防水性能を搭載。お風呂やキッチンなどの水に濡れる環境下でもテレビが視聴ができます。ポータブルテレビでも綺麗な映像を楽しみたいという人におすすめの製品です。

Panasonic UN-15TD9

指先で直感的に操作できる

「UN-15TD9」はPanasonicが販売するチューナー分離型ポータブルテレビです。本製品には、テレビ番組の録画機能が搭載されています。ハードディスクの容量は500GB。テレビを視聴していて「録画を残したい!」と思った瞬間、すぐに録画を始められます。2番組の同時録画にも対応するので、これ1台あれば専用のレコーダーも不要ですね。

チューナー部にディスクをセットすれば、本体でBlu-layやDVDを視聴することも可能。家のさまざまな場所で映画やドラマを楽しめます。防水対応なので、お風呂でBlu-layやDVDを楽しむこともできますね。ポータブルテレビの枠を超え、さまざまな使い方ができる製品です。

商品ラインナップとしては、「UN-19FB9」という製品もあります。「UN-15TD9」が15インチなのに対し、こちらは19インチ。防水性能はつきませんが、もっと大画面なポータブルテレビが欲しいという人はこちらの製品もおすすめです。

OVER TIME OT-PT154AK

OVER TIMEの「OT-PT154AK」は、スタンドと壁掛けの両方に対応したポータブルテレビ。持ち運びができるのはもちろん、自宅で壁掛けのテレビとして使うこともできます。液晶サイズも15.4インチと大画面なので、普段使いのテレビと兼用してもいいですね。

チューナー内蔵型の本製品ですが、電波状況に応じてワンセグとフルセグを自動で切り替える機能を搭載しています。電波が悪い時は動作が軽いワンセグ、電波が良い時は映像が綺麗なフルセグといった具合に、どんな電波状況でも最適な環境でテレビを楽しむことができます。

その他の特徴としては、HDML端子入力に対応するため、外部の映像を取り込むことも可能です。テレビゲームのモニター代わりにもなりますね。用途が幅広いポータブルテレビを探している人にぴったりの製品です。

まとめ

ポータブルテレビは、特にテレビをよく観るという人は1台持っておいて損のないアイテムです。常にポータブルテレビを携帯しておけば「外出中だから観たい番組が観られない!」というシチュエーションも避けられますね。またいつでもテレビが視聴できるので、暇潰しをしたい時にも一役買ってくれます。

ポータブルテレビはサイズ毎にさまざまな製品が販売されています。加えて防水に対応した製品やネット接続が可能な製品など、特徴もさまざまです。各製品の使用感や特徴などを比較して、最適な1台の購入を検討しましょう。