ラベルライターの最新モデルを比較&おすすめを紹介|定番のテプラからスマホ連携可能な製品までピックアップ

シェアする

指定した文字やデザインで、誰でも簡単にシールを作ることができるラベルライター。手書き記入を行う手間もなく一度の大量印刷することも可能なため、企業の棚卸し作業や備品管理などにも便利なアイテムですね。中にはオシャレなデザインテンプレートを豊富に搭載している商品もあるため、贈り物や販売品の装飾としても活用できます。

また最近は、PCやスマホと専用ソフトで連動させられる商品も多く、ソフト内のテンプレートを使用すれば凝ったデザインのラベル作成も簡単に作ることができますね。単体でも画面表示や便利な操作ボタンが付いている商品も多いため、ラベルライターを使い慣れていない方でも難しい操作なく利用することができます。

そこで今回は、そんなラベルライターの中から、最新のおすすめ商品を厳選。PC・スマホ接続対応商品から単体利用の商品まで、全部で4つの分類に分けて詳しく紹介していきたいと思います。

PC/スマホ接続対応のおすすめラベルライター

ブラザー ピータッチ キューブ PT-P710BT

専用ソフトを使用することでPC・スマホの両方からラベル作成が行えるピータッチ キューブ PT-P710BT。3.5~24mmの幅広い太さのラベル印刷に対応している商品です。

その特徴はPC・スマホの専用ソフトに用意されているテンプレートが非常に豊富なこと。真似したいと思うデザインは文字を入れ替えるだけでそのまま利用できるので便利ですね。PCからはExcelソフトなどと連携したラベルを作成することも可能です。

また、専用アプリから「シェアラベル」メニューを選択すれば画像・動画・ウェブサイトURLの情報をQRコード化し、ラベルとして印刷することができる機能付き。電化製品にはウェブサイト上に展開されている取り扱い説明書や、消耗品の販売ページなどをQRコードで印刷しておくと便利でしょう。

さらに、ラベルを1枚ずつ自動で切断してくれるオートカット機能も搭載。大量のラベルを印刷した時でもわざわざ1つ1つ切断作業を行わなくて良いので便利ですね。

また、この商品には繰り返し充電できるLi-ion充電池を搭載されており、付属のUSBケーブルを使用して充電することができます。突然の電池切れで使用できなくなることも避けられるので安心です。

外形寸法(縦×幅×奥行き)

128mm×128mm×67mm

本体質量

約580g

本体色

ホワイト

カシオ ネームランド KL-E300

縦置き・横置きの両方の設置スタイルが選べるコンパクトなサイズが特徴のカシオのネームランド KL-E300。無線LANもしくはUSBケーブルを接続することでPCから、専用アプリと無線を使用することでスマホからもラベル印刷が可能な商品です。

ラベル幅は3.5~24mmに対応。専用ソフトには豊富なデザインテンプレートが収録されており、PCのソフトからは工場・オフィス・病院などの使用シーンや分類・注意・案内などのカテゴリ別でデザインの選択を行うことができます。状況に合った適切なデザインが提示されるため、デザイン選びに不必要な時間を割かずに済みますね。

大量印刷に便利なオートカット機能だけでなく、シールに切り込みを入れ、はがしやすくしてくれるハーフカット機能も搭載。ただ印刷するだけでなく、貼り付け作業の効率化も考慮されているのが嬉しいですね。

登録しておいたラベルデータを記録し、ワンタッチで印刷できる「メモリープリント機能」、そして前回印刷したラベルと同様のものを再印刷できるリプリント機能も便利です。スマホの専用アプリからは印刷履歴から複数のラベルを選択してまとめて印刷することもできますよ。

外形寸法(縦×幅×奥行き)

61mm×131.7mm×136mm

本体質量

約495g

本体色

ホワイト

ラベルプリンター「テプラ」PRO SR5900P

最大印刷速度35mm/秒、静音設計のカッター動作でスピーディーでありながら静かにラベル作成を行うことができるPRO SR5900P。USBケーブル・有線・無線の3種類の方法でPCから、Wi-Fi接続を利用してスマホからも印刷が可能です。

4~36mm幅のラベル印刷に対応しているこの製品。PC・スマホそれぞれの専用ソフトには豊富なデザインテンプレートが用意されており、PCソフトではその数なんと1,675種類もあります。他にも記号1,599種、外枠106種類と多様なデザインが用意されているため、様々なシーンで活躍しそうですね。

CSVファイルやExcelなどのアプリのデータを読み込んで印刷することも可能なため、連絡先情報と連携すれば宛先ラベルも簡単に作成可能に。手書き機能も搭載されているので、より自由度の高いデザインラベルを作成が可能です。

Google翻訳を利用した翻訳機能も搭載し、PCソフトでは英語・中国語・ドイツ語を含む15言語に、スマホソフトでは17言語の翻訳に対応しています。ラベル作成前に翻訳作業を行う手間もなく、同一画面上で操作できるのが便利ですね。さらにテプラ専用サイト「テプラ外国語ラベル工房」を使用すれば、既に英語・中国語・韓国語に翻訳済みの2,700個の文例も利用できます。

スマホのカメラを使用することで、ラベルの貼り付けイメージ確認も可能。印刷前にサイズ・色の調整を実際のイメージで確認できるため事前修正が行いやすく、失敗を抑えられますね。テープの終わりを自動で検出し、交換後に続きから印刷を行うテープエンド検出機能も搭載しており、わざわざ印刷し終わった枚数を数えて再印刷を行う必要がない点も非常に便利ではないでしょうか。

外形寸法(縦×幅×奥行き)

139mm×123mm×153mm

本体質量

約1,100g

本体色

ブラック

スマホ専用のおすすめラベルライター

ブラザー ピータッチ キューブ PT-P300BT

2017年に「デザインのオスカー賞」と呼ばれるiFデザイン賞を受賞しているブラザーのピータッチ キューブPT-P300BT。スマホアプリのアイコンの形をしたビジュアルとマットな質感で、お部屋のインテリアとしても浮かないオシャレな商品です。

ラベルの適用幅は3.5~12mm。PT-P710BTと異なりスマホ専用商品で、専用アプリ「P-touch Design&Print」をインストールすることでスマホ画面での操作が出来るようになっています。使い慣れたスマホで操作ができるということで機械操作が苦手な人でも簡単に操作ができるのではないでしょうか。

PT-P710BTにはLi-ion充電池が搭載されていましたが、この商品は電池式。稼働には単4電池6本が必要ですが、コードレスで場所を選ばず使用できる点は便利ですね。オプション品のACアダプターを購入すれば電源を使用した利用も可能です。

印刷方法がスマホ限定、電池式とPT-P710BTと比較すると若干利用シーンが限定されてしまいますが、その分サイズが小さくなり重さも軽いというメリットもあります。価格がPT-P710BTの半額程度という点も魅力的ですね。

外形寸法(縦×幅×奥行き)

115mm×115mm×61mm

本体質量

約380g

本体色

ホワイト

PC専用のおすすめラベルライター

キングジム ラベルライター ラベルプリンター テプラPRO SR3500P

おなじみキングジムのラベルライター「テプラ」のスタンダードタイプと言われているPRO SR3500P。対応幅は4~24mm、Windows OSのPC専用商品で、専用ソフトインストール後PCにUSB接続をしておけば、常にラベル作成を行うことができます。スタイリッシュなデザインで、デスクスペースに合わせて縦・横どちらでも配置できるので置き場所にも困りませんね。

この商品も他の商品同様オートカッター機能が搭載。大量印刷時には大変便利です。ただし、マグネットやリボンなど一部対応していないツールもあるので、使用時には事前に取り扱い説明書での確認するようにしましょう。

また、複数のラベルにまたがって印刷することで、1枚の大きなラベルを作成する「貼り合わせ印刷」機能が搭載されています。一般的なラベルライターの最大ラベル対応幅である24mm以上のラベルを作成したい時にも役立ちますね。

PRO SR5900Pと同様に、外国語ラベルの無料テンプレートサイト「外国語ラベル工房」が利用可能。サイト上でフリーワード・カテゴリ検索をすれば、簡単に英語・中国語・韓国語の欲しい例文が見つかります。検索キーワードに合った絵文字も文例と共に表示してくれるので作業の時短にも繋がりますね。サイト上ではラベルのサンプルや旅館・病院・ショップでの使用法を見ることができるため、初めて外国語のラベルを使用する人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

外形寸法(縦×幅×奥行き)

51mm×109mm×165mm

本体質量

約400g

本体色

ブラック

単体利用可能なおすすめラベルライター

カシオ ネームランド KL-M7CA

PC・スマホとの接続はなく、単体で利用可能なカシオのネームランド KL-M7CA。ラベル制作の基本機能を搭載した、カシオ製品の中のスタンダードモデルとして販売されています。

この商品の特徴は太字や白抜き文字、影付き文字など多彩な文字装飾が可能なこと。書体数は漢字3種類、かな文字8書体、英数12書体とかなり豊富です。さらにデザインロゴも内蔵されており、その数なんと1,00種類。書体・装飾・ロゴの3種類を組み合わせればユニークなラベルが完成すること間違いなしです。

テープ幅は3.5~24mmに対応。CDケースやファイルなどシシーンの多いラベルの長さは予めボタンが用意されており、ワンプッシュで簡単に長さを設定できるので非常に便利です。

KL-E300同様、大量印刷時に便利な連続印刷やオートカット機能に加え、シール上部に切り込みを入れることで簡単に台紙から剥がせるように工夫した、ハーフカット機能も搭載しています。

外形寸法(縦×幅×奥行き)

64.5mm×202mm×216mm

本体質量

約380g

本体色

ホワイト

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR370

8文字×4行と大きめの液晶画面が特徴的なPRO SR370。印刷前にラベルの完成イメージ図を画面で確認することができる便利な商品です。

ラベルの対応幅は4~24mm。デザインテンプレート98種類の他、書体バリエーション13種類、記号・絵文字1,234文字と、搭載されているデザインもかなり豊富なため、これ1台で幅広いバリエーションのラベルを作成することができますね。別売りの専用カートリッジを使用すれば、お名前タグも簡単に作成することができます。

また、同じラベルを最大100枚まで印刷できる連続印刷機能を搭載。オートカット機能も付いているので、大量印刷が必要な場合でも負担なく作業を行うことができますね。直近の印刷履歴を9件まで残すことができるので、不足枚数の追加印刷も簡単です。

4・6mm幅以外のラベルであれば二次元コードを記載した印刷も可能。専用アプリで作成した二次元コードとスマホ内のデータを紐づけることができ、初回の設定さえ行ってしまえば写真・動画・WEBサイトなどのデータをすぐに呼び出すことができます。

外形寸法(縦×幅×奥行き)

66mm×197mm×219mm

本体質量

約700g

本体色

ネイビー

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR-GL2

今まで紹介してきた商品とは雰囲気がガラッと変わり、可愛らしいビジュアルが特徴的なPRO SR-GL2。ラベルライター本体にオシャレな白色ポーチが付属されており、ファスナーを閉めた状態では化粧ポーチと見間違えてしまいそうになりますね。内側にはラベル収納のためのポケットがあり利便性も抜群です。

見た目が可愛らしいだけでなく、機能性も十分なこの商品。4~18mm幅のラベル印刷に対応しており、字体は丸みを帯びた柔らかいフォント全8種類から気分やシーンに合わせて選択できます。フレームも花柄やアリスのイラストなど、可愛い物好きの女の子の心をくすぐるデザインも豊富に取り揃えられていますね。リボンやマスキングテープなどに印刷すれば、贈り物にもピッタリなキュートなラベルの完成です。

イニシャルマーク作成機能も搭載されており、内蔵されているデザインと文字を組み合わせることで、自分だけのイニシャルマークを簡単に作ることができます。PRO SR370同様に二次元コード作成機能も搭載されているので、アルバム整理や持ち物の管理にも役立つ製品と言えるのではないでしょうか。

外形寸法(縦×幅×奥行き)

62mm×180mm×117mm

本体質量

約510g

本体色

コーラルピンク

まとめ

会社の備品管理や自宅の整理整頓、販売物の装飾など様々な活躍の場があるラベルプリンター。タックルシールのように必要以上の枚数のシールを購入する必要も、1つ1つ手書きする手間も不要なため1台あるだけで大幅な作業効率化に繋がりますね。身近に1つは置いておきたい商品と言えるのではないでしょうか。

モデルによってスマホ・PCと連動できる商品や単体で使用できる商品があり、また機能も異なりますので、ぜひ利用シーンに合わせた最適な商品を購入するようにしてくださいね。