人気のモバイルWiFiルーター(ポケットWiFi)おすすめランキング!最新のプランやキャッシュバック情報で徹底比較

シェアする

モバイルルーター、ポケットWiFi、モバイルWiFiなど呼び名は色々とありますが、外出先でも高速通信ができる持ち運び可能な小型ルーターは便利ですよね。最近はスマホの容量制限時の代替手段としても人気です。

スマホでの利用はもちろんiPadのようなタブレットやノートパソコンなど、デバイスを問わず利用できるため、1台で複数端末の通信ができることも利点。そこで今回は、そんなモバイルWiFiルーターのおすすめランキングを発表したいと思います。

今は種類も多く、通信速度や料金の比較が大変で、どれを選べばいいかわからないということも多いと思いますので、参考にしていただければと思います。

はじめに

モバイルWiFiの通信はUQCommunicationsが提供するWiMAXとdocomoのXi、ソフトバンクの4Gを使用したものがあります。プロパイダーによって使用している回線が違うため、どこがいいのか分かりにくかったりします。

そこで本記事では各回線を使ったプロパイダーをおすすめランキング形式で紹介していきます。

※本記事で紹介するプロパイダー一覧

プロパイダ名使用回線下り最大速度
NEXTmobileソフトバンク4G150Mbps
Yahoo! WiFi112.5Mbps

※603HWで無制限プラン利用時は最大612Mbps

SAKURAWiFi150Mbps
ONLY Mobile Xidocomo Xi150Mbps
C mobile150Mbps
3WiMAXWiMAX2

au4GLTE

最大440Mbps

※ハイスピードエリアプラスモードを使用することにより最大708Mbps

BIGLOBE WiMAX 2+
DTI WiMAX2+
DriveWiMAX2
Broad WiMAX

※WiMAX回線における注意事項

・WiMAXを提供するプロパイダーのプランはライトプランと(7GB/月)、ギガ放題プラン(月間容量無制限)の2種類となります。※月間容量無制限ですが、3日間で10GB以上の使用で速度制限が掛かりますので注意が必要です。

・エリアによっては最大440Mbpsの通信が利用できない場合があります。

・ハイスピードエリアプラスモード(最大708Mbpsの高速通信)を使用するためには、対応端末の契約とLTEオプション料金1004円が別途必要になります。ただし使用できるエリアは東名阪の一部となります。

・ハイスピードエリアプラスモードで月間7GB以上の通信を行った場合は容量無制限のギガ放題プランに加入していても速度制限が掛かります。

ポケットWiFi・モバイルWiFiルーターのおすすめランキング

第1位:SAKURA WiFi

ソフトバンク回線を使用しているSAKURA WiFi。

一番の特徴は月額容量が無制限で、かつ速度制限が無いことです。容量の無制限だけなら他のメーカーにもありますが、3日間で10GB以上使用すると速度制限が掛かってしまうものがほとんど。その点SAKURA Wi-Fiではその制限もありません。(※回線元が異常な通信と判断した場合はその限りではないとのこと)また、月額料金も3,600円(税別)と容量無制限プランでは最安値級!

さらに、申込みから30日以内であれば全額返金が受けられ、それ以降であっても解約金無しで解約可能です。モバイルWiFiの技術は日進月歩で進歩してしていくため、いつでも乗り換えできるのはとてもありがたいですね。回線もソフトバンクを利用しているため、WiMAXと比べ広いエリアで使えることも魅力の一つになります。

容量無制限で速度制限もなく使えるSAKURA WiFi。通信速度も実用性に問題なく、WiMAXと違い対応エリア外の心配もほとんど無いためモバイルWi-Fiを選ぶ上でのファーストチョイスで間違いなしです!

★おすすめポイント・容量無制限・速度制限なし

・月額料金も最安値級!

・30日間全額保証・解約金不要

SAKURA WiFiの詳細はこちら

第2位:BIGLOBE WiMAX2+

BIGLOBE WiMAX2+の特徴はプランに応じて最大33000円のキャッシュバックor15000円のキャッシュバック+月額料金の大幅値引きが受けられることです。

すこしややこしい料金体系となっていますが、キャッシュバックプランで申し込んだ場合は今回紹介するWiMAXプロパイダーの中でギガ放題プラン(2年契約時)の実質支払額(総支払額-キャッシュバック)は最安値級となります。

キャッシュバックは自ら申請が必要になりますので申請忘れをしてしまう可能性があるので注意が必要ですが、郵送でのキャッシュバック案内があるため、申請忘れの可能性は低いのではないでしょうか。

BIGLOBE WiMAX2+はauスマートバリューmineに対応。auの携帯を使っている場合は携帯の使用料金が最大1000円引きになる上、最大708Mbpsの高速通信に対応するハイスピードエリアプラスモードの利用料(1005円)が無料になります。またauユーザーではなくても、3年プランを選択した場合、ハイスピードエリアプラスモードの利用料が無料になる点もポイントです。

1位のSAKURAWi-Fiと比べるとWiMAXは通信エリアのみ不安があります。都市部なら問題ないですが、田舎や山間部だと繋がらない可能性もあるため2位という順位になっています。

★おすすめポイント・容量無制限で最大708Mbpsの高速通信
・誰でも最大33000円の高額キャッシュバック
・auスマートバリューmine対応

BIGLOBE WiMAX2+の詳細はこちら

第3位:3WiMAX

3WiMAXはauユーザーであれば30,000円キャッシュバックを受けることが出来るため、実質支払額が最安値で使えます。またこちらもauスマートバリューmineに対応しているため、BIGLOBE同様、携帯の使用料金割引やハイスピードエリアプラスモードの利用料無料などの特典があります。au携帯をお持ちの方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

キャッシュバックの適用範囲がauユーザーに限定されているため誰でもキャッシュバックが受けられるBIGLOBE WiMAX2+より1ランク下となっていますが、auユーザーであれば全ての恩恵を受けることが出来るので、auユーザーには間違いなく一番おすすめです。

★おすすめポイント・最大708Mbpsの高速通信
・auユーザーであれば30000円の高額キャッシュバック
・auスマートバリューmine対応

3WiMAXの詳細はこちら

第4位:Broad WiMAX

Broad WiMAXは第3位で紹介した3WiMAXを運営元が同じWiMAX回線になります。

プランは月間7GB使用できるライトプランと、無制限のギガ放題プランの2種類のプランから選択可能。ハイスピードエリアプラスモードに対応し、通信速度は下り最大708Mbpsの高速通信が可能なWiMAX回線を使用。

Broad WiMAXはギガ放題プランが最初の3ヶ月(最大)が2726円と最安級で使えます。これを3年契約換算した場合、3354円(3年平均月額)と最安値での提供となります。また初期費用無料などのキャンペーンも魅力的。3年契約のプランでハイスピードエリアプラスモードの利用料が無料にもなります。

実質総支払額では2位のBIGLOBE WiMAX2+や3位の3WiMAXにおとりますが、キャッシュバックそのものがなく月額料金が安くなっていますので、キャッシュバック申請など面倒だと感じる人はBroad WiMAXを検討してみてはいかがでしょうか?

★おすすめポイント・容量無制限(ギガ放題プラン)最安値!
・初期費用無料などのキャンペーンがお得
・最大708Mbpsの高速通信が可能

Broad WiMAXの詳細はこちら

第5位:Yahoo!Wi-Fi

月間5GBと無制限の2つのプランを提供するYahoo!Wi-Fi。

回線はYmobile(ソフトバンク)のものを使用しています。特徴としては5GBプランの場合、Yahoo!プレミアムへの加入が条件となりますが、月額1980円からとかなりお得に使うことができます。無制限プランについては612Mbpsという高速回線が使えますが、実際に無制限で利用できるエリアが都市部に限られてしまうので余りおすすめできません。(無制限非対応エリアでは7GB/月)

Yahoo!プレミアムに加入中もしくは加入を検討している人で、あまりネット通信を使わない方であれば、5GBプランを検討してみるのもいいかもしれません。

★おすすめポイント・5GBプランで1980円/月から
・無制限プランが利用できるエリアであれば無制限プランもおすすめ
・ソフトバンク回線のため使えるエリアが広い

Yahoo Wi-Fiの詳細はこちら

第6位:NEXT mobile

月間20GBと30GB使用できるプランが有るモバイルWi-Fiです。

ソフトバンクの4G回線を利用しているため、幅広いエリアで使用可能。

通信速度は下り150Mbpsと実用性に問題いないスピードです。月間容量内での使用で速度制限も無いです。

月額料金も20GBで2760円、30GBで3490円となっています。月間容量も多いわりに料金も安めなので、おすすめです。

★おすすめポイント・20GB/月で2760円とお得に大容量が使える
・ソフトバンク回線のため使えるエリアが広い
・月間容量内での速度制限なし

NEXT mobileの詳細はこちら

第7位:DTI WiMAX2+

DTIが販売するWiMAX回線を利用したモバイルWi-Fiになります。

ランキング上位で紹介したWiMAX業者と比べるとキャッシュバック等もなくやや弱い印象を受けます。

一応ギガ放題プランの3年契約を選べば月額平均3663円と、それなりの安さとなっています。

あと月単位でライトプラン、ギガ放題プランとでプラン変更も可能となっています。

★おすすめポイント・最大708Mbpsの高速通信
・容量無制限でたっぷり使える
・月単位でプラン変更可能

DTI WiMAX2+の詳細はこちら

第8位:Drive WiMAX2

WiMAX回線を利用していますので、下り最大708Mbpsでの通信が無制限で可能です。

現在、公式ページからの申込みで初期手数料(3000円)無料キャンペーンが行われているので、初期費用を少しでも抑えたい方は一度確認してみましょう。

★おすすめポイント・最大708Mbpsの高速通信
・容量無制限でたっぷり使える
・2018年3.14現在 初期費用無料キャンペーン中

Drive WiMAX2の詳細はこちら

第9位:ONLY Mobile Xi

ドコモ回線を利用した下り最大150Mbpsで通信できるモバイルWi-Fiになります。

プランは5GB/月と無制限の2種類です。注意点としては速度制限が5GBプランの場合3日間で500MB、無制限プランでも3日間で2GBと少なめの通信量でも制限がかかってしまう点です。

ただし、ドコモ回線を使用しているため使えるエリアが広いというアドバンテージもあります。また、新規契約で最大10000円のキャッシュバックも行われているので、ドコモ回線のモバイルWi-Fiをお探しの方は検討されてみてはいかがでしょうか?

★おすすめポイント・ドコモ回線を使用のためエリアに困ることはほぼ無い
・容量無制限のプランも選べる
・最大10000円キャッシュバック

ONLY Mobile Xiの詳細はこちら

第10位:C mobile

こちらもドコモ回線を利用した下り最大150Mbpsで通信できるモバイルWi-Fiになります。運営元も9位のONLY Mobile Xiと同じなため、プランは同じになります。主な違いは月額料金とキャッシュバックになります。

月額料金についてはONLY Mobile Xiよりも安くなっており、5GBプランでは月額2800円で利用できます。キャッシュバックについてはタブレットやパソコンと同時契約で最大10000円となっているため、ONLY Mobile Xiよりやや条件が厳しくなっています。

タブレットやパソコンを同時購入する予定がある方、またはドコモ回線のモバイルWi-Fiを安く使いたい方にはおすすめです。

★おすすめポイント・ドコモ回線を使用のためエリアに困ることはほぼ無い
・5GBプランが月額2800円のため、余り通信量を使わない方にはおすすめ
・タブレット、パソコンとの同時契約で最大10000円キャッシュバック

C mobileの詳細はこちら

モバイルWi-Fi 利用シーン別おすすめ

・無制限の通信をお得に使いたい方

→無制限で通信制限もないSAKURAWi-Fiがおすすめ!

・キャッシュバックを多く受け取りたい方は

→最大33000円のキャッシュバックが受けられるBIGLOBE WiMAX2+がおすすめ!

・通信量はあまり必要ないのでとにかく安く使いたい方

→Yahoo!プレミアム会員であれば、月額1980円~使用できるYahoo!Wi-Fiの5GBプランがおすすめ!

→Yahoo!プレミアムの会員でない場合はNEXT mobileの20GBプランがおすすめ!

・au携帯をお持ちの方は

→auユーザーであれば30000円キャッシュバックがありauスマートバリューmaineに対応している3WiMAXがおすすめ!

・タブレット、パソコンと同時購入をお考えの方

→同時購入で最大10000円キャッシュバックがあるC mobileがおすすめ!

まとめ

モバイルWiFiは料金プランが複雑であったり、キャッシュバックやキャンペーンも多く開催されているため、どこで契約すればお得かというのがわかりにくいものです。利用環境や使い方によっても最適な製品やプランが異なってきますので、今回のランキングを参考に、ぜひ自分の利用シーンに合った物を選んでいただければと思います。

据え置き型で固定回線不要のWiFiホームルーターのランキングは下記をどうぞ!

ネットの固定回線代わりに工事不要で使えるホームルーターおすすめ最新ランキング!プロバイダーを徹底比較
無線通信の著しい高速化に加え、スマホの普及とPCの利用頻度が減少したことで、家にはネットの固定回線を引かずにモバイル回線だけを使って...

固定回線がある人は価格別/利用シーン別のWiFiルーターランキングもどうぞ。

価格帯と利用シーン別のおすすめWiFiルーター6選|無線LANの基礎知識に速度や規格、機能、用語も合わせて解説
スマホの他、テレビやゲーム、最近ではIoT機器やスマートホーム製品などネットワークに繋がる機械がどんどん増えていますよね。そんな各デ...