美容のプロが選ぶおすすめの超音波美顔器9選|人気が高くたるみや毛穴の汚れに効果的な製品を厳選

シェアする

毛穴やたるみなど、肌トラブルや衰えには誰でも悩まされるものですよね。誰しもが少しでも状態を改善したいと思うものですが、そんな時に便利なのが超音波美顔器。サロンに通う必要もなく、自宅でケアができることから特に美容に関心の高い方の間で人気を集めています。

そこで今回は、化粧品検定の資格保持者が選んだおすすめの超音波美顔器を紹介。それぞれの製品に搭載されている機能などについても詳しく解説していきたいと思います。

超音波美顔機器に搭載されている機能について

超音波美顔機器の中には複数の機能を搭載している商品や、1つの機能に特化している商品など幅広く取り揃えられています。そこでおすすめの商品を見る前に、まずは超音波美顔器に搭載されている機能の全体像を解説。肌の悩みを明確にした上で、条件を満たす商品の検討を購入するようにしましょう。

RF(ラジオ波)

30~300MHzの電磁波のことをRF(ラジオ波)と言います。RFはレントゲンなどの健康に影響のある電離放射線とは異なる非電離放射線の一種で、たるんだ肌を引き締め、ハリを与えてくれる効果があると言われていますね。

基本的には健康被害はないと言われているRFですが、心臓に疾患ある方・血圧が高めの方など病気や体の状況によっては使用できない場合もあるため、各商品の使用方法や注意事項をしっかりと確認するようにしましょう。

イオン導入・導出

プラスやマイナスの電荷を帯びたイオンを利用した美容法であるイオン導入・導出。イオン導入は、美顔器にマイナスイオンを帯電させることにより、手塗りやパッティングでは浸透させることの難しい肌の角質層まで化粧水・美容液の美容成分を浸透させることのできる方法です。

反対にイオン導出とは、美顔器にプラスイオンを帯電させることでマイナスイオンを帯びた毛穴の汚れをコットンなどに吸着させる方法のことですね。より皮膚に潤いが欲しい方や、毛穴が気になるという方にオススメの機能です。

LED

美容器に搭載されているLEDとは光の波長を利用し、肌の活性化を促す方法です。エステサロンではフォトフェイシャルという名称で施術が行われていることもありますね。

LEDには赤色・黄色・青色など様々な種類があり、青色はニキビ対策、黄色はシミ対策、赤色は肌にハリを与える等それぞれ効果が異なります。LED搭載の美容器を購入する場合は自分の悩みに合う波長が搭載されているか確認するようにしましょう。

ピーリング

ドラッグストア・バラエティショップ等でも専門商品が数多く販売されていることから、美容好きの方であれば馴染み深いピーリング。皮膚表面の角質を除去することで、新しい肌の再生を促す方法です。古くなった角質は、酸化することで皮膚の老化を促進するとも言われていますね。

そのため、定期的に角質ケアであるピーリングをすることで肌の清潔さを保つことが重要となります。特に超音波美顔器の中で多く見られるのは、ウォーターピーリングという方法。水と超音波によって古い角質層を吹き飛ばし、ツルツルの肌に導いてくれます。

パナソニック 導入美容器 イオンエフェクター 高浸透タイプ EH-ST86

人気女性雑誌VOCEの美容機器2018年度ベストコスメ美顔器導入部門で第1位を受賞しているパナソニック イオンエフェクター。イオン導入・導出機能と、イオンエフェクター独自のプレスケアモードという機能を搭載している商品です。

プレスケアモードとは、脂質と水分の何十もの層により角質層まで美容成分が浸透しにくい状態になっている皮膚を一時的に構造変化させることで、角質層の奥にまで成分が浸透させることができるようにする機能。美容器を使用したスキンケアの1番最初に行うのがオススメですね。

内蔵されているモードはプレスケアモードの他に、スキンクリーンモード・リズム保湿モード・ブライトニングモード・クールモードの全5種類。複数のモードを組み合わせて使用することができるため、肌の状態に合わせた使用が可能です。いつものスキンケアに合わせて使用するだけで、キメの細かい美肌に導いてくれますよ。

パナソニック RF美容器 EH-SR71

ほうれい線・目元のシワやたるみが気になる30~40代の方に特におすすめなのが、このパナソニックのRF美容器。美容クリニックでも取り入れられている人気技術RFと、1秒間に約100万回の微細振動を行う超音波機能が内蔵されている製品です。

1秒度にRFと超音波が交互に繰り替えされ、気になるパーツにしっかりとアプローチ。密着フロートと、動かしやすいストレート形状のベッドが肌をしっかりと上に引き上げてくれます。

ゲルタイプの化粧品であれば、普段使用しているスキンケア用品をそのまま使用することもできますが、より効果を感じたいのであれば専用のウォータークリアジェルを利用するのがオススメ。週3回の使用で約3~4ヶ月使用できるのでコスコパフォーマンスも良いですね。

ケアの時間は1日わずか10分。コードレスで場所を選ばず利用できるのはもちろん、利用が終了したら自動で電源がオフになる点も便利です。

ヤーマン RF ボーテ フォトPLUS EX

キャビンアテンダント100名が選んだオススメ美容液で「美容液の浸透部門」「コストパフォーマンス部門」など10冠を達成している、ヤーマンのフォトPLUS EX。数多くの美容雑誌にも取り上げられている人気が非常に高い製品ですね。

RF・LED・イオン導入・導出機能の他、低周波刺激により筋肉を動かすEMS機能を内蔵。毛穴ケア・うるおい導入からリフトケアまで、1台で6つの役目を持つ贅沢な美顔器です。

LEDは頬や額だけでなく、まぶたやデコルテにも使用可能。公式通販モデルであれば更なる美容効果が期待できる中周波を使用したW波EMSを搭載、さらにデリケートな目元を微弱電流でケアしてくれる目元のケア機能も備えられています。

肌の状態に合わせて約63通りあるコースからケアの内容を選択でき、様々な肌の状態にぴったり合ったケアのできる便利な商品となっています。

Lidary ウォーターピーリング 超音波美顔器

ピーリング機能に加え、イオン導入・導出、リフトアップ効果のあるパッティング機能も搭載されているLidaryの超音波美顔器。1秒間に24000回もの振動で水を霧に変化させ、皮脂や汚れを浮かせてくれる製品です。ピーリング後はイオン導入・導出機能を利用し、角質層までしっかりと美容成分を浸透させることで、より透明感のある肌に導くことができますよ。

ヘッド部分を肌に添わせるようにすれば、パッティングとしてたるみ対策としても使用可能。超音波が皮膚に働きかけることでハリを与えてくれます。

14mmという薄い形状の本体は、収納にも困ることがありませんね。充電方法はリチウム電池とUSB充電の2種類。急に充電が切れてしまっても電池を買いにいく必要がないの点も嬉しいポイントではないでしょうか。

COSBEAUTY アクアピーリングプロ

エステサロンとの共同開発で作成された、COSBEAUTYのアクアピーリングプロ。業務用製品と同じく、1秒間に3万回の超音波振動機能を搭載しており、10分間の使用で皮膚の汚れや角質を除去できます。

防水規格IPX5対応。完全防水ではないものの水に濡れて壊れてしまうこともないので、入浴しながら利用できるのも便利ですね。

ピーリング機能の他にもイオン導入効果のあるWモイストモードや、タッピング効果のあるWリフトモードを搭載。スキンケアの質を高めたい方や、肌にハリが欲しいという方にぴったりの商品です。

超音波美顔器は単色のみの販売という製品も多いですが、アクアピーリングプロのカラー展開はホワイト・レッド・ピンクの3種類とかなり豊富。好みに合うカラーを選べる点も嬉しいポイントではないでしょうか。

美ルル クラッシィ

デイリーケア・エイジングケアをダブルで行うことができる美ルルのクラッシィ。超音波・イオン導入導出・LED機能を搭載しており、毛穴対策から肌荒れ対策まで行うことができる美顔器です。

この製品の超音波振動は1秒間に約300万回。素早い振動により、お肌を引き締めながら奥深くにまで入り込んだ汚れを浮き出してくれますね。イオン導入モードでは振動マッサージ機能も動作するため、肌を柔らかい状態にすることでより効果を高めることができます。

LEDライトは赤・緑・青と3種類の波長に対応しているため、年齢肌からくすみ肌まで肌の状態やお悩みに合わせて幅広くアプローチ。本体には液晶パネルを内蔵。美顔器を初めて使用する方でも操作や充電残量の確認も簡単にできる使いやすい商品です。

ホワイト・ピンク・アプリコット・ゴールド・ブラックとカラー展開も豊富なので、お好みのカラーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

日立 ハダクリエ ホット&クール CM-N4800

浸透保湿・贅沢保湿・毛穴クレンジング・毛穴ひきしめの4種類のモードを搭載している日立のハダクリエ。イオンの電位差を利用するイオン導入・導出機能がメインとなった美顔器です。

マイナス電位を帯びたヘッドを肌にあてるとプラス電位を帯びた肌に微弱な電流が流れ、保湿成分が角質層までしっかり浸透。乾燥による小ジワを防止してくれます。ウォータータイプの化粧水から、ローション・ジェルタイプの化粧水まで幅広い化粧水に対応しているのが嬉しいですね。シートマスクを着調した上からも使用できます。

反対にプラス電位を帯びたヘッドを肌にあてれば、マイナス電位を帯びた汚れを引き出してくれます。すみのない透明感のある肌になりたいという方にもオススメです。

全てのモードを使用したとしてもかかる時間はわずか10分程度。ヘッドに肌が敏感な方でも使用できるチタン素材を使用している点も、非常に嬉しいポイントではないでしょうか。

コイズミ Bijouna KBE-2710/P

ピーリング機能に特化している超音波美顔器が、このコイズミのKBE-2719/P。超音波振動が美容ジェルと共に古い角質や毛穴につまった皮脂汚れを洗浄、皮膚を清潔にしてくれます。本体機器を持っていれば、手持ちの化粧水でも利用できるのも嬉しいですね。

使用頻度は週1~2回程度がオススメ。いくら肌悩みがあるからと、やりすぎると反対に肌に負担となってしまうので注意しましょう。

本体カラーがピンクでとても可愛らしい外観、本体重量が約110gと非常に軽く、コードレスで使用できるのも便利です。複数の機能を搭載している製品よりも価格がお手頃のため、肌のくすみや毛穴にお悩みのある方の初めての美顔器としてもオススメですよ。

プラソニア アクア毛穴クリーン

ピーリングとイオン導入・導出機能を内蔵、累計売上10万台を突破しているアクア毛穴クリーン。1秒間に約29,000回の超音波振動で角質ケアから肌の引き締めまで行える便利な商品です。

モードはピーリング効果のあるCleansingモード、マイナスイオン電位を利用することで角質層まで美容成分を届けてくれるNutritionモード、肌にハリを与えてくれるUpモードの全3種類。1台で毛穴ケアからたるみのケアまで行うことのできる多機能な商品となっています。

丸みを帯びた湾曲した形状で、持ちやすさも抜群。本体表面のボタンでモードを選ぶだけで使用することができるので誰でも簡単に使うことができますね。

まとめ

複数の機能を内蔵した商品から、1つの機能に特化した商品まで幅広く取り揃えられている超音波美顔器。本体さえ購入してしまえば、手元にあるスキンケア用品を使用するだけで、自宅で気軽にスペシャルケアができる便利な商品と言えますね。

1台所持しているだけで様々なお悩みにアプローチできるので、ぜひご自身の肌の悩みに合った商品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

他にも色々とおすすめの美容家電をまとめ・紹介していますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください。

“美容家電” の検索結果 | LifeStyle Lab