屋外でのレジャーやアウトドア、キャンプでの楽しみと言えばやはり食事ですよね。みんなでバーベキューをしたりカレーを作ったりと、まさにアウトドアの醍醐味と言えるものです。最近ではパエリアやチーズフォンデュといった、凝った料理にチャレンジしている人も増えていますね。
とはいえ小さなテーブルではなかなか調理がしにくいもの。狭い場所で食材を切ったり並べたりというのは難しいです。そんな時に便利なのが、アウトドア用のキッチンテーブル。これはテーブルの他にお玉などを吊るすハンガーや、収納、バーナースタンドなどが一体型になった製品で、セットでコンパクトに収納もできる優れものですね。
そこで今回は、そんなアウトドア用キッチンテーブルの中から、アウトドアガイド経験者が選ぶ使い勝手が良くおしゃれなおすすめ製品を紹介していきたいと思います。
COLEMAN(コールマン) オールインワンキッチンテーブル
キッチンスタンドに欲しい機能が全て付いていると言っても良い、コールマンのオールインワンキッチンテーブル。中でもこのナチュラルモザイクシリーズは、優しく明るい雰囲気のウッド調デザインがおしゃれで、人気も高い製品です。ナチュラルモザイク柄はテーブルやチェアでも展開されているため、統一できるのもポイントですね。
本体には、バーナースタンド、ランタンポール、ツールハンガーが一体になっており、屋外での調理に必要なアイテムをまとめることができます。バーナースタンドは同社のパワーハウスLPツーバーナーストーブ2との相性も抜群です。
ツールハンガーには、調理器具、シェラカップなどを吊り下げることができ便利ですし、ランタンポールに照明を吊るせば、日が落ちてからの調理も快適ですね。テーブル下にはシェルフとの間にネットが設けてあり、調理グッズの収納に困ることもありません。
天板には抗菌加工が施され、菌の繁殖・臭気を抑制する効果があるため、アウトドアでも清潔に調理をすることができて安心です。オールインワンのため2つ折りになるテーブルの中に全て収納でき、専用のケースで楽に持ち運びができて便利ですね。
歴史あるコールマンの信頼性の高いクオリティーと、隙のない機能性を備えたキッチンテーブルとなっています。
DOD(ディーオーディー) ソトデーチューボー
アウトドアでの調理を快適に、そしておしゃれに演出してくれるのがこのDODのソトデーチューボー。みんなで楽しく一緒に料理を作ることができるキッチンテーブルになっています。
存在感抜群の大きな天板は、ナチュラル天然木を使用。調理スペースが広く、2,3人が集まってもストレスなく作業ができますね。サイドにはスチール天板が設けられており、熱い料理をそのまま置いたり、洗い物をしたり、格子にタオルをかけたりと、様々な使い方が出来ます。
脚はアルミ合金製で軽量化されており、さらに3段階の高さ調整が可能。ハイスタイル、ロースタイル、ミドルスタイルまで利用出来ます。家庭のキッチンと同じ高さにすることもできるので、快適な調理ができますね。専用のケースにコンパクな収納が可能で、持ち運びも簡単です。
黒のスチールフレームは全体のデザインを引き締めてくれ、天然木の天板とのコントラストも美しいですね。さらにゴトクとしても使える別売りのソトメシンガーZを組み合わせれば、よりおしゃれで快適な屋外システムキッチンが出来上がります。かなりデザイン性が高くおしゃれな製品ですので、人と差をつけたい人やアウトドアグッズのデザイン面にもこだわりを持ちたい人におすすめの製品です。
ロゴス smart LOGOS kitchen ロールミニアイランド
スタイリッシュなアルミデザインに、カラフルな調味料ボックスが目を引くロゴスのロールミニアイランド。この製品の特徴は何と言ってもそのオシャレな調味料入れ。アウトドアでの調理は、調味料やラップなどの置き場がなく不便に感じる事も少なくありませんが、これならいつでも調理スペースをスッキリとして作業が出来ますね。デザイン面でも良いアクセントになっています。
アルミ天板は汚れても水で洗い流せるためお手入れが簡単。86cmとしっかりとした高さがあるテーブルは調理がしやすいですね。テーブル下の収納ラックにはメッシュ素材を採用しているため、通気性が高く洗った食器を乾かす事も出来ます。
アルミ天板の大きいタイプや、キッチンスタンドがつくタイプなど、ラインナップもいくつかあるため、用途に合わせて選ぶことができます。他にはないオシャレなデザインで、アウトドアでも色々な種類の調味料やグッズを使って幅広く調理をしたい、という人にオススメの製品です。
FIELDOOR オールインワン アウトドアキッチンテーブル
多機能オールインワンを実現しながら6,000円台とリーズナルな価格が魅力の、FIELDOORのアウトドアキッチンテーブル。
2段収納・ツールハンガー、ランタンハンガー・バーナースタンドが一つになっており、屋外でも快適な調理が可能です。家庭用のキッチンと高さを合わせた設計になっているため、腰を屈めるとこなく調理ができるのも嬉しいポイントですね。
収納棚はメッシュの2段仕様になっているため、お皿やキッチン小物などを多く収納できます。天板は耐熱150℃仕様で安心して使え、さらに防水加工も施されているため、汚れも楽に落とせて気にせず使えますね。アルミフレームテーブルを折りたためば、中に全てが収まるコンパクト収納が可能で、持ち運びも楽で便利です。
テーブルの柄は、シルバー、ブラウン、パターン柄の3タイプを用意。多機能ながら、ローコストを実現しており、コストパフォーマンスの高い製品と言えます。
クイックキャンプ アウトドア キッチンテーブル
30秒の簡単設営が可能で、コンパクト&軽量設計が特徴のクイックキャンプのアウトドアキッチンテーブル。重量は4.4kgと非常に軽く、携帯に便利な上、機能も充実した製品となっています。
バーナースタンド、ランタンスタンドはもちろん、メッシュシェルフも1段装備。他のキッチンテーブルによくあるテーブル正面にツールハンガーを備えるのではなく、サイドフックになっているため、視界を邪魔することがありません。家族連れの場合、子どもを見ながら料理するというようなこともできますね。
テーブル高さは使いやすい81cmで、耐熱・耐水・防汚加工された天板を使用。収納時には、専用の大きめケースで、ポールなどとひとまとめにして持ち運ぶことが出来て便利です。
テーブルのカラーはグレーとバンブーの2パターンに加えて、ヴィンテージウッド風天板とシックなブロンズ調フレームを組み合わせたおしゃれな新色も加わっています。1シーズン安心の180日間製品保証付きで、安心して使うことができる製品です。
ユニフレーム キッチンスタンドII No.611784
今までのキッチンテーブルにはなかった独自のオリジナル形状が特徴的な、ユニフレームのキッチンスタンドII。簡単設営が魅力のキッチンテーブルとなっています。
トップテーブルは汚れに強いエンボス加工のステンレスタイプのほか、ナチュラルティストのウッドタイプの2タイプを展開。従来製品より、収納時のコンパクト性が向上した改良モデルになっています。見た目以上に安定感のある構造で、屋外でも安心して調理をすることができますね。
バーナースタンド部は一段低くなっており、バーナーを乗せて調理がしやすいよう設計されています。特にユニフレームのツインバーナーUS-1900と相性がよく、セットで使えばより使いやすく、デザイン的にも一体感が出るため、おすすめの組み合わせですね。バーナーの代わりに天板を追加することもでき、調理台を拡げた使い方もできます。
ユニフレームらしく耐久性があり、独自構造で実用性と高いデザイン性を兼ね備えた、高品質なキッチンテーブルとなっています。
山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション タフライトスタンド
軽量&簡単設営で、水と熱に強い次世代のタフさを誇る、キャンパーズコレクションのタフライトスタンド。同じシリーズであるタフライトテーブルは2016年のグッドデザイン賞を受賞しており、評価の高いシンプルデザインも特徴です。
両サイドに広がるテーブルをフル活用すれば、最大幅129cmにもなる広い作業スペースを実現。金属製のメッシュ天板は手入れがしやすく、テーブル耐荷重20kgと頑丈な作りが安心ですね。
バーナー、ウォーターサーバー、クーラーボックスなど設置できるものも多岐にわたり、キャンプやBBQで頼りになる存在になりそうです。さらに従来品より軽量化もはかられており、重量は5.3kgと携帯性にも優れています。メッシュのサイドテーブルも活用度が高く、様々な用途で活躍してくれそうですね。
オールブラックの天板とメッシュ天板で構成され、全体に引き締まったデザインも特徴的。同じキャンパーズコレクションのタフライトテーブルと組み合わせて、テーブル周りを全て黒で統一するという使い方もオシャレでおすすめです。
まとめ
今回はおすすめのアウトドア用キッチンテーブルの紹介でした。屋外での調理とは言え、やはり、より便利で快適に使える製品が良いですし、デザイン性にもこだわりたいものですよね。最近は定番のBBQ以外にアウトドアで作れるおすすめ料理レシピなんかも数多く紹介され、チャレンジしてみようという人も多いと思います。
そんな時には今回紹介したキッチンテーブルがかなり役に立つはずですので、ぜひお気に入りの製品を見つけて、アウトドアでの様々な料理にチャレンジしてみてくださいね。
テントやキャリーカート、アウトドアチェア、防水スピーカーなど、他にも色々とアウトドアグッズを紹介していますので、よろしければ下記もご覧ください。
コメント