究極のシンプルデザイン、無印良品(MUJI)のミニマルなキッチン・生活家電特集。どんなインテリアにもマッチする機能美家電

シェアする

無印良品(MUJI)と言えば、知らない人はいないくらいの超メジャーなメーカーですよね。食品から衣類、家具、日用品と、生活に関わるありとあらゆるジャンルの製品を販売しており、コンビニやショッピングモールでも無印の製品を見かけます。海外への進出と人気も凄まじく、今やその地名度は全世界にまで知れ渡るほど。

そんな数ある無印良品の製品の中から、今回はデザインが秀逸なキッチン・生活家電をピックアップして紹介していきたいと思います。

無印良品(MUJI)の家電について

無印良品は、言わずと知れた衣類や生活雑貨、食品など幅広いジャンルを手掛ける国内ブランドです。その中でも家電製品は、利便性と機能性を持ち合わせながらもスタイリッシュなデザインなので人気が高くなっています。

「無駄を省くことで、豪華なものより素敵に見える」「誇りを持って簡素であること」という考えを基にデザインされており、シンプルかつ無駄のないデザインが揃います。

どんなライフスタイルにも合わせられ、どんな部屋にでも合わせられるデザインであることが無印良品の家電製品の強みですね。

無印の製品はLOHACO(ロハコ)での購入がお得

オンライン通販で購入する場合は、無印良品の公式オンラインショップで購入するよりも、LOHACO(ロハコ)を利用する方がお得になる場合が多いです。というのもLOHACOの場合は¥1,900以上の購入で基本配送料が無料になるため。公式オンラインショップも条件次第では無料になりますが、ロハコの方が比較的条件が軽いと思います。店舗を使う場合でも、家電や大型製品の場合は配送することも多いと思いますので、LOHACO(ロハコ)を使ってお得に購入しましょう。Tポイントの10倍期間などもあるので一石二鳥ですよ。

LOHACOで無印良品の製品を見る

無印良品 空気清浄機 MJ-AP1


無印良品の空気清浄機は、あのデザイン家電で有名なバルミューダと共同開発されたコラボ製品。その特徴はなんと言ってもシンプルな真っ白い円筒形の形状。その形状から360度空気を綺麗にすることが可能になっています。空気清浄機に見えないスッキリと無駄のないデザインですね。このシンプルさは部屋のどの場所に置いても馴染み、コンパクトで邪魔にならないのではないでしょうか。

デュアルカウンターファンと360度集塵脱臭フィルター搭載で、部屋の中の空気を動かしながら塵や埃などの空気内浮遊物をしっかりと除去。上下回転するファン花粉やウイルスまでしっかりと吸い取り、花粉症や子供のいる家庭にも威力を発揮してくれます。

コンパクトながらも30畳までしっかりと空気清浄してくれるので、大きめのリビングでもこの1台でしっかりと綺麗な空気に変換してくれそう。便利なオートモード付きで、空気の汚れに応じて自動で運転量を切り替えてくれます。さらに大風量のジェットクリーニングモード搭載で、シチュエーションに応じて素早く空気を清浄することも可能になっています。

無印良品 DC扇風機

最近多いDCモーター搭載の扇風機。DCモーター搭載扇風機は高価な代わりに、省電力で静音、風の調整が幅広くムラのない柔らかい風から大風量まで自由にコントロールできることが特徴です。

無印良品のDC扇風機は白いシンプルな作りで、部屋のインテリアとして置いていてもスタイリッシュさを損なわないデザイン。DCモーター採用の特徴である静かな風を送ることができる扇風機のため、室内の空気を柔らかく動かしながら涼しい風を送ってくれます。ゆるやかで優しい肌当たりなので、直接肌に風が当たっても不快感がありません。風量を最大にしても、扇風機特有の騒音もなく静かに風が出てきます。

また、首を真上に向けることが可能で、空気を循環させたり、洗濯物を乾燥させたりと様々なシチュエーションで使用可能。更には左右だけではなく、縦横3Dに首を振ることができるため、部屋全体に風を回すサーキュレーターのような使い方もできます。

付属のリモコンは本体の下部横に格納できるため、見た目にもスッキリと収納できます。コードも本体下に収納でき、余ったコードが見えて煩雑に見えることもありません。扇風機の邪魔に感じる部分を全て収納できるように作られた、スマートな扇風機と言えるのではないでしょうか。

他のデザイン性の高い扇風機はこちらにもまとめてあります。

おすすめのおしゃれなDCモーター扇風機8選+1|インテリアにも合う高いデザイン性と機能性を両立した製品を厳選
最近DC扇風機の人気が非常に高いですね。従来の扇風機と違い少々値は張りますが、柔らかくて自然な心地よい風を感じられ、体にも優しいと愛用者...

無印良品 電子レンジ・オーブンレンジ


白い箱型に、黒の窓枠と一体化した操作部のシンプルなツートーンカラーのレンジです。シンプルながらも見栄えの良さで、キッチン内をスタイリッシュに飾れますね。

無印のレンジは全部で3種類のラインナップがあります。最も機能的にシンプルなタイプが19L仕様の電子レンジ。オーブン機能はありませんが、お弁当やお惣菜の温め、冷凍品の解凍など、純粋な電子レンジとしての機能を備えています。

電子レンジ機能に加え、オーブン・トースター・グリルとしても使用できるのが15Lタイプのオーブンレンジ。こちらは通常の電子レンジ以上に多機能で様々な調理も可能になります。

最後がフラットな庫内を採用し手入れを簡単にしつつも、赤外線センサーを搭載し大容量化した21Lタイプのオーブンレンジ。こちらは赤外線センサーのおかげで、温め時間の自動設定が可能。オーブンは高音250度まで設定可能で、遠赤外線効果によって美味しく食材を調理することができます。料理の幅が広がり、楽しく調理ができそうですね。

3機種に共通して簡単なダイヤル操作でシンプル設定が可能。デザインやホワイト×ブラックの配色も素晴らしく、おしゃれなレンジと言えると思います。

無印良品 電気ケトル MJ-EK5A


真っ白の水差しのようなデザインが特徴的な無印の電気ケトル。電源ベースがお皿のようになっているので、電気ケトルとは思えないようなデザインです。食器棚にもスッキリと収納できそうですね。どんな場所に置いても馴染む、食卓をスタイリッシュにしてくれるアイテムに仕上がっていると思います。

水差しのような注ぎ口になっており、お湯をカップなどに注ぐ時もこぼれることなく量を調整しながら注ぐことができます。カップ1杯分80秒と短時間で沸かすことができるので、急いでいる朝にも最適ですね。

省電力化にも優れており、湯沸かしの後は自動で電源が切れるので、電力の消費を抑えてくれます。また転倒時には湯漏れ防止機能が付いているので、小さな子供がいても安心して使用できそうです。

無印の製品を含むおしゃれなデザインのおすすめ電気ケトルをこちらにもまとめています。

おしゃれな電気ケトルのおすすめ9選|機能性とデザイン性を両立した、インテリアとしても秀逸な製品を厳選紹介
電気さえあればいつでもどこでも、お湯を沸かすことができる電気ケトル。一昔前は電気ポットが主流でしたが、最近は電気ケトルのほうが人気が高く...

無印良品 しゃもじ置き付き炊飯器


無印の炊飯器は四角くコロンとしたシルエットが特徴で、天面にしゃもじを置ける突起が付いています。真っ白でコンパクトな炊飯器なので、狭いキッチンスペースにもスマートに設置でき、無駄を省いたデザインですね。

炊飯機能としては1.7mmの釜を使用し、熱ムラを抑えてくれるので、ふっくらとお米を炊き上げてくれます。また着脱式内釡により、手入れも簡単で綺麗に洗うことができて、清潔に使用可能。パーツごとにも販売されているので、長期使用で部品が変えたいタイミングでパーツのみ交換することができるのも便利ですね。

操作はとても簡単で、ボタンでモードを選び、タイマー予約や保温が可能。白米以外にも玄米・カレー用・おこわ・おかゆ・発芽玄米・高速などさまざまな炊き方を選択できるので、炊きたいタイプのお米に合わせて美味しく炊くことができそうです。

上で紹介した電気ケトルとこの炊飯器以外に、ポップアップトースターとジューサーミキサーもそれぞれデザイン的な親和性も高く統一感があるため、セットで揃えてみるのも良いかもしれませんね。

無印良品 豆から挽けるコーヒーメーカー MJ-CM1


シルバーと黒でスマートかつカッコ良さを感じられるデザインに仕上がっている無印のコーヒーメーカー。シルバー部分にはステンレスパネル採用で高級感もあります。

豆から挽くタイプのコーヒーメーカーとなり、豆を一定の大きさに挽くことができる、フラットカッターミルを搭載。このフラットカッターミルの特徴は、豆を挽く際に熱が発生しにくいこと。そのため、コーヒーの香りを損なうことがなく、味が良く香りの深いコーヒーが楽しめる、本格派のコーヒーメーカーになっています。

タイマーで豆を挽くことができるので、忙しい朝でも挽きたてのコーヒーを楽しむことが可能。操作は非常に簡単で、本体に水と豆をセットしてスイッチを押すだけです。本格的なのに、自動で好みの細かさの豆を挽いて抽出を行い、コーヒーを淹れてくれる全自動式というのが手軽で嬉しいポイントですね。

湯温キープ機能搭載で、コーヒーに最も適していると言われる87度前後をキープしてくれる、コーヒーファンも認める機能付き。こだわりのコーヒーを余裕持って、尚且つ簡単に自宅で楽しむことができるアイテムだと思います。

無印良品 LED木製シーリングライト・調光調色機能付


無印良品ならではの、ナチュラルな木製枠が付いた円形のシーリングライトですね。インテリアに溶けこみやすく、フロアを優しく照らしてくれます。木製枠だからこそ、洋室にも和室にも溶け込む暮らしに寄り添ったデザインだと思います。

暖色から寒色まで20段階まで調光可能となり、しっかりと明るく照らしたり、落ち着いたナイトモードのような灯りにも対応しています。好きな明るさに調整できることで、普段の生活から就寝、映画鑑賞、日中などさまざまなシーンに対応できると言えるでしょう。

簡単な操作で2パターンの明るさと光の色を組み合わせて記憶させられるので、主要の明るさを決めておけば簡単に使いこなせます。また非常に軽いため、女性でも楽に装着可能。天井の配線器具にアダプターを取り付けるだけで良く、LEDのため一度設置すれば蛍光灯とは違って40000時間耐久の10年近く使い続けられるライトです。

リモコンボタンが付属し点灯・消灯・調光など全てのコントロールが可能。暮らしになくてはならない灯りだからこそ、機能性とデザイン性を両立したLED木製シーリングライトはおすすめです。

まとめ

やはり無印良品の家電は飽きのこないすっきりとしたデザインになっていますね。無印らしいシンプルで機能美の詰まったデザイン家電は、どんなインテリアにも溶け込む、きっと毎日の生活を豊かに演出してくれると思います。

ちなみに公式オンラインショップ/LOHACO(ロハコ)共に、2018年2月15日 18:00 ~ 2018年4月5日 18:00までキッチン小物家電を10%オフのキャンペーンを実施しています。新生活も始まるこの季節、無印で色々と揃えてみてはいかがでしょうか。

LOHACOで無印良品の製品を見る