新型MacBook ProのMagSafe化!USB-C PD対応のBaseus製マグネットコネクタを購入レビュー

シェアする

MacBookユーザーの皆さんMagSafeを覚えていますか?2016年に発表された新型MacBook Proはデザインも美しくUSB-Cで統一された端子類もスマートですが、やや不便な面もあります。そのうちの一つがMagSafe電源コネクタの廃止ですね。そこで今回は新型MacBookシリーズで廃止されてしまったMagSafeの使用感を再現するために購入した、マグネット式のコネクタをレビューしたいと思います。クラウドファウンディングで資金集めをしていてまだ一般販売されていない製品や、MacBook対応を謳いながら実際は使えない製品もあるようですが、私が購入したBeseusのコネクタは一般販売もされており、今のところMacBook Pro 2017 15inchとMacBook 2015で問題なく使えていますので、MagSafe化を検討している人の参考になればと思います。

MagSafeとは

製品レビューの前にMagSafeについてのおさらいを。少し前のMacBookシリーズを使っている(いた)方は当然知っていると思いますが、MagSafeといえば2006年からMacBookシリーズに採用されていた磁石式の電源コネクタです。マグネットによる磁力でケーブルと本体を繋ぐことで、足を引っ掛けたり過度な負荷がかかった際にコネクタが外れて本体の落下を防いでくれるという優れものでした。ところが2015年の新型MacBookを皮切りに2016年の新型MacBook Proとそれ以降のMacBookシリーズではUSB-Cに端子が全て統一され、MagSafeは廃止されました。USB-Cは従来のUSB端子とは違い表裏がなくサイズもスッキリしているため、確かに便利でスマートな規格でありデザイン的にもこの採用は歓迎すべきことではあります。ただやはり従来のMagSafeの便利さを知っていると今の仕様を不便に感じますし、もしもの時の安全性を考慮してもマグネット式のコネクタを使いたい気持ちがあります。

Baseus製マグネットコネクタを購入

今回購入したのはBaseusというメーカーのマグネットコネクタ。私はあまり聞いたことがない名前ですが、Amazonを見るとiPhoneやスマホ、Macの周辺機器を販売しているメーカーのようです。特にマグネットを使った製品が多く実績が豊富そうです。iPhoneケースやスタンド等デザイン性も高くなかなか評価も高いようで、スマホリング(バンカーリング)ではAmazonベストセラーも獲得していますね。

パッケージ内容と製品外観

まずはパッケージから。特に製品名は見当たりません。説明書きには英語と中国語が入り混じっていますが、おそらく中国のメーカーでしょうか。しっかりとUSB-C PD(Power Delivery)対応と書かれていますので安心です。

余談ですがUSB PDとはタブレットやノートパソコン、ゲーム機等をUSB接続で充電するための規格で、従来のUSBにはできなかった大容量(100W)の電力供給を可能にします。MacBookシリーズも当然この規格での充電になりますので、USB PDに対応していない製品では給電はできても充電まではできない可能性があります。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

MacBookや最新ノートPCで使うUSB Type-C接続の周辺機器購入の前に ややこしい最近の接続規格について徹底解説
以前こちらでも書いたようにMacBook Pro(2017) 15インチを購入しましたが、充電ポートであるMagSafe 2をはじめ...

MacBook Proを含むMacBookシリーズ以外にもChromebook Pixel、Galaxy S8、Surface Book、XPS等のUSB PDによる充電が可能な製品に対応しているようです。最大で4.3A/20V/86Wの急速充電に対応ですので、新型MacBook Proの15インチも充電可能です。

開封すると中には簡単なマニュアルと本体。本体は2つのパーツで構成されており、1つはケーブル側とつなぎ、もう1つは機器側に差し込んで使います。マグネット式のコネクタでケーブルと一体型の製品も見かけますが、ケーブルは純正品や他のものを持っていることが多いと思いますので、こういう分離してそれぞれ繋ぐコネクタの方が利便性は高いと思います。壊れた時もケーブルかコネクタどちらかを交換するだけで済みますしね。

外観の正直な感想としてちょっとだけ写真よりもチープかなという感じですね。もう少し金属的な質感があってMacBookのグレーに近い色味かと思っていましたが、思っていたよりもマットな質感で黒に近いグレーです。小さいですし値段もそこまで高くないものなので、あまり気にはなりませんけどね。こういう小物系の中では造り自体はしっかりしている方だと思います。

使用感

まず驚いたのが磁力が結構強力な点です。本体側に差し込む側のパーツを外しておくと、3cmくらいの距離でも吸い寄せますね。差し込みもしっかりしていて特にぐらついたりということもないです。

ちょっと斜め方向に力をかければすぐに外れますし、強めの磁力のおかげで近づけた時の吸いつき感もいいですね。感触としては本家MagSafeに近いかちょっと強めかもしれません。久しぶりの感覚なので少し興奮して何度か着けて外してを繰り返しました(笑) 車載スタンドなどマグネットを使った製品を多く出しているメーカーのようなので、そのノウハウがしっかり活かされているように思います。

実際の充電についても問題ありません。システムプロファイラで確認してもしっかりと86W充電で認識されていますし、電源アダプタの情報等も正確に取得できています。またMacBook Pro以外にMacBook(12インチ)でも試して見ましたが、こちらでも問題なく使うことができました。

本家MagSafeは割と熱を持って熱くなることも多かったように記憶しているのですが、数時間連続して使ってもこの製品は全く熱くありません。これがUSB-PDの特性で他の製品も同じなのかもしれませんが、安心して使えそうです。

まとめ

久しぶりにMagSafeを使っていた時の感覚を思い出しましたが、やはりマグネット式は便利で安心できます。欲をいえば本家のように充電中のステータスがわかるようにランプを付けてもらったり、今はL字型なので置き場所に応じてストレート型も欲しかったりしますが、今の状態でも満足度は高いです。MacBook用にもう一つ購入予定ですが、マグネット式の良さを改めて実感しましたのでiPhone用のLightningケーブルもマグネット化を検討したいと思います。