アウトドアガイドが選ぶおすすめのアウトドアテーブル&チェアセット8選|おしゃれでオールインワン収納もできる製品を厳選紹介

シェアする

大勢の友人や家族とおこなうバーベキューやキャンプなど、屋外レジャーやアウトドアは楽しいものですよね。しかしずっと立ちっぱなしという訳にもいきませんし、食材やものを置いたり、座って休むスペースは必須と言えます。

そんな時に役立つのがアウトドアテーブルとチェアがセットになった製品。テーブルとチェアを別々に用意するという方法もありますが、セットの場合はオールインワンで1つに収納ができて、落ち運びもコンパクトで楽になります。荷物が多くなりがちなバーベキューやキャンプでは、これはかなり嬉しいポイントですよね。

そこで今回はアウトドアガイド経験者が選ぶ、オールインワン収納が可能なおすすめのアウトドアテーブル&チェアセットの紹介。数ある製品の中から使い勝手が良く、かつデザイン面でも優れたおしゃれな製品を厳選して紹介していきたいと思います。

FIELDOOR 収納式アルミレジャーテーブル

おしゃれな木目調デザインで、女性にも嬉しい簡単コンパクト収納可能なFIELDOORの収納式アルミレジャーテーブル 。テーブルと2つのベンチがセットになっており、折りたたみテーブルを広げれば80×110cmと4人が囲める広さの天板になります。

ベンチは従来より改良され、梁を3箇所に設けることで静止耐荷重160kgという頑丈な作りを実現。男性2人が座っても全く問題ありません。収納時には、折り畳んだテーブルの中にベンチを入る事ができるので非常にコンパクトに持ち運びができますね

テーブルは高さを70cmと40cmの2段階で調整が可能。ハイスタイル、ロースタイルどちらにも対応できるのでシーンに合わせた使い分けができます。天板デザインはテイストの違う4つの木目調のほか、ヘリンボーン柄などおしゃれな全6パターンを展開。好みに合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイントではないでしょうか。

天板の表面に撥水加工がされているため、お手入れがしやすい点も魅力です。アルミ製で耐久性があり、対荷重も4人で使える十分な性能を備えていながら、価格は8000円程度。リーズナブルでコスパの高い製品となっています。

コールマン ナチュラルモザイクファミリーリビングセット

アウトドア用品のトップブランドであるコールマンのファミリーリビングセットは、抗菌加工された天板とコンパクトに収納できる4人用テーブルとベンチがセットになった製品。天板の抗菌加工は、菌の繁殖・臭気の抑制効果が期待でき、アウトドアで使用する上で非常に嬉しい機能を持った製品になっています。

テーブルとベンチ2つがセットになっており、テーブルにベンチを収納できる簡単コンパクト設計。テーブルの中央にはパラソルを取り付ける事ができ、こちらもアウトドア使用では便利ですね。

特徴的なナチュラルモザイク柄は、写真以上に大自然に映えるデザインと非常に好評。同パターンはコールマン製品を象徴するようなデザインで、この製品意外にもテーブルやキッチンスタンドなど様々な種類の製品が豊富にラインナップされているため、アウトドア道具を統一したデザインにしたい方にもおすすめとなっています。

DOD(ディーオーディー) ハッピーテーブルセット

デザイン性の高いおしゃれなアウトドア用品を数多くリリースしているDOD。このハッピーテーブルセットは、そんなDODならではのシンプルでおしゃれなデザインが特徴で、自由なレイアウトを可能にしたテーブルセットです。

テーブルは、3段階の高さ調整ができるので、どんなシチュエーションにも対応が可能。セットのチェア4脚は、ベンチタイプではなく独立した折りたたみ式のため、自由な配置で使うこともできレイアウトの幅が広がります。チェアの耐荷重も80kgと十分な性能を誇り、安全性も高いですね。

テーブルの天板は60×120cmとワイド設計なため、サイズ以上に広々と使うことができます。テーブルの下には、ストレージネット、サイドポケットがあり、何かと収納場所に困るアウトドアの環境を考えられた嬉しい設計になっていますね。

カラーはブラウンとホワイトの2色展開。ブラウンはウッド調の天板にカーキ色のチェアで落ち着いた雰囲気ですね。反対にホワイトは天板にピンクのロゴが入り、ポップでカラフルな4色のチェアが特徴的です。どちらもチェアにはDODのロゴがあしらわれており、好みの雰囲気に合わせて選ぶことができますね。機能性を損なうことなく、ブランドイメージのデザインを実現した、おしゃれな製品となっています。

LOGOS(ロゴス) LOGOS Life ベンチテーブルセット6

アウトドアブランドLOGOSが展開するLOGOS Lifeシリーズは、アウトドアやBBQだけでなく自宅でも使えることをコンセプトにした製品。このベンチテーブルセット6も、ビンテージ風に仕上がったおしゃれなテーブルと、6人用のチェアがセットになった製品です。

テーブルと2人掛けのベンチ、1人用のスツールが4脚という6点セットになっており、大人数6人で使用できます。全て折りたたんだテーブルの中にオールインワン収納できるコンパクトな設計で、持ち運びの際や自宅での保管にも便利ですね。テーブルは2段階の調整が可能で、ロースタイル時にはチェアと同じ高さになるため、多目的な用途に利用できます。

テーブルのセンターには、アジャスター付きパラソルホールがあり、暑い日にはパラソルをさして使うこともできます。飽きのこないウッド調の天板には、LOGOSのロゴマークがさりげなく散りばめられており、普通のウッド調テーブルとは異なる雰囲気を演出。まるでカフェのようなおしゃれさが魅力で、自宅の庭やベランダに置いても絵になりそうなクオリティの高い製品に仕上がっています。

キャプテンスタッグ テーブル グランツ DXアルミピクニックテーブル

チェアとテーブルが一体になったキャプテンスタッグの DXアルミピクニックテーブル。4人用で簡単組立・コンパクト収納・パラソル穴付きと、テーブルセットの基本を抑えた製品となっています。

全てが一体型のため、荷物の積み忘れ防止にも一役買ってくれます。また、椅子の転倒の心配がないので小さな子供がいる場合にも安心ですね。一体型のチェアをテーブル下に降りたためば、ローテーブルとしても利用できて便利です。

天板は120℃耐熱加工のため、断熱対策を施したコンロであれば卓上で問題なく利用可能。シンプルなアルミを基調としたデザインは、テイストを選ばずどんなアウトドアグッズとも調和してくれますね。軽くて丈夫なアルミ製のため、持ち運びもしやすく、長く使える製品となっています。

Fenka(フェンカ) 折り畳み アウトドア チェア テーブル 5点セット

フェンカのこの5点セットは、軽量コンパクトでチェアがハイバック仕様になっていることが特徴の製品。ハイバックチェアは格段にリラックス度が上がり、快適な座りごこちが期待できます。

テーブルにチェアが4脚という定番のセット内容で、どちらも座面・天板全てがオックスフォード生地になっています。そのため総重量が5.6kgと、アルミ製のセットの半分近い軽さを実現。非常に軽量で持ち運びや移動の際に楽な上、丈夫というのも嬉しいポイントですね。

小ぶりな天板に2箇所のドリンクホルダーが付いたテーブルは、簡易な食事などの利用にするのにちょうどいいサイズ感。アウトドアだけでなく野外イベントや子供の運動会など、ちょっとしたイベントでも重宝しれくれそうです。

カラーは落ち着きのあるレッドで統一されており、価格は4,500円程度と非常にコストパフォーマンスの高い製品になっています。

クイックキャンプ パラソル付きテーブルチェアセット

こちらはテーブル・チェアに加えて、パラソルまでセットになったクイックキャンプのテーブルチェアセット。旧製品から改良が重ねられ、安全性・機能性・快適性が進化したセット製品です。

テーブルはハイスタイルとロースタイルの2段階で調整が可能。ロースタイル時には高さがチェアと同じになる設計で、組み合わせて広いローテーブルとして使用する事もできます。天板には熱・汚れに強いメラミン加工が施されているため、150℃の耐熱で卓上グリルも使用できる上、お手入れも簡単にできて便利ですね。レッグホルダーの改良により収納時の安全性も向上しています。

カラーは、シンプルなシルバー、3種類のウッド調と全4パターン展開。どれもクセがない合わせやすいデザインで、機能性と使い道も豊富な製品になっています。

山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション BBQホリデイテーブルセット(4人用)

生活家電などで有名な山善(YAMAZEN)が展開するアウトドアブランド、キャンパーズコレクションからリリースされているのが、このBBQホリデイテーブルセット。2wayハイコートデスクトップにはバーベキューコンロ設置台が内蔵されており、名前の通りBBQなどで活躍する製品になっています。

セット内容はテーブルと2人掛けのチェアが2脚。テーブルに内蔵されたプレートを下げれば、卓上コンロをテーブル内にセットできる空間が出現します。これによりコンロを置いても食べやすい高さになるというわけですね。さらにコンロがテーブルの片側配置になるため、子どもがいる場合にも、食事側と調理側をわけて使用できるので安全です。

天板総耐荷重は40kg、テーブルのハイコート加工は150℃耐熱仕様になっており安心して使えますね。テーブルはハイスタイル、ロースタイル両方に対応した2段階で調整が可能です。

天板はホワイトを基調にしたアルミのシンプルなデザインで、使う場所を選びません。テーブルで囲んで卓上バーベキューをしたり、キャンプにもオススメの製品です。

まとめ

今回はおすすめのアウトドアテーブル&チェアセットの紹介でした。オールインワン収納ができて持ち運びがしやすく、様々な用途で使えるテーブルとチェアのセットは非常に便利なアイテムですね。中にはテーブル単体で販売されているものもありますので、もしセットではなく単体で欲しいという人にもおすすめできる製品になっています。ぜひお気に入りの製品を見つけて、アウトドアやキャンプ、BBQなどを楽しんでくださいね。

テントやキャリーカート、アウトドアチェア、防水スピーカーなど、他にも色々とアウトドアグッズを紹介していますので、よろしければ下記もご覧ください。

アウトドア | LifeStyle Lab
「アウトドア」の記事一覧です。