消臭できるインテリアグッズ、飾り竹炭 フェイクグリーン(人工観葉植物)と合わせて部屋をオシャレにクリーン化

シェアする

普段生活する空間や部屋の臭いというのは誰もが気にすることですよね。ドラッグストアやホームセンターなどに行けば、対策グッズも数多く販売されています。

市販の消臭剤を使ったり、アロマやディフューザーといった芳香グッズで対策している人も多いのではないでしょうか。しかし市販の消臭剤はインテリア性を損なうことも多く、アロマは消臭と言うよりも違う香りで臭いを誤魔化している印象があります。

そこで見つけたのが「飾り竹炭」という、竹炭のポットと花や緑を組み合わせたインテリアグッズ。実際に私も購入してリビングにいくつか竹炭インテリアを置いていますが、オシャレで消臭効果も実感しています。

今回はそんなデザイン性と機能性を両立した、消臭インテリア「飾り竹炭」を紹介したいと思います。

飾り竹炭とは

「飾り竹炭」は、竹炭を採用した消臭インテリアグッズ。クラウドファンディングサイト「Makuake」での限定品販売プロジェクトでも成功を収めた商品です。

この製品の最大のポイントはポットの素材として消臭効果のある竹炭を使用していること。竹炭により部屋の嫌な臭いを吸収し、またお洒落なインテリアとしても楽しめるようにデザインされています。

花瓶のように竹炭を利用して、花や多肉植物などを植えたデザインとなり、竹炭とは思えないような佇まいが特徴的。独特の和の雰囲気から、ナチュラルな雰囲気、そして華やかな雰囲気など、豊富なデザインで部屋のテーマやオフィスにあったものを見つけられます。

竹炭という日本の知恵であり優れた文化を、インテリアを通して世界に広げていきたいという想いから産まれました。日本の炭職人でも、そのまま形が残すことが難しいと言われている竹炭を綺麗に焼き上げ、アーティストが1つ1つデザインして作り上げられた上質なインテリアグッズです。

飾り竹炭の商品を見る

竹炭インテリアの特徴やメリット

消臭効果だけでなくさまざまな機能性に優れている

竹炭インテリアは消臭機能だけでなく、電磁波の吸着や湿度調整まで行ってくれる環境にも人間にも優しいインテリアグッズ。これは、竹炭に優れた機能が備わっているからこそ実現できた製品になります。

竹炭は木炭の10倍優れた脱臭作用があり、マイナスイオン効果や遠赤外線効果、湿度調整などの作用があります。建材のホルムアルデヒトも吸着するので、赤ちゃんにも優しい素材と言えます。

竹炭の脱臭作用は、竹炭に備わっている抗菌作用が、臭いの原因となるトリチルアミンを吸着するためと言われています。

長期使用が可能

竹炭には「還元性」という、天日干しなど外のエネルギーが加わることで吸着していたものが放出される性質があります。

そのため消臭効果や電磁波の吸着など、効能が長期にわたって継続することになり、置いているだけでこれらの機能を果たすことができます。

手入れの必要がなく長期に渡り使用することができるこの性質は、よく脱臭剤などに使われる人工的な活性炭にはない、竹炭ならではのものとなります。

水やりや手入れ要らず

飾り竹炭は、水やりなどの手間もいらない機能性とデザイン性に優れた竹炭インテリアです。

飾り竹炭の花や植物に水やりが必要ない理由は、植物の代わりにブリザーブドフラワーやアーティフィシャルグリーンを使用しているため。

ブリザーブドフラワーとは、生花に特別な加工を施し、本来の美しさや外観を保つことができる加工をされた花のこと。また、アーティフィシャルグリーンは、本物の観葉植物や多肉植物そっくりに作られた、精度の高い人工植物になります。

生花や本物の観葉植物のようなみずみずしさを保ちながらも、手入れや水やりが不要なため、気軽にどこにでも置くことができる利点があります。

生花や本物の植物と違って、長く美しい状態をキープする点もメリットと言えますね。

日本へのこだわり

飾り竹炭では、竹炭が日本の文化であることを大事にしたいとの想いから、日本の竹炭を使用しています。

竹炭には消臭や電磁波吸着など環境に優しい機能もありますが、日本古来より運気上昇など縁起物としても扱われてきました。そのため、部屋のインテリアとして置いても縁起のいいものと言えそうですね。

また飾り竹炭は、日本全国の炭焼き職人が丁寧に焼き上げた最高級のものを使用しているため。質が良く品のあるインテリアとして仕上がっています。デザインによっては着物のちりめんを装飾したものや、西陣織を採用したものもあり、日本を感じられるようなデザインと植物の洋風デザインがマッチしたものとなっています。

森林保護

日本では今、「竹害」と呼ばれる社会的な問題が進行しています。竹害とはタケノコ採取のためなどに植えられた竹がその強い生命力から、無秩序に増殖し周囲に被害を及ぼす問題のこと。

そんな竹害の防止にも竹炭は一役かっています。飾り竹炭で使用されている竹炭は、森林を侵食している竹を伐採して焼いて作られており、これは森林保護の面でも一定の役割を果たすことになります。

飾り竹炭の商品を見る

飾り竹炭の商品シリーズ

多肉植物の癒し 縁側

日本の竹炭と、人気の多肉植物を模したアーティフィシャルグリーンが合わさったインテリアです。

多肉植物ならではの特徴的な形状と、竹炭で作られたポットが組み合わさった対称的なこのシリーズは、デザイン性が高くスタイリッシュな製品。部屋に置けばアクセントと癒しを両立してくれる、雰囲気あるアイテムになっています。

セダムリノ、ハオルチア、スモールセダムの3種類と、2016年に実施されたクラウドファンディングの成功プロジェクトで限定販売された、プリザーブド・グリーンを組み合わせた緑の宴の4つのラインナップがあります。

ちなみに我が家のリビングにはスモールセダムとハオルチアを購入して置いています。

大きさは想像よりも小ぶりでiPhone Xと同じくらいのサイズ感です。

多肉植物の癒し 縁側の商品一覧

苔の癒し 苔庭

苔庭は竹炭に苔が装飾されたシリーズ。竹炭から覗く苔は、和のテイストらしい癒しと和みを表現してくれます。

和室など和を演出したい場所に最適なデザインではないでしょうか。

S、Mの2種類のサイズがあり、それぞれを組み合わせたセットなども販売されています。

苔の癒し 苔庭の商品一覧

花のある生活 花飾り

花飾りは竹炭に華やかなブリザーブドフラワーが装飾されたシリーズ。

ピンクやブルーなど華やかな彩りで、竹炭の和を軽減させて洋室や玄関先などを華やかに明るく彩ってくれます。

ピンク、黄、青、赤の4カラーがラインナップされ、部屋やオフィスの雰囲気に合わせた花のカラーを選ぶことができます。

花のある生活 花飾りの商品一覧

祝いの心 水引

こちらはお祝いで使われる水引やプリザーブドフラワーを使って竹炭をデザインしたシリーズ。

竹炭に水引の華やかな装飾がされ、プレゼントにも最適なアイテムが揃っていますね。

竹炭ポット単体のほか、アーティフィシャルグリーンが合わさった製品もあります。

祝いの心 水引の商品一覧

厳選された一点物 TAKESUMI COLLECTION

厳選された1点物のオリジナルアイテムを揃えたTAKESUMI COLLECTIONシリーズ。

1作品に付き1点なので、同じデザインはなく、それぞれ違ったデザインを楽しむことができます。

よりアーティスティックなインテリアとなり、竹炭の風合いと装飾を感じられるシリーズですね。

ちりめんや西陣織といった日本伝統の織物を施した、特別な製品もラインナップされています。

私は西陣織を施した花飾りを購入してキッチン前に置いています。

TAKESUMI COLLECTIONの商品一覧

まとめ

消臭ができるうえ、インテリア性もあり部屋をオシャレに飾ることができる竹炭インテリア。グリーンや花の効果によって、癒しをもたらしつつも部屋の印象や雰囲気を格上げしてくれる最高の機能美インテリアグッズだと思います。

私も竹炭を部屋に置くことで癒し効果や消臭効果を実感しており、部屋の雰囲気も良くなったと感じています。部屋の雰囲気のために消臭剤は置きたくないけど臭いにも気を使いたいという人は、この竹炭インテリアを飾って部屋をオシャレに消臭してみてはいかがでしょうか。

飾り竹炭の商品を見る

ちなみに同じ竹炭を使った消臭グリーン、eco-pochi(エコポチ)という製品もあります。こちらもオシャレで可愛くてお部屋の消臭インテリアにぴったりの製品ですね。