ウォールナット無垢材にこだわる上質な家具|オシャレなMASTERWAL(マスターウォール)のテーブルやソファなどを紹介

シェアする

家具に使われる木材というと何を思い浮かべますか?オーク(ナラ)やパイン、マホガニー、チークと種類はたくさんありますが、重厚感と高級感があり非常に人気が高いのがウォールナット(ウォルナット)ではないでしょうか。ウォールナット風という言葉もあるように、ダークブラウン系のプリントモチーフにも良く使われますね。

今回はそんなウォールナット無垢材を使った、高品質な家具作りをしている国内ブランド「マスターウォール」の上質な家具を紹介していきたいと思います。

MASTERWAL(マスターウォール)とは

MASTERWAL (マスターウォール)は、「100年後のアンティーク家具へ」という理念の元、100年後も愛されるような家具作りを行っています。ウォールナットがもつ素材の美しさを追求するため、独自基準により木材を選別。常に最高品質のウォールナットで家具を作るという素材へのこだわりがあります。

時代を超えて愛されるように、非常にシンプルながらも木目の美しさが活かされたデザイン。使い込むほどに経年変化による味わいを楽しめ、メンテナンスや磨き直しをすることで永く使える製品になっています。

東京のショールームは人気番組「テラスハウス」の収録で使われていたため、テレビを通してマスターウォールの家具の存在を知っている人も多いのではないでしょうか。

MASTERWAL (マスターウォール) WILDWOOD DINING TABLE


WILDWOOD DINING TABLEはマスターウォールの記念すべき初めての製品です。深い色合いと木目の美しさが感じられるのは、無垢材ウォールナットだからこそ。

四角いアイアンフレームがスタイリッシュで、ウォールナットとの異素材のバランスが、洗練された雰囲気を出してくれますね。この異素材使いによって木の柔らかさを引き締めてくれるので、ナチュラル感だけでなく落ち着いたシックな感じもでるテーブルとなります。天板がシンプルだからこそフレームがアクセントになり、また重厚感が出せます。

テーブルは直線的ですっきりとしたフォルムで、どんな椅子やどんなスタイルのダイニングにもマッチします。天板が25mmと薄めなので、ダイニングテーブル特有の重いイメージを払拭してくれますね。木の美しさを引き出しつつ重厚感もあり、かと言ってテーブルだけが主張しすぎることもない、非常にバランスの取れたダイニングテーブルだと思います。

ちなみに我が家もこのWILDWOOD DINING TABLEを使っています。

MASTERWAL (マスターウォール) TL CHAIR


マスターウォールの無垢材のテーブルにマッチするようにデザインされた椅子がこのTC CHAIR。無駄のないシンプルさで、素材の美しさを楽しむことができますね。

デザインだけでなく座り心地にも配慮。角ばったデザインながらも背もたれがゆるやかなカーブになっているため、身体にフィットして長時間座っていても快適に過ごせます。美しい素材使いと快適性で、何年経っても愛用できる一生物の椅子になるのではないでしょうか。

座面にはソフトレザーが使われ、程よいクッション性とレザーならではの高級感があります。このレザー使いが椅子が持つ上質さをアップさせてくれると言えるでしょう。

無垢材を使用した椅子ながらも軽量なため、移動も楽にできるところも嬉しいポイント。大人の雰囲気が引き立つ椅子だからこそ、シックなWILDWOOD DINING TABLEと合わせると、より一層落ち着いた雰囲気を出せます。

ダイニングテーブルとの組み合わせにはGROW BENCHもおすすめ。ソフトレザー張りで質感が良く、クッション性のある座面で疲れません。片側にチェア、もう片側にベンチという組み合わせのダイニングセットも良く見かけます。

MASTERWAL (マスターウォール) BEAK SOFA


座クッション・背クッションに贅沢な本革を採用した上質で高級感のあるソファBEAK SOFA。本革だけでなく、フレーム部分は見えないところまでウォールナット無垢材を使用するという贅沢仕様。ウォールナットとレザーの組み合わせは本当にカッコ良く、部屋の中で最も存在感が出やすいソファとしては最高のアイテムだと思います。重厚感があり全体の高さが低いので、部屋を広く見せる効果もありますね。

デザイン面だけでなく、日本人に馴染みやすいロータイプの座面高、取り外し可能なアームクッションや奥行きのある座面など、使う人のことを考えた設計にもこだわりを感じます。ウォールナットフレームになっているアーム部分にはクッションを置いたり、リモコンや携帯電話などの小物を置くスペースとして使えるのが便利ですね。

本革は12種類のカラーから選択可能。フレームとして使われているウォールナットも含め、全体として経年変化による味わいを楽しめるソファになっています。またオイル仕上げのため、メンテナンスも自身で行うことが可能。お手入れをしながら永く使いたいソファに仕上がっています。

BEAK SOFA以外にもDANISH SOFAやMORELESS SOFAなど、デザインや形状の違うソファもあります。

MASTERWAL (マスターウォール) MOSAIC LIVING TABLE


MOSAIC LIVING TABLEはその名前の通り、天板がモザイクタイルのようなデザインになっている、スタイリッシュなリビングテーブルです。タイルのように並んでいることで、ウォールナットの持つ豊かな表情を楽しむことができますね。一つ一つが微妙に違った色、違った木目となり個性を感じられます。

木材のつなぎ方は「蟻組」を採用。これによりテーブルとしての強度を保っています。黒のスチール脚はアクセントとなり、テーブルの全体像を引き締めてくれます。低めのリビングテーブルはソファーの前、テレビ前にも相性良く、個性的ながらもさまざまなライフスタイルにマッチする魅力がありますね。適度なサイズ感で、リビングの中心にありつつも、他のインテリアとも相性も良さそうです。

このモザイクリビングテーブルは、ウォールナットのそれぞれの切れ端を繋げたエコモデルになっているため、他のテーブルに比べると価格も若干ですがリーズナブル。端材をあえて繋げることでデザイン性を高めており、価格以上のカッコ良さが魅力と言えるでしょう。

MASTERWAL (マスターウォール) PEG SIDE TABLE


コンパクトながらも直線的なデザインが綺麗なPEG SIDE TABLE。ソファーの座面と床面に差し込むことができ、ソファーでくつろぎながら便利に、自由にサイドテーブルを使用できます。もちろんベッドサイドへの設置も可能で、軽量なため好きな場所に置いて好きな使い方ができます。

センターテーブルと比べてコンパクトなため、移動も簡単。ソファサイドやベッドサイドで飲み物やリモコンを置くスペースとなるため、あるととても便利ですね。シンプルなデザインだからこそ、どの場所に置いてもマッチするテーブルだと思います。

オイル仕上げのものをウレタン塗装にも変更できるので、好みで艶があるものかマットなものかを選べるのも魅力。落ち着いた色合いと美しい木目で、サイドテーブルでも重厚感と程よい存在感があります。

部屋の雰囲気や他のインテリアと合わせてられるように、素材を選択可能。ウォルナット、ホワイトオーク、ブラックチェリーの3種類があり、木材の色味や濃さの違うバリエーションが用意されています。

MASTERWAL (マスターウォール) BASS AV BOARD


ブラックガラスと美しい木目がマッチする大人なAVボード、BASS AV BOARD。すっきりとしたモダンなデザインで、リビングの主役になれるアイテムです。

引き出しがシンメトリーに配置されているのがバランス良く、ブラックガラスの存在でより引き締まった雰囲気を醸成。設置するだけで上質さと大人のカッコ良さを演出できますね。ガラス部分以外は全てウォールナットに包まれているので、木目がより楽しめる上、重厚感もあります。

収納スペースが広く収納力にも優れているので、煩雑になりやすいテレビ周りのものを収納して、スッキリとした部屋にできますね。裏側は貫通しており、HDDレコーダーなどを収納しても熱がこもらないという機能的な収納になっています。

デザインと収納性だけでなく、使い勝手の良さも魅力。引き出しレールはソフトクローズタイプを採用しており、重いものを収納した引き出しも軽く動かせるため、女性にも優しい作りになっています。

MASTERWAL (マスターウォール) PACIFIC SHELF


PACIFIC SHELFは直線を組み合わせた3段式のデザインシェルフ。モダンで洗練されたデザインのシェルフは部屋のアクセントとなり、お気に入りのアイテムを飾ることができます。

背板のないオープンタイプなので、重みを感じることなく背景も楽しめるデザイン。バータイプの縦仕切りがアクセントとなり、シェルフを置くだけでも部屋全体がスタイリッシュになります。写真や器、植物や本などを置いて、見せる収納が楽しめるシェルフですね。

幅や奥行きなどコンパクトにまとまっているため、スペースに気を使うことなく設置できます。リビングや寝室など、殺風景になってしまいがちな部屋をお洒落に飾ってくれるポイントアイテムではないでしょうか。ウォールナット独特の木目の美しさもしっかりと楽しめるアイテムだと思います。

まとめ

マスターウォールの家具はやはり、その特徴的なウォールナットの木目の美しさと、その美しさを存分に引き出すデザインが魅力です。実際にダイニングテーブルとチェアを私は使っていますが、最もお気に入りの家具で、この先も永く使い続けたいと思わせてくれる、最高の製品だと思っています。ウォールナットを使った家具やインテリアグッズに興味のある方はぜひマスターウォールの製品を検討してみてください。

オシャレな家具・インテリアグッズの購入には国内最大級の家具サイトTABROOMの公式オンラインストアがおすすめ。マスターウォール製品以外にも、上質でデザイン性の高いインテリアを数多く扱っています。