美容のプロが選ぶおすすめのフェイススチーマー美顔器8選|手軽に肌の乾燥を防いで保湿ができる製品を厳選

シェアする

年齢による衰えや紫外線、空気の乾燥により奪われがちな皮膚の水分。乾燥がひどくなると粉拭きやシワにも繋がるため、少しでもケアをしたいものですよね。そんな時に便利なのがスチームを顔にあてて潤いを与えてくれるフェイススチーマー美顔器。短時間でケアができ、アロマオイルと合わせて使用できる商品もあることから特に女性からの人気を集めています。

そこで今回は、化粧品検定の資格保持者が選んだおすすめのスチーマータイプの美顔器を紹介。評判や人気の高い商品を厳選し、その機能などを一挙に紹介していきたいと思います。

パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA99

温かいスチームと冷たいミストによる温冷ケアが可能なパナソニックのEH-SA99。温かいスチームで角質層にまでうるおいを与えた後、冷たいミストで急冷却することによって肌を引き締め、よりキメの整った肌に仕上げてくれます。

スチーマーには5種類のコースを搭載。「肌にツヤを与えたい」「角質層に潤いを与えたい」など、その時々の肌の状態に合わせて適切なケアができるのが嬉しいですね。温冷ミストと微量のミストを含んだ潤冷風が交互に繰り替えされ、肌の状態を整えてくれます。どのコースも必要な時間はわずか10分程度。忙しい朝のケアにもピッタリではないでしょうか。

別売品の専用アロマタブレットを使用すればスチームタイムがリラックス効果の高いできるアロマタイムに変化。香りもラベンダー・ベルガモット・ゼラニウム・ティートリー・イランイランと全5種類と豊富なので、その時の気分で香りを楽しむということもできますね。

本体寸法(cm)

高さ20.9×幅17.1×奥行き21.6

消費電力

約580W

スチーム発生量

約12ml/分(吹出口2個)

ミスト発生量

約4ml/分(吹出口2個)

スチーム・ミスト発生時間

約3分~13分30秒(各コースによって異なる)

パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA69

スチーム機能の他、毛先ケア機能も内蔵しているスチーマーナノケアEH-SA69。粒子の小さいナノサイズのスチームが角質層にまで浸透、潤いを与えてくれます。EH-SA99同様、別売りの専用アロマタブレットを使用すればアロマ香り付きのスチームタイムを楽しむことも。お試し用で1個ラベンダーの香りのタブレットがついてくるのも嬉しいですね。

この製品には睡眠中に利用できるナノイーモードを搭載。忙しくてスチーム時間を取れない人でも、寝ながらケアをできるというのが非常に便利ですね。約8時間で自動停止してくれる点も高ポイント。ナノイーは肌だけでなく髪にも効果的で、キューティクルを整え、指通りの良いツヤのある髪にしてくれますよ。

ナノイーモードとは別に、髪のケア専用の毛先ケアモードも搭載しています。スチームと送風の2種類で、傷みがちな毛先をしっかりとケアしてくれますね。肌のケアだけでなくヘアケアも行いたいという方におすすめの商品となっています。

本体寸法(cm)

高さ18×幅12.5×奥行き20

消費電力

ナノイー発生時:約5W

スチーム発生時:約290W

スチーム発生量

約6ml/分(吹出口1個)

スチーム・ミスト発生時間

約12分

パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA39

こちらも同じくパナソニックのスチーマーナノケアシリーズのひとつであるEH-SA39。給水タンクの水分量でケア時間をコントロールできる便利な商品です。

給水タンクに3分間用の水分を加えればメイク落としに役立つディープクレンジング機能としても活用可能。たっぷりのスチームを肌に当てることでマスカラのような濃いメイクもしっかりと浮き出し、クレンジング剤で落としやすくしてくれます。ゴシゴシと肌を擦るようなメイク落としは肌に負担をかけてしまう行為。メイク落としで肌を傷つけてしまいがちな方にピッタリの機能と言えますね。

ホワイトを基調としたインテリアに馴染みやすい形状がオシャレなこの商品。本体の高さが16.cmとかなりコンパクトなため、置き場所の融通も効きやすいですね。この商品もEH-SA99・EH-SA69同様に専用アロマタブレットの利用が可能。1日の終わりに角質層へ潤いを与えながら、リラックスする時間を取ってみてはいかがでしょうか。

本体寸法(cm)

高さ16.3×幅10.4×奥行き14.8

消費電力

約290W

スチーム発生量

約6ml/分(吹出口1個)

スチーム発生時間

約12分(タンク満水時)

TWINBIRD フェイススチーマー SH-2787W

メイクボックスのようなビジュアルが特徴的なツインバードのSH-2787W。イオン化された微細なスチームが顔全体を包み、肌の奥の角質層にまでしっかり潤いを与えてくれます。スチーム噴霧ノズルが20°~55°の範囲で調整が可能なため、無理な姿勢を取ることなく顔から胸元あたりまで保湿できるのが嬉しいですね。

スチーマー本体の蓋に角度調整可能な大型ミラーを搭載。スチーム時の肌の状態を確認できるだけでなく、近くにスキンケア用品を準備しておけばスチーム後にそのままケアを行えるので便利です。本体横に備え付けられている給水ボックスに水を加えた後、電源スイッチを押せば即稼働。ボタン1つの簡単操作なので、誰にでも使いやすい商品と言えますね。

本体質量は約1.4kgと少し重みはありますが、取手が備え付けられているので持ち運びも難しくありません。蓋付きのすっきりとしたボックスタイプのスチーマーなので、どんなインテリアにも馴染みやすく、掃除も簡単なのが嬉しいですね。

本体寸法(cm)

高さ17×幅16.5×奥行き17

消費電力

360W

スチーム発生量

約7ml/分

スチーム発生時間

約15分

オムロン パーソナル保湿機 HSH-100-W

スチーム吹き出し口に独自の上下2段構造を採用し、睡眠中の保湿に特化したオムロンのHSH-100-W。一般的なスチームファン加湿器のように上に向かってスチームが噴霧されるのではなく、上段から噴き出す常温風が下段から噴霧されるスチームの上昇を抑えることで、約75cmという遠距離まで水平にスチームを搬送できる仕組みになっています。布団から離れた場所にスチーマーを置いたとしても75cmの範囲であれば利用可能なのが嬉しいですね。

睡眠中に使う製品ということで、最大8時間までタイマー設定を行うことが可能。加湿器のような空間全体の保湿ではなく、あくまで顔に対してのみの保湿のため、窓の結露や部屋の過度な加湿を制御してくれます。

睡眠中の可動となると運転音が気になる方も多いかと思いますが、この製品はささやき声よりも小さい27dBという静音設計。風速も0.25m/s以下と穏やかなやめ、睡眠中に気になることもありませんね。朝起きた時の喉や鼻の乾燥、肌のカサカサが気になる方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

本体寸法(cm)

高さ27.7×幅1.5×奥行き32.8

スチーム発生量

210ml/h

アテックス ルルド ハンド&デコルテモイスチャー AX-HXL301

ハンドケア・デコルテケアからデュフューザーとしてまで利用できるのが、このルルドのAX-HXL301。本体にはドーム型のカバーが備え付けられておりカバーを付ければハンドケア、カバーを開けばデコルテ・フェイスケアとして利用できます。本体内部には手のひらプレートを内蔵し、スチームで手の保湿ケアをしながら、突起部分が優しくマッサージしてくれますよ。

ミストは温かいミストと冷たいミストの2種類の噴霧が可能。ボタンで簡単に切り替え可能なのが便利ですね。柔らかな超音波スチームが角質層にまで潤いを与え、肌にツヤを与えてくれます。

自動停止タイマーも搭載しているため、テレビや雑誌を見ながら、携帯を操作しながらの利用にも便利です。カバー内部にはLEDライトを搭載し、エッセンシャルオイルを加えればデフューザーとしての利用も可能。カバーから漏れる柔らかな光に癒されること間違いなしです。

本体寸法(cm)

高さ1.4×幅2.0×奥行き2.3

消費電力

56W(ヒーター41W)

Openuye フェイススチーマー

Amazon売れ筋ランキングのフェイススチーマー部門で第2位を獲得しているOpenuyeのフェイススチーマー。普通のスチームよりも粒子の小さいナノスチームが肌の角質層にまで浸透し、みずみずしい肌に仕上げてくれます。

ナノスチームはパックの上からも浸透するため、パックをしながらの利用もオススメ。ノズルは高さの調整が可能なので、頭の先から首元までしっかりとスチームを当てることができますよ。

本体上部にはアロマオイル専用のアロマ箱を搭載。お好みのエッセンシャルオイルを数滴加えれば、肌ケアの時間が上質なリラックスタイムに変化します。さらにこの製品はフェイススチーマーとしてだけでなく、加湿器としての利用も可能。空気の乾燥する冬には特に役に立つ便利な商品と言えるのではないでしょうか。

使用には水を加えて本体前方のボタンをクリックするだけ。オン・オフの切り替えが簡単に行えるのも魅了ですね。

本体寸法(cm)

高さ1.4×幅2.0×奥行き2.3

消費電力

300W

スチーム発生時間

約15分

SEPOVEDA スチーマー美顔器

Amazon売れ筋ランキングのフェイススチーマー部門で第9位にランクインしているSEPOVEDAのスチーマー美顔器。噴霧口から噴霧されるナノスチームが顔全体に広がり、肌の乾燥・目の乾燥や疲れもケアしてくれる製品となっています。

操作は非常に簡単。本体前方にあるスイッチを押せば、わずか30秒でスチーマーの噴出が開始。複雑な操作がなく、噴出までの時間も短いことから慌ただしい朝にも使いやすい製品と言えるでしょう。

卵のようなフォルムと差し色の紫が可愛らしいこの製品。本体には取手は備え付けられているので、持ち運びにも便利です。0.67kgと軽量なのも高ポイントですね。

毎日10分間のケアを継続することで、ツヤのあるみずみずしい肌の維持を助けてくれるというこの製品。1万円以上の価格がするスチームも多い中、なんと3000円弱で手に入るというコスパの高さも魅力のひとつではないでしょうか。45日間の返金対応、1年の安心保障がついているので、万が一の不具合が発生した時にも便利ですね。

本体寸法(cm)

20.2×15.9×15.4

まとめ

肌のキメやハリに必要な潤いの補給を助けてくれるフェイススチーマー美顔器。スチーム機能の他にもアロマやヘアケアなど、搭載されている機能は製品によって様ですので、ご自身の使用用途に合わせて、ぜひ気になる商品の購入を検討してみてくださいね。

製品の中には体の状態や肌の状態によって使用を控えるように注意喚起がなされているものもあるので、使用の際には各商品の注意事項にしっかりと目を通すようにしましょう。

RF(ラジオ波)やイオン、LEDを使った超音波美顔器についてはこちらにまとめています。

美容のプロが選ぶおすすめの超音波美顔器9選|人気が高くたるみや毛穴の汚れに効果的な製品を厳選
毛穴やたるみなど、肌トラブルや衰えには誰でも悩まされるものですよね。誰しもが少しでも状態を改善したいと思うものですが、そんな時に便利なの...

他にも色々とおすすめの美容家電をまとめ・紹介していますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください。

“美容家電” の検索結果 | LifeStyle Lab