Nintendo Switchのおすすめアクセサリー10選|本体と一緒に購入したい必須製品・便利グッズを厳選紹介

シェアする

2017年に発売されたNintendo Switchですが、現在もなおヒット作品が続々と登場していますね。気になるゲームが発売されたのをきっかけに、Nintendo Switchを購入したという人も多いのではないでしょうか。

そしてNintendo Switchを購入した際に悩むのが、コントローラーや充電機器といったアクセサリー。アクセサリーはあると便利ですが、さまざまな製品が販売されているので、どれを購入すればいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、Nintendo Switchのおすすめアクセサリーを以下の3つのカテゴリーに分けて紹介します。

  • コントローラー関連のアクセサリー
  • 充電関連のアクセサリー
  • 持ち運び用のアクセサリー

既にNintendo Switchを持っている人も、これから購入しようとしている人も、ぜひ参考にしてみてください。

コントローラー関連のおすすめアクセサリー

任天堂 Nintendo Switch Proコントローラー

「Nintendo Switch Proコントローラー」は、任天堂純正の外付けコントローラーです。Nintendo Switch本体に付属するJoy-Conは携帯性を重視したコントローラーであるため、決して操作性に優れているとは言えません。しかし本製品は操作性を徹底的に追求したコントローラーであり、激しいボタン入力やスティックの細かい操作にも対応しています。

外観の特徴としては、Joy-Conと比べてグリップ部に厚みがあるのが特徴。手のひら全体にぴったりとフィットし、長時間プレイしていても疲れません。またボタンサイズも大きく、押しやすいのも魅力ですね。

自宅でNintendo Switchをプレイするなら、ぜひとも用意しておきたいアクセサリーと言えます。

HORI ホリパッド for Nintendo Switch

HORIが販売する「ホリパッド for Nintendo Switch」は、任天堂の公式ライセンス商品です。本製品の特徴は、脱着可能な十字ボタン。十字ボタンの取り外しにより、十字ボタンモードと方向ボタンモードの両方でプレイができます。プレイするゲームに応じて十字ボタンを使うかどうか選択してもいいですね。なお取り外した十字ボタンは本体裏に収納できるので、失くす心配もありません。

また便利なボタンの連射機能もついています。方向ボタン以外は、全てに連射設定が可能となっており、ボタンを激しく連打する必要がないので、本体の寿命も伸びますね。

本体価格は3,000円前後に設定されており、任天堂純正の「Nintendo Switch Proコントローラー」よりもだいぶ安く購入できる点も魅力のひとつ。安価な外付けコントローラーを求めている人にもおすすめです。

HORI クラシックコントローラー for Nintendo Switch

HORIの「クラシックコントローラー for Nintendo Switch」は、あの「ニンテンドーゲームキューブ」のコントローラーを再現した製品です。ニンテンドーゲームキューブをプレイしていた人は、懐かしくも思えるのではないでしょうか。昔から使っていた馴染みあるコントローラーで最新ゲームをプレイできるというのはファンにとっては嬉しいですね。

連射機能やボタンの配置変更に対応できる点も便利なポイント。昔のコントローラーを再現しているとは言え、最新のゲームにも柔軟に対応できます。またグリップ部には特殊表面処理が施されており、手のひらへのフィット感も抜群。マリオやゼルダ、ピカチュウといった名作がカラーラインナップとして用意されている点も魅力ですね。

ニンテンドーゲームキューブを遊んでいた世代の人は、当時の思い出に浸れるコントローラーと言えるでしょう。

HORI 携帯モード専用グリップコントローラー for Nintendo Switch

「携帯モード専用グリップコントローラー for Nintendo Switch」も、HORIが販売する任天堂の公式ライセンス商品です。本製品は携帯モード専用の拡張コントローラーであり、Joy-Con接続部分に取り付けて使用します。

グリップに厚みを持たせており、Joy-Conよりもフィット感が格段にアップしているのがこの製品の大きな特徴。携帯モードでもゲームパッドと同じような操作感を再現しており、外出先でも本格的にゲームをプレイしたいときに役立ちますね。また背面にもボタンが配置されており、好みの操作を割り当てることができます。複雑な操作の効率化にもつながりますね。

携帯モードでも快適にゲームをプレイしたい人にぴったりの製品です。

充電関連のおすすめアクセサリー

任天堂 Nintendo Switch充電スタンド(フリーストップ式)

任天堂が販売する「任天堂 Nintendo Switch充電スタンド(フリーストップ式)」は、Nintendo Switchをテレビモード状態で充電できる製品です。通常のNintendo Switchはテレビモード状態だと充電ができず、連続でプレイしているとバッテリーが不足しがちですが、そんな悩みも解決してくれますね。

スタンドの角度はフリーストップで調整可能。充電しつつ、最適な角度でゲームを楽しむことができます。またスタンドそのものも手のひらサイズなので、持ち運びにも最適。外出先でテレビモードを楽しみたいときにも役立ちますね。

Nintendo Switchをテレビモードで使う機会が多い人におすすめの製品です。

任天堂 Joy-Con充電グリップ

任天堂の「Joy-Con充電グリップ」は、Joy-Conを取り付け、グリップタイプのコントローラーとして使える製品です。グリップが付くことで操作性が向上するのに加え、USB給電でJoy-Conを充電できるのが便利なポイント。Nintendo Switchに付属するJoy-ConグリップはUSB給電に対応しておらず、バッテリー残量を気にしつつプレイする必要がありますが、そんな悩みも本製品が解決してくれますね。

グリップ自体は非常に軽量なので、違和感なく使える点も嬉しいポイント。長時間ゲームをプレイする際にも腕が疲れませんね。

Nintendo Switchに付属するJoy-Conグリップの弱点をカバーしてくれる製品です。

HORI Joy-Con充電スタンド for Nintendo Switch

HORIが販売する「Joy-Con充電スタンド for Nintendo Switch」は、Joy-Conを4つ同時に充電できる充電スタンド。Nintendo Switch本体ではJoy-Conを2つまでしか同時充電できないため、Joy-Conを追加で購入した人には便利な製品ではないでしょうか。

充電はJoy-Conを上から挿し込むだけと、非常に手軽。なおECサイトでは本製品と同じような機能を持った製品も多数販売されていますが、こちらは任天堂のライセンス商品でかつユーザーレビューも高評価が多いので、安心して使えます。

充電時間の目安はJoy-Con1〜2つなら約3.5時間、3〜4つなら約7時間。ゲームをプレイし終わったら常に充電するよう心掛ければ、4つのJoy-Conをいつでも使うことができますね。

Joy-Conを4つ持っている人であれば、ぜひとも用意しておきたい製品です。

持ち運び用のおすすめアクセサリー

任天堂 Nintendo Switch キャリングケース

数あるNintendo Switchの持ち運びケースの中でも、この「Nintendo Switch キャリングケース」は任天堂の純正ケース。純正というだけあって、Nintendo Switchをぴったりと収納できます。またケースが本体を立て掛けるスタンドになるのも便利なポイントですね。

ケースの中にはNintendo Switch本体に加え、ゲームカード5枚とJoy-Conストラップ2つが収納可能。外出先でもゲームを存分に楽しめますね。また液晶画面の保護シールもセットで付属するため、コスパも良好です。

信頼性のあるNintendo Switchのケースが欲しいという人は、この製品にしておけば間違いありません。

HORI スリムハードポーチ for Nintendo Switch

HORIの「スリムハードポーチ for Nintendo Switch」は、衝撃性に優れたハードタイプのポーチ。薄型であるにも関わらず本体をしっかり守ってくれるので、持ち運び時も安心です。またポーチ内に凹凸が設けられているので、本体が振動してしまう恐れもありません。

ポーチの外装には、EVA素材+PU合皮を採用し、ポーチそのものへの傷も防いでくれます。本体カラーはブラック・ブルー・レッドの3色展開。好みのカラーを選べるのも嬉しいポイントですね。また任天堂のライセンス商品であるため、ポーチには「Nintendo Switch」のロゴが刻印されており、純正品にも負けない仕上がりとなっています。

ハードタイプのポーチで安心してNintendo Switchを持ち歩きたい人におすすめの製品ですね。

HORI まるごと収納バッグ for Nintendo Switch

HORIが販売する「まるごと収納バッグ for Nintendo Switch」は、その名の通り本体と周辺機器をまるごと収納できるバッグ。本体とJoy-Conはもちろん、ドックやACアダプターまで一緒に収納できます。外出先でも自宅と同じ環境でゲームをプレイしたいという人には、まさに必需品と言えるでしょう。

バックの中には脱着できる大小2つのセパレーターがついています。好みの位置でバックの中を区切りれるので、バック内がケーブルやアクセサリーでごちゃつくことがありません。

本体上部には取手が付いており、大容量でも持ち運びは非常に楽。宿泊先や友達の家のテレビでNintendo Switchを楽しみたいときに活躍してくれそうですね。

まとめ

Nintendo Switchは新たなゲームタイトルだけでなく、便利なアクセサリーも続々と登場しています。アクセサリーを充実させることで、ゲームをより快適に楽しめるようになりますね。

さまざまなアクセサリーが販売されている分、まずは自分のゲーム環境にどんな製品が必要なのかを検討することも大切です。各製品の特徴をしっかりと把握して、自分に最適なアクセサリーを揃えましょう。