おすすめのフットマッサージャー8選|むくみの解消や足やせなどに効果的な製品をタイプ別に厳選紹介

シェアする

足に巻いたり足を乗せたりすることで、むくみの解消や足やせ、マッサージ効果による疲れの解消などが期待できる「フットマッサージャー」。ひと昔前は簡易的なマッサージしかできない製品が多かったですが、最近は性能も上がり自宅で本格的な足のケアができる製品が増えています。

そこで今回はそんなフットマッサージャーの中から、コードレスタイプや装着型、据え置き型など、タイプ別におすすめの商品を紹介。フットマッサージャーを選ぶ際のポイントと合わせて、人気や評価の高い製品を厳選してお伝えしていきたいと思います。

フットマッサージャーを選ぶポイント

マッサージ器は血流やリンパの流れを促す事で、体のコリや痛み、むくみ、疲れなどを和らげる効果があります。その中でもフットマッサージャーは、爪先やふくらはぎを覆う形状をしており、足をほぐす事に特化しているのが特徴ですね。しかし、一口にフットマッサージャーといってもコードレスタイプや据え置き型、ほぐし方も様々。そこで、フットマッサージャーを選ぶポイントを解説していきます。

まずはその形状ですが、フットマッサージャーには大きく分けて足に装着するタイプと、足を入れる据え置きタイプの2つが存在します。装着型のメリットは足をしっかりと包み込める事で、足の爪先から全体的に、しっかりと圧迫したマッサージを受けたい人におすすめですね。反対に据え置き型は床に置き、足を装置に突っ込んですぐにマッサージを受けられます。装着型は使用する際に装着に時間が掛かりますが、据え置き型は手軽に始められるというのがポイントでしょう。

また装着型の中にはコードレスタイプも存在します。コードレスタイプはその名前の通り、電源コードが不要で、充電式や乾電池を使用して動くタイプですね。場所を選ぶことなく使用することができる上、邪魔になるコードもないため自由な態勢で使うことができます。例えば持ち運んで職場での休憩時間中にちょっとマッサージをしてみたり、布団やソファでゴロゴロとリラックスしながら使うということができますね。

そしてマッサージの仕方も、フットマッサージャーを選ぶ上での重要なポイント。マッサージ器はエアー、つまり空気で圧迫する事で人の脚の形に合わせて広範囲を優しくマッサージするタイプと、一カ所ずつローラーで強くほぐしていくタイプの2種類あります。ローラーだと痛すぎてマッサージを続けられないという人には、エアータイプがおすすめかもしれません。

最後に重要なのは、足の何処を中心的にマッサージ出来るかということです。フットマッサージャーは足に特化していますが、足裏、ふくらはぎ、ひざ下といった部分的なマッサージに特化した物や、足先から太ももまで足全体をマッサージしてくれる物が存在します。据え置き型は足裏やふくらはぎまでしか対応していない物も多く、どこをマッサージして欲しいのかで、選ぶフットマッサージャーが変わってくるということになります。

コードレスタイプのおすすめフットマッサージャー

パナソニック エアーマッサージャー コードレス レッグリフレ EW-RA38

“ながら”マッサージャーとして非常に高い人気を誇る、パナソニックのエアーフットマッサージャー、レッグリフレシリーズ。そんな大人気シリーズから新たに、コードレスタイプのフットマッサージャーが販売となりました。

特徴は何と言ってもコードレスでのマッサージが可能なこと。片方に付き単三電池をたった2本、合計4本使うだけで、小型のコードレス機とは思えないほど、力強いマッサージを体験できます。万が一電池切れになった場合でも、同梱しているACアダプターで動かすこともできるため、急に使いたくなっても対応できますね。

マッサージ機能としては足裏・かかと・足首・すね・ふくらはぎの5カ所に対応し、人の手さながらのマッサージをエアーで再現。足首からふくらはぎまでしっかりと揉みほぐしてくれ、血行の促進やむくみの解消に効果を発揮します。すね用パッドも付属し、運動やヒール歩きで疲れたすねもほぐすことができるのは嬉しいですね。

柔らかい布製のため折り畳む事が可能で、コンパクトにすればビジネス用の鞄や出張のスーツケースに入れる事も可能。さらに静音性にも優れているため、周囲にマッサージ中であることを気づかれにくくなっています。足のすっきり感やむくみの解消効果が素晴らしいと、非常に評価の高いレッグリフレを、場所を問わずどこでも使えるようにした、非常におすすめのフットマッサージャーとなっています。

ドクターエア 3Dネックマッサージャー 

トータルボディケアブランドのドクターエアから発売されているのが、この3Dネックマッサージャー。名前には「ネック」とありますが、首以外にも腰や背中、そして太腿やふくらはぎといった足にも使えるマッサージ器です。

ウェストポーチのようなユニークな形をしており、膨らんだ部分にローラー式のもみ玉を大小4つ内蔵。もみ玉の回転により、コリや疲れがたまった部分をしっかりとほぐしてくれます。また、ヒーター機能を搭載しているため、体を温める事で血流を良くする効果も期待できますね。

充電式となっており、3.5時間の充電で、ヒーターを付けたまま40分間の動作が可能。充電が切れても、コンセントに差したまま使用する事も出来て便利です。操作はシンプルな三つのボタンで行えるため、お年寄りでも安心して使えますね。ピンク、ブラウン、ブラックとカラーバリエーションも豊富で、生活の中に溶け込みやすいデザインも嬉しいポイント。贈り物としても最適で、足だけでなく様々な場所をコードレスでマッサージすることができる多機能マッサージャーとなっています。

装着型のおすすめフットマッサージャー

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA98

上で紹介したエアーマッサジャー、レッグリフレシリーズのコードタイプとなるのが、このEW-RA98。各ショッピングサイトや家電量販店でフットマッサージャーのベストセラーとなった、非常に評判が高い旧機種EW-RA96のマッサージ感をそのままに、よりニーズに合わせたカラーに変更された最新モデルとなります。

その特徴は、エアーとボールの2種類のほぐし方を使い分ける事で、マッサージのプロから学んだマッサージ手法を再現していること。エアーバッグの圧迫のタイミング・ため・動きを徹底的に追求し、最新技術により約40種類もの多彩なマッサージ手技を実現しています。まるで人の手で揉まれているかのような8つのマッサージコースで、ユーザーの足を徹底的にほぐしてくれますね。

巻き方にも特徴があり、ひざ周りに特化したひざ巻きと、太ももに特化した太もも巻きという2種類の巻き方によって、重点的にマッサージして欲しい部分を選択できます。足の疲れを解消したい時にはより効果的なひざ裏を、血行を良くして重だるさを解消したい時には太ももを、という感じで、目的によって使い分けることができますね。また、爪先にはヒーターが搭載されており、40℃の高温と37℃の低温でじわじわと温めながらマッサージできるのも、リラックス効果があって嬉しいですね。

まさに人の手でおこなうマッサージ動作を科学的に分析し、その再現性の高さが素晴らしいこの製品。マッサージ後には疲れの解消やリンパ/血行の流れの促進に効果があると、口コミ評価も非常に高い製品で、かなりおすすめのフットマッサージャーとなっています。

EW-RA98は足先からひざ周り、太ももまでを含めた全12カ所をマッサージできる製品ですが、足先からふくらはぎまでの6ヶ所に対応するEW-RA88という製品もあります。マッサージ性能はほぼ同じで価格はEW-RA98より安いため、太ももやひざ周りのマッサージが不要であればこちらの製品もおすすめです。

また旧機種のEW-RA96/86も型落ち品として最新型より安い価格でまだ販売されているショップもあります。こちらは色が違うだけですので、今は狙い目かもしれませんね。

同じリフレシリーズで、骨盤周りのマッサージに使える骨盤おしりリフレEW-NA75も、マッサージャーとしての評価が高くおすすめです。

オムロン エアマッサージャ HM-260

ヘルスケア関連の大手メーカーで医療器具も扱うオムロンから販売されているフットマッサージャーがこのエアマッサ―ジャ HM-260。ブーツのようなデザインで、爪先からふくらはぎまでを包み込んでマッサ―ジしてくれる製品ですね。

装着すると、エアーによって装着部分を優しく包み込む様に加圧。もみほぐし、しぼりあげ、そしてふくらはぎのもみほぐしと、3つのコースがボタン1つで切り替えが可能となっています。マッサージの強さを3段階からも選ぶことができ、好みやその日の気分によって簡単に選べるのも嬉しいですね。

もみほぐし過ぎを防ぐために15分が過ぎると自動で電源が切れるタイマー機能を搭載。足先はフードになっており、ヒーターを搭載しているため爪先を温めてマッサージしてくれます。一番冷えやすい指先も、ほかほかの状態でマッサージできるため、冷え性にも良いですしリラクゼーション効果も期待できますね。同梱されている足裏用アタッチメントを使えば、より強い刺激でマッサージを受けられます。

ヘルスケア関連の製品を多く販売しているオムロンの製品ということで安心して使うことができますね。価格も比較的リーズナブルで、装着型のフットマッサージャーを試しに使ってみたいという人にもおすすめの製品です。

Naipo 首マッサージャー

Naipoより販売されている首マッサージャー誰でも簡単に利用できるマッサージ器。こちらも上で紹介したドクターエアの製品と同じように、全身に使えるマッサージャーですね。

首や肩、腰、背中、太ももといったマッサージしてほしい部分に巻き付けるだけで、内蔵してある4つのもみ玉がマッサージセラピストの手のようにほぐしてくれます。もみ玉にはヒーターが内蔵してあるため、ほぐしながら体を温め、血流を良くする効果も期待できますね。

その形状は日本の和服からヒントを得たもの担っており、人間工学にも基づき体のラインにぴったりとフィット。多機能マッサージ機としての評価も高く、Amazonのマッサージチェアカテゴリにおいて、ベストセラー1位に輝いています。使い方も装着方法もシンプルで、性別、体型、年齢を問わずに使用できるため、贈り物にもおすすめの製品となっています。

据え置き型のおすすめフットマッサージャー

アテックス (ATEX) マッサージスツール

マッサージクッションでおなじみのアテックスのマッサージスツールは、名前の通りパーソナルソファに付属するスツールのようなデザインのフットマッサージャー。蓋を開けると中には2つの穴があり、そこに足を入れることでエアーマッサージをすることができるようになっています。

デザインだけでなくマッサージ機能も優秀で、全部で22カ所、50層に配置されたエアーバックにより、ひざ下から足全体を包み込んでパワフルにもみほぐしてくれます。特に足の甲は上から包み込む事で、まるで手で押されているかのような新感覚のマッサージが体験できるようになっています。コースは、リズミカルに足全体を揉みほぐすコースに、ふくらはぎを下から上に絞り上げるコース、そして足先を伸ばして足裏全体を気持ちよくするリラックスコースの全部で3つ。疲労回復や血行促進、リラクゼーションなど、目的に応じて使い分けることができますね。

もちろんマッサージ器として使用していない時は、スツールとしてもオットマンとしても使用可能。マッサージ機といえば普段は収納しておくことが多いですが、その必要もなく、急な来客でも片付ける必要が無いのは嬉しいですね。内カバーは取り外して洗うことができるため、衛生面にも優れています。

マッサージクッションでもそうですが、さすがアテックスと思えるおしゃれでインテリアとも良く調和するこのフットマッサージャー。デザインや使い勝手など他にはない優れた製品となっています。

スライヴ フットマッサージャー MD-8760

マッサージ機器やフィットネス機器を多く手がけるTHRIVE(スライヴ)のフットマッサージャー、MD-8760。爪先からふくらはぎにかけて、さらに太ももをエアーで絞ってマッサージできる製品です。

足の甲、足裏、足首、ふくらはぎ、太ももと、エアーバックを部位ごとに分けて内蔵。これにより疲れている部分を重点的にマッサージしたり、足全体をマッサージするようにコースを選択できるようになっています。自動コースは「全体」「足」「ふくらはぎ」の3つから選ぶことができ、弱・中・強の3段階でパワーを調節できるため、その日の疲れなどに合わせて最適なマッサージを選択することができますね。

太もも部分は可動式になっているため、不要な時は装着せずにマッサージをおこなうこともできます。ひざ下だけを重点的にマッサージしたい時には、太ももまで装着するのは面倒だと思いますので、この設計は素晴らしいですね。また、収納の際に太もも部分が邪魔にならないのも嬉しいポイントです。

スライヴ フットマッサージャー 【もみギア】MD-4220

こちらも上で紹介したのと同じスライヴの「もみギア MD-4220」。マッサージ部分の底面に足裏突起とたたきローラー、両側がモミボードとなっている、昔から良くある馴染み深いデザインの据え置き型フットマッサージャーです。

足先をすっぽりと包み込んでくれるワイドなもみボードと、三方向からのマッサージにより、足裏だけでなく足首やふくらはぎもマッサージ可能に。長時間の立ち仕事をしている人にも嬉しい製品ですね。据え置き型ですが、コンパクトなデザインのため、場所を取ることなく置けるのも特徴。スイッチはシンプルで、オートと二段階の速度調整の三つのコースが用意されています。

一日一時間使用した場合、一か月あたりの電気代が24円と、ランニングコストに優れている点もメリットのひとつですね。いつでも手軽に、素早く足元をマッサージすることができる定番フットマッサージャーとなっています。

テスコム フットマッサージャーTF1100-C

こちらも定番の据え置き型フットマッサージャー、テスコムのTF1100。足裏と足両側面の三方向からのマッサージと同時に、内蔵してあるヒーターで足元を温めてくれる製品です。

足両側面は可動式のもみ板が包み込み、あたかも手で揉まれているような感覚を実現。足裏は独立して開店する12個の指圧ローラーによって刺激されるため、血行を促進し疲労を回復します。足裏だけでなく、足首やふくらはぎもマッサージ可能となっており、体のだるさや筋肉の疲れをほぐしてくれます。

ヒーターは単体の機能として独立しているため、マッサージをしていなくてもオンにする事が可能。寒い日はマッサージ前にヒーターを付けておくことで、暖かい状態で快適に使うことができますね。3段階のスピード切り替えに回転方向切り替えもつき、好みや気分に合わせて簡単に変更することができます。据え置き型ですがキャスターが付いてるため、移動させるのにも楽な製品となっています。

まとめ

日々の仕事や家事など、生活をする上での起点となる足は、1日が終わるころには非常に疲れているもの。そんな時にフットマッサージャーがあれば、血行の促進やリンパの流れの改善、むくみの解消などに役立ちますね。

足は「第二の心臓」と呼ばれるくらい人間にとって重要なパーツであり、足の健康はそのまま体全体の健康にも繋がるとも言われます。ぜひ今回紹介したようなフットマッサージャーを使って、足のメンテナンスをしてくださいね。

同じ健康・美容家電の振動マシンについては下記におすすめ製品をまとめています。よろしければ合わせてどうぞ。

おすすめの振動マシン6選|乗るだけでダイエット効果が期待できる口コミ人気の高い製品を厳選紹介
ぶるぶると震える板状やボール状の台に乗ることで、フィットネス効果を得る器具「振動マシン」。乗るだけでダイエット効果が期待できたり、体幹を...

他にも美容・健康家電のおすすめを色々とまとめています。

美容家電 | LifeStyle Lab
「美容家電」の記事一覧です。