価格帯別おすすめの最新電子レンジ・オーブンレンジ10選|リーズナブルな製品から機能豊富な高級モデル、デザイン家電まで厳選紹介

シェアする

もはや生活の必需品とも言える存在になっている電子レンジ・オーブンレンジ。お弁当や食材の温めから冷凍品の解凍の他、調理そのものをおこなえるようにもなっています。最近はスチームを使った製品や自動調理機能がついた製品もあり、進化が目覚ましい調理家電の1つですね。

そこで今回は最新の電子レンジ・オーブンレンジの紹介。リーズナブルでコスパに優れた製品から、機能が充実した高級モデル、さらに番外編としてオシャレでデザイン性の高い製品まで、最新のおすすめ製品をお伝えしていきたいと思います。

低価格 25,000円以内のモデル

アイリスオーヤマ MO-F1801

コスパの高いリーズナブル家電の代表格と言えばアイリスオーヤマ。この製品は東日本と西日本共用のインバーター式採用で、高い出力でも省エネを実現したオーブンレンジになります。

回転しないフラットなテーブルのレンジなので、大きめのお弁当などもそのまま中に入れて温められるタイプ。食パンであれば4枚置けるワイドサイズなので、家族の多い家庭にもおすすめですね。フラットになっているからこそ出し入れもスムーズです。

レンジ出力が4段階に切り替えられるだけでなく、18種類の自動メニューでさまざまな調理を楽しむことも可能。レンジとして温めや調理できるだけでなく、オーブンとしてパンなども作れるため、1台で幅広い料理を楽しめます。

レンジの最高出力は900Wなので、急いでいる時にもスピーディーに温めることができますね。グリル機能では1380Wの高火力と上下ヒーターによって、外側はパリッとしているのに中はジューシーな仕上がりになります。

パナソニック エレック NE-MS264

調理機能が充実したオーブンレンジで、簡単にさまざまな調理を1台で行いたい人に最適なパナソニックのエレック。「煮物10分」機能では、煮物を少ない水の量で素早く、レンジ1つで美味しく作ることができます。

また、「パスタ10分」機能もあり、作り方も1人分のパスタを10分で一気に材料をボウルに入れるだけという簡単さ。一人暮らしにも、忙しい共働き夫婦にもピッタリの機能満載モデルになっています。

スチームで仕上げる角皿スチーム機能により、美味しく旨みを閉じ込めて調理を行うことも可能。トーストも可能なので、レンジとオーブン、そしてトースター3台を1台にまとめることができますね。

東芝 石窯ドーム ER-RD7

オーブンレンジとして圧倒的な人気を誇る東芝の石窯ドームシリーズ。このオーブンレンジは、分かりやすいボタンで操作ができる無駄のないデザインが特徴です。庫内がワイドデザインで広々としているため、本体サイズがコンパクトなのに大容量。置く場所は省スペース化したいけど、さまざまな調理をしたいという人におすすめです。

自動メニューが77種類も搭載されている点も魅力。スピードメニューから、油を使わないフライ、またABC開発の健康レシピまで幅広く搭載されており、料理が苦手な人も手軽にたくさんのメニューに挑戦することができます。

角皿式スチーム採用でレンジやオーブン料理だけでなく、蒸し料理まで対応し、美味しい料理を楽しめます。しかもスチーム水受けは簡単に外して洗えるようになっており、常に清潔に保つことができますね。内部壁面には、遠赤外線が放射される脱臭コーディングが施されており、食べ物の旨さを引き出した調理を行いながら、レンジ内の脱臭も可能になっています。

中価格 30,000円〜50,000円台のモデル

日立 ヘルシーシェフ MRO-TS8

美味しく調理することと、手入れの簡単さや清潔さも完備された日立のヘルシーシェフ。31Lとワイドな庫内は、大きなものや高さのあるものでも楽に温めできます。

トリプル重量センサーを採用し、庫内の3カ所の重量センサーを配置。冷凍や冷蔵の重さの違うものも同時に温めることが可能です。別々に何度も温めなければならない手間を省けますね。重さでレンジ加熱ができるので、オーブン調理直後の温度が高い庫内でもオートで温められます。

このレンジの魅力のひとつが脱臭・清掃機能。清掃脱臭ボタン1つで庫内をスチームで汚れを落としやすくし、臭いを軽減させられます。庫内の手入れもしやすくなっており、更にはテーブルプレートも丸洗いできるので、清潔も使い続けることができますね。

シャープ ヘルシオ グリエレンジ AX-HR2

コロンとした形が可愛いシャープのヘルシオ グリエレンジ。レンジ機能で温めるだけでなく、トースターとしても使用できるので、トースターとの2台置きが不要でスペースを省いてくれます。コンパクトながらも庫内は広くなっており、大きめのカップやお弁当まで楽々出し入れできる点もポイント。

レンジ機能にあるオート加熱は、「絶対湿度センサー」によって容器の重さに左右されずに食べ物を温めてくれます。また、上部にあるタンクに水を入れれば、加熱水蒸気機能でパンを焼きたてのように美味しく仕上げることも可能。

どんなキッチンにも合う白と、アクセントになるスタイリッシュな赤の2色展開になっています。パンを美味しく焼けるトースターが欲しい人や、キッチンスペースに困っている人におすすめの製品ですね。

東芝 石窯ドーム ER-RD3000

こちらは低価格帯でも紹介した大人気の石窯ドームシリーズのスタンダードモデル。加熱水蒸気を採用したオーブンレンジになっています。

高精度トリプルセンサー搭載によって、空間をセンサーして温めてくれるので、スピーディーにムラなく温めることが可能。マイクロ波をコントロールすることで、違う品を同時に美味しく温めてくれるのも魅力です。

美味しく、その食べ物に合った温め機能が搭載されており、「おかずあたため」や「カラッとあたため」などさまざまな調理法の使い分けがもできます。オーブン機能は、350℃熱風と業界最高となり、素早く美味しく仕上げられますね。

30Lという容量ながら薄型でコンパクトなため、置き場所にも困りません。高音の水蒸気が食べ物の旨みをギュッと濃縮してくれ、調理が楽しくなるオーブンレンジではないでしょうか。

高価格 70,000円以上のモデル

シャープ ヘルシオ AX-XW400

人気が高いシャープのヘルシオシリーズの最新機は電源オートオフ機能によって、使用時以外は消費電力がゼロという省エネオーブンレンジ。なんと音声対話で操作ができ、献立の相談なども可能という新世代型のレンジとなります。

料理が苦手な人でも、「まかせて調理」を使用すれば、分量や材料など気にすることなく美味しく調理することも可能。冷凍や常温なども気にすることなく同時に調理が可能となり、グリルだけでなく、蒸し料理やフライまで幅広く調理ができる、まさに万能レンジと言えそうです。

ヘルシオお得意の加熱水蒸気による調理ももちろん対応。食べ物の細胞破壊を抑えることで旨みと栄養素をキープして調理ができます。炙り機能も搭載されているので、調理の幅も広がりますね。

パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS805

東芝の石窯シリーズと人気を二分するパナソニックの3つ星ビストロシリーズ。こちらの製品は従来の3つ星ビストロの高機能はそのままに、業界最小と言われるコンパクトサイズに仕上げたことが特徴のスチームオーブンレンジ。30Lと大容量にも関わらず、高さは45cmと低く、カップボードの設置にも最適な収納しやすいサイズになっています。

コンパクトながらも美味しく調理が出来るのも特徴で、煮物調理機能を使えば分量や火加減をレンジに任せても、素材に味が染み込んだしっかりとした煮物が作れます。材料を入れて、調理する人数分を選ぶだけで良いので、面倒な料理も簡単に作ることができますね。

チタンコートグリル皿を採用していることで、遠赤外線の反射を2倍にしてよりスピーディーな調理が可能になりました。大火力平面ヒーター搭載で、裏返さなくても両面しっかりとグリルできるのも魅力ですね。忙しい中でも美味しい料理を調理したい人におすすめの機種です。

番外編:デザイン性の高いモデル

機能だけでなくデザイン性も高いおすすめのレンジがバルミューダの「The Range」と無印の「オーブンレンジ」。キッチン周りをオシャレにすることができ、どちらも人気が高いデザイン家電です。それぞれ詳しく解説していますので、よければこちらをご覧ください。

大人気のデザイン家電ブランドBALMUDA特集。オシャレでインテリアとも相性が良いキッチン家電・空調家電を紹介
トースターや炊飯器など、話題になる新製品をどんどんリリースしているデザイン家電ブランドBALMUDA (バルミューダ)。ひとめでBALM...
究極のシンプルデザイン、無印良品(MUJI)のミニマルなキッチン・生活家電特集。どんなインテリアにもマッチする機能美家電
無印良品(MUJI)と言えば、知らない人はいないくらいの超メジャーなメーカーですよね。食品から衣類、家具、日用品と、生活に関わるありとあ...

まとめ

家庭に必須の調理家電ということで様々な製品がリリースされているオーブンレンジ。中には今回紹介したもの以上に高級な、プレミアムモデルが用意されているシリーズもあり、人気の高さが伺えますね。進化のスピードも凄まじく、ボタン1つで様々な料理を自動で作ってくれる便利な製品も増えています。

時短にも役立ち、手間のかかる料理も簡単に完成させてくれる最新レンジは、1台あると非常に便利ですので、ぜひ家庭に導入してみてはいかがでしょうか。