おすすめの振動マシン6選|乗るだけでダイエット効果が期待できる口コミ人気の高い製品を厳選紹介

シェアする

ぶるぶると震える板状やボール状の台に乗ることで、フィットネス効果を得る器具「振動マシン」。乗るだけでダイエット効果が期待できたり、体幹を鍛えたりできるということで、最近話題になっていますね。運動不足の解消や体力作りにも効果があると言われています。

そんな振動マシンですが、現在の高い人気を受けて、振動の種類や形状などが違う様々な製品が販売されていますね。そこで今回は、口コミでも効果が高い言われている人気の振動マシンの紹介。振動マシンそのものの効果の解説と合わせて、厳選した各製品の特長などをお伝えしたいと思います。

振動マシンとは

振動マシンとは、決まった時間の間振動する器具に体をあずけることで、ダイエットや筋トレの効果を得られるフィットネスマシンです。元々は、宇宙空間で活動した宇宙飛行士が、無重力で弱った筋肉を回復する器具だったのが始まりと言われていますね。そのため、元から鍛えている人が更に鍛えるために使うというよりも、女性やお年寄りといった筋肉が弱く、日頃から運動をしていないような方に向いています。

使い方は振動する器具の上に乗ったり、手や足を置いたりするだけ。それだけで脂肪の燃焼効果を期待できる有酸素運動の代わりになったり、体幹やインナーマッスルのような部分を鍛える筋トレ効果なども期待できます。

振動の種類は大きくわけて2Dタイプと3Dタイプの2つ。上下のみに振動するバイブレーター式が2Dタイプで、上下左右に振動するシェイカー式が3Dタイプですね。3Dタイプのほうが負荷は高くなりますが、そのぶんやはり効果も期待でき人気も高くなっています。

振動マシンは人が立って使う事を想定しているため、設置に必要なスペースは足を肩幅程度に広げたぐらいと場所も取りません。また、乗っているだけで効果が得られるため、運動が苦手な方や長続きしない人にもオススメのフィットネスマシンとなっています。

ドリームファクトリー Dr.Air 3DスーパーブレードS

ブルブルと細かく揺れる独自の振動が、身体の余計な部分へとアプローチしてくれるドリームファクトリーのDr.Air 3DスーパーブレードS。適度な負荷によりインナーマッスルはもちろん、体幹バランスも鍛えることができるようになっています。

ただ乗るだけでなく体を動かす事で、全身の様々な部位を鍛えることもできます。例えば、マシンの上で上体を捻ったままキープすると上半身のストレッチだけでなく、ヒップを上げる効果が期待できますね。付属のエクササイズ用バンドを使用すれば、肩まわりや腕全体のエクササイズも可能。他にも体幹を鍛えたり、太腿・ふくらはぎを重点的に鍛えるプログラムも用意されているため、様々な用途で使うことができます。

自分の好きな音楽とエクササイズを組み合わせられるのもこのマシンの大きな特徴のひとつ。USB経由でMP3形式の音楽を再生する事が可能で、マシンが音楽のリズムやスピードに合わせたエクササイズをプログラムしてくれます。

マニュアルモードでは5分間隔で最長30分まで、振動スピードは1から30段階までと、細かく調整できるのも便利ですね。色はブラックとピンクの2色展開。自分にあったエクササイズを組めるため、無理なく続けることが振動マシンになっています。

アルインコ 3D振動マシン バランスウェーブ

アルインコの3D振動マシン バランスウェーブは、従来のマシンに多い上下振動のみではなく、左右の振動も加える文字通りの3D振動を実現したマシン。上下だけでなく左右にも揺れる3Dの立体的振動が、脂肪や筋肉を揺らして血行を促進、下半身のむくみなどを効果的に解消してくれます。

様々な運動を取り入れることで、背中や下半身の筋肉、インナーマッスルなどを同時に鍛える事も可能。使用し続ければバランス感覚も向上するため、転倒防止などの効果も期待できますね。

振動モードはマニュアルとオートを用意。マニュアルモードでは好みの振動速度を選ぶことができます。速度は16段階で調整できるということで、自身の体力や年齢に合わせられるほか、運動が苦手な人、ダイエットをしたい女性、体力アップをしたい男性など、使用者や目的に応じた幅広いエクササイズが可能です。オートモードは3種類の中から選択でき、気軽にエクササイズをおこなうこともできますね。

本体にはエクササイズバンドも付属。エクササイズ中に使用する事で、運動強度を増すこともでき、高い効果が期待できる振動マシンです。

スライヴ バランスボーイ

独自のツイストモーションテクノロジーを搭載し、丸みを帯びた形状が特徴的なスライヴのバランスボーイ。前後左右に揺れる振動に対してリズムをとることで、筋肉に適度な負荷を継続的に与えてくれる振動マシンです。一時期流行ったバランスボールのように、座りながらエクササイズをおこなうことができますね。

あぐら、あるいは腰かける事でマシンの振動が体を刺激。主にわき腹・腰回り・太腿の3カ所に対して、高い効果が期待できます。様々な姿勢での運動にも対応し、例えば寝そべったり、立ったり、腕立ての状態で使ったりという使い方も可能。それぞれのポーズで効果のある場所が異なり、またアスリート向けの運動も用意されるなど、幅広い使い方ができますね。

色はレッドとブルーの2色展開。速度は自動・遅・速の3段階のみで、タイマー機能は10分と、やや自由度は少ないですが、他の振動マシンでは鍛えられない箇所を鍛えられる点は魅力的だと思います。

Body Sculpture(ボディスカルプチャー) 振動マシン パワーウェーブミニ

テレビ通販などでも取り上げられ、Amazonの振動マシンカテゴリでベストセラー1位を獲得するほどの人気を誇る、Body Sculpture(ボディスカルプチャー) のパワーウェーブミニ。30段階にも及ぶ振動強度により効率的に身体を鍛えることができ、1日にたった10分乗るだけでエクササイズ効果を得られる、という製品になっています。

振動パターンとして独自の3種類のプログラムモードを搭載。脂肪燃焼モード、筋力アップモード、インターバルモードの順に、運動強度が強くなります。

脂肪燃焼モードはあまり強くない負荷を一定時間与える事で、効率よく脂肪を燃焼。軽い運動のため、リラックス効果も期待できますね。筋力アップモードでは、負荷がピラミッドのように上昇/下降していくことで、筋力アップに必要な「高い負荷&長時間の筋肉への負荷」を両立。少ない運動量でも、効率よく筋力を使って鍛えることができます。

インターバルモードは、前2つのモードの良い所取り。断続的に強い負荷をかける事で、筋力アップしながら脂肪燃焼を行います。エクササイズが終わった後も代謝の高い状態をキープできるため、その後に行うトレーニングの効果を高める事が可能ですね。

他にも様々なエクササイズに対応し、鍛えたい場所や目的に応じて幅広く活用できる振動マシンとなっています。

SYOSIN ぶるぶるマシン

SYOSIN のぶるぶるマシンは、有酸素運動、筋トレ運動、体幹運動の3つの運動が同時に行える振動マシン。1分あたり約600回の振動が全身の筋肉を絶え間なく刺激し、立っているだけで無理なく有酸素運動と全身の筋肉トレーニングを両立、さらに振動に耐えバランスをキープすることで、自然にインナーマッスルが刺激され、美しい姿勢に必要な体幹も鍛えることができます。

モードは全自動と手動の2種類を用意。全自動モードでは4つのプログラムから選択可能で、自動的に速度調整が行われます。もう1つの手動モードでは99段階という非常に細かい間隔でスピードを決定することができ、自分の体力や目的に応じて適切な速度を設定しやすくなっていますね。

足を置く位置によっても運動強度を変更する事が可能です。足の幅を広げるほど、全身に刺激が増えていき、より強度の高いエクササイズをおこなうことができます。リモコン操作にも対応し、足元にあるディスプレイには速度と経過時間から算出された消費カロリーが表示されるなど、便利な機能も魅力です。

Bluetooth・USB接続にも対応。お気に入りの音楽をスマホやUSBから流して、楽しくエクササイズを行う事も出来ます。色はピンク・ブラック・ブルーの3色展開。ストレッチバンドが付属し、エクササイズに取り入れれば有酸素運動や体幹運動、筋トレにも効果がアップします。

ssmiliy 振動マシン 3Dフィットネスマシン

ssmiliyの3Dフィットネスマシンは、エクササイズだけでなくあんま器、足の健康療法にも使える1台3役の振動マシン。器具表面には磁石足つぼマットを搭載し、エクササイズ中に足裏を刺激、磁石の力でコリと血行を改善してくれます。

もちろん、エクササイズの機能も万全。30段階から速度を選ぶことが出来、効率的に脂肪の燃焼が期待できます。操作は足元のパネルででき、足の幅によって強度を変更する事が可能。強度を上げれば、それだけ脂肪燃焼・筋トレ・体幹に大きな効果を得られます。

Bluetooth接続による音楽再生やリモコンによる操作も可能で、楽しく健康的にエクササイズを楽しめる製品となっています。

まとめ

今回は乗るだけでダイエット効果が期待できる振動マシンの紹介でした。短時間で効率的なフィットネスが可能な製品や、音楽再生に対応し楽しみながらエクササイズできる製品、様々なモードで効果的に筋力を鍛えることができる製品など、多機能なマシンが人気が高いですね。

有酸素運動にもなり筋力や体幹を鍛えることもできる振動マシンは、美しい姿勢のキープや健康の維持にも効果が期待できますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。