おすすめのインターネット光回線ランキング|高額キャッシュバックや最新割引プランで徹底比較

シェアする

動画配信サービスの普及や多くのIoT(ネットに繋がる機器)製品の登場により、ネット回線の重要度は年々増してきていますね。自宅のネット回線といえば、現在は高速な光回線が主流ですが、サービスを提供している会社も多く、プランもたくさんあるため、どれを選べばいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は数多くあるインターネット光回線サービスの中からオススメのものをランキング形式で紹介。新たに自宅に光回線を引きたいという人や、光回線の乗り換えを検討している人の参考になれば思います。

第1位 NURO光

「世界最速インターネット」という謳い文句でおなじみのNURO光。その特徴は下り最大2Gbpsの高速の回線速度です。4K動画など大容量データも下り最大2Gbpsという高速通信のおかげでストレスなく利用できますね。

月額料金は戸建てタイプで4,743円、マンションタイプはマンションの利用人数で料金が変わりますが2,500円~1,900円となっており、高速なのに他社と比べて月額料金が安い点も非常に魅力的。(※マンションタイプはお住まいのマンションがNURO光の設備導入済みであればすぐに申し込みが可能ですが、未導入の場合は4名以上での申請が必要となります。ちなみに7階以下のマンションであれば戸建てタイプでの申し込みも可能となっています。)

さらに戸建てタイプのみとなりますが現在新規申し込みによるキャッシュバックが35,000円と高額で、工事費(40,000円)も実質無料となっているので今が申し込みの絶好のチャンスとなっています。

唯一のデメリットとしてNURO光は後発の光回線サービスのためエリアがフレッツ光系のサービスと比べ狭いことでしょうか。

現在の対応エリアは一部エリアを除く関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)、東海(愛知・静岡・岐阜・三重)、関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)となっています。対応エリアであればNURO光を選んでおけば間違いなし!高速で快適なネット環境を享受できると思います。

<NURO光の基本情報>

 戸建てタイプマンションタイプ
月額料金4,743円1,900円~2,500円
通信速度2Gbps
セット割ソフトバンクおうち割

★NURO光のおすすめポイント

・最速2Gbpsの高速通信

・月額料金も安くキャッシュバックも高額かつ工事費も実質無料

・ソフトバンクユーザーならおうち割の適用で、月々の携帯代から1回線につき最大1080円引き(最大10回線まで)のため、ソフトバンクユーザーはさらにお得

↓このページ限定、今だけ35,000円キャッシュバックキャンペーン中↓

NURO光の詳細はこちら

第2位 SoftBank光

今だけ先着で60,000円の大型キャッシュバックが行われているソフトバンク光。また工事費(24,000円)も実質無料となっているため、お得に始めることができます。

SoftBank光も1位のNURO光と同様におうち割が使えるため、ソフトバンクユーザーは月々の携帯代が最大1080円引きなるのでおすすめです。

<SoftBank光の基本情報>

 戸建てタイプマンションタイプ
月額料金5,200円3,800円
通信速度1Gbps
セット割ソフトバンクおうち割

★SoftBank光のおすすめポイント

・60,000円の大型キャッシュバック(先着100名)

・工事費が実質無料

・ソフトバンクユーザーならおうち割の適用で、月々の携帯代から1回線につき最大1080円引き(最大10回線まで)のため、ソフトバンクユーザーはさらにお得

SOFTBANK光の詳細はこちら

第3位 auひかり

3位のauひかりも大型のキャッシュバックが魅力となります。2位のSoftBank光には劣りますが、41,000円の高額キャッシュバックを受け取ることができます。また工事費等初期費用も毎月の割引で実質無料になるところもありがたいですね。

また、auユーザーであればauスマートバリューが適用されるため2年間はスマホ代から最大2000円引きされるためauユーザーの方は検討の余地ありです。

<auひかりの基本情報>

 戸建てタイプマンションタイプ
月額料金5,100円3,800円
通信速度1Gbps
セット割auスマートバリュー

★auひかりのおすすめポイント

・41,000円の高額キャッシュバック

・工事費等初期費用が実質無料

・auユーザーであればauスマートバリューの適用で月々のスマホ代から最大2000円引き(2年間、以降は934円引き)

auひかりの詳細はこちら

第4位 ビッグローブ光

こちらは現在25,000円のキャッシュバックか20,000円のキャッシュバック+BUFFALOのWi-Fiルーター(WHR-1166DHP4)が貰えるキャンペーンを実施中。

Wi-Fiルーターについてですが、WHR-1166DHP4は5,000円程度で購入できるルーターでこの価格帯としては悪くない性能ですが、個人的には同価格帯のNECAterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の方がオススメで全額キャッシュバックのほうがいいと思います。

auユーザーであればauスマートバリュー or  auセット割が適用されるためお得に利用できます。

<ビッグローブ光の基本情報>

 戸建てタイプマンションタイプ
月額料金4,980円3,980円
通信速度1Gbps
セット割auスマートバリュー or auセット割

★ビッグローブ光のおすすめポイント

・25,000円のキャッシュバックor20,000円+Wi-Fiルーターを選べる

・工事費実質無料

・auユーザーであればauスマートバリュー or auセット割りの適用で月々のスマホ代か光回線代がお得に利用できる

ビッグローブ光の詳細はこちら

第5位 楽天ひかり

12,000円のキャッシュバックとIODATAのWi-Fiルーター(WN-AX1167GR2)が貰えるキャンペーン行っている楽天ひかり。貰えるルーターとしては4位のビッグローブのルーターより高性能です。ルーターをお持ちでない場合は検討の余地ありです。

また、楽天が運営しているため毎月楽天ポイントが200ポイント貰えるため、楽天市場や楽天ポイントの使えるお店をよく利用する方には魅力的な選択肢になると思います。

<楽天ひかりの基本情報>

 戸建てタイプマンションタイプ
月額料金4,800円3,800円
通信速度1Gbps
セット割無し

★楽天ひかりのおすすめポイント

・12,000円キャッシュバック+IODATAのWi-Fiルーターが貰える

・工事費無料

・楽天ポイントが毎月200ポイント貰える

楽天ひかりの詳細はこちら

第6位 DMM光

DMMが運営する光回線。そのため、DMMのサービスでは他社のプロパイダーよりも速度が出やすく快適に使えます。DMMで動画などのサービスを利用されている方は検討してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンも20,000円のキャッシュバックと工事費が無料となるため、お得に始められます。また格安SIMのDMMモバイルを利用している方はセット割でDMM光の料金が500円引きとるため月々4,320円で利用できます。

<DMM光の基本情報>

 戸建てタイプマンションタイプ
月額料金4,8203,780
通信速度1Gbps
セット割DMMモバイルセット割

★DMM光のおすすめポイント

・DMMのサービスで他社よりも速度が出やすく快適

・20,000円のキャッシュバック+工事費無料

・DMMモバイルを利用していればセット割で毎月500円引き

DMM光の詳細はこちら

第7位 ドコモ光

au、ソフトバンクと同様にdocomoも光回線を取り扱っています。キャンペーンは5000円キャッシュバック+dポイント10,000ポイントプレゼントになります。さらに東海地方の方であればさらにdポイントが10,000ポイント貰うことができます。dポイントも使えるところが増えていますが、できれば全て現金でもらえるとありがたいですね。

また、ドコモユーザーであればドコモ光セット割を利用でき携帯代が最大3,000円引きになります。東海地方ドコモユーザーであればの方であれば5000円+dポイント20,000ポイントとそれなりに高額になり、かつセット割による割引も受けられるため検討してみてはいかがでしょうか?

<ドコモ光の基本情報>

 戸建てタイプマンションタイプ
月額料金5,2004,000
通信速度1Gbps
セット割ドコモ光セット割

★ドコモ光のおすすめポイント

・5,000円のキャッシュバック+dポイントが最大20,000ポイント貰える

・工事費無料

・ドコモユーザーであればドコモ光セット割の利用で月々の携帯代から最大3,000円引き

ドコモ光の詳細はこちら

光回線 利用シーン別おすすめ

・高速通信を利用したい方

→下り最大2Gbpsと現在の光回線では最速となるNURO光がおすすめ。月額料金も安く今なら35,000円のキャッシュバックも受けられるので対応エリア内の方であれば一番のおすすめ回線です。

・高額キャッシュバックを受け取りたい方

→先着100名に60,000円キャッシュバックのSoftBank光。ソフトバンクユーザーであればおうち割で月々のスマホ代から最大1080円引き

・携帯とセットでお得に利用したい方

→docomoユーザーであればドコモ光。セット割利用で携帯代が最大3000円引きに。

→auユーザーであればau光。スマートバリューの利用で携帯代が最大2000円引きに。

→ソフトバンクユーザーであればNURO光。おうち割の利用で携帯代が最大1080円引きに。NURO光のエリア外の方はSoftBank光がおすすめです。

まとめ

多くの光回線サービスがある中で、やはり現時点で最強なのはNURO光ではないでしょうか。速度や安定性、料金など様々な面でメリットがあります。ただNURO光はまだ全国レベルまで展開していないため、エリア外の人であれば2位以降の選択になってくると思います。

特に使用している携帯キャリアやサービスと同じ会社を選択することで、よりお得に利用できますので、現在家の回線と携帯の回線が別々という人は、ぜひ乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか。

コメント

  1. かて より:

    二位以降が二位移行となっています。