人気の高いおすすめボディバッグ・ワンショルダーバッグ7選|カジュアル使いに最適な高機能オシャレバッグを厳選

シェアする

両手がフリーになり、ちょっとした荷物を入れるのに便利なボディバッグ・ワンショルダーバッグ。その手軽さからちょっとした外出など、カジュアルシーンで利用している人も多いですよね。

ただボディバッグの場合、デザインや素材感次第では少々子供っぽく見えてしまうこともあります。そこで今回は大人が使用してもかっこいいボディバッグ・ワンショルダーバッグを、機能性の高いアウトドア系ブランドから主にピックアップして紹介していきたいと思います。

PORTER HEAT(ヒート) ワンショルダー


まずは男女問わず人気の高いPORTERから発売されている、ワンショルダーの中でも定番のタイプHEAT(ヒート)

コンパクトサイズで身体にしっかりとフィットしてくれるので、ショルダーバッグよりも邪魔になることなく自転車に乗ったり、旅先でも便利に活躍してくれますね。PORTERらしい黒一色ながらも素材の質感の違いや、ワンポイントのブランドロゴがポイントとなりスタイリッシュさをプラスしてくれます。

バリスタ―ナイロンという、エアバッグや防弾チョッキにも使われる、耐熱や強度に優れた素材をメインに採用しており、アクティブに活動しても安心の強度を誇ります。

サイドや底にはターポリンを採用し、汚れを一気に拭き取ることも可能。コンパクトながらも収納力に優れており、ペットボトルや本なども楽々収納できます。

外ポケットもあるので、すぐに出したい荷物はスムーズに出し入れが行えますね。機能性と耐久性を兼ね備えた、ベストボディバッグだと思います。

<口コミ>

「高品質の素材を使っているので、長期使用してもヘタレません。PORTERなので、カジュアルな服装に合わせても引き締まった印象を与えてくれます。」

「造りがしっかりしていて、とても使いやすい。ジャストサイズで使えて、型崩れもしません。」

引用:Amazon

※WowmaはKDDIが運営する総合通販サイトです。auユーザーなら毎週土曜日のポイント最大18%還元や、「au WALLET Market」で使えるポイントがもらえたりとお得に買い物ができます!

アウトドアプロダクツ コーデュラナイロン ワンショルダー


アメリカダウンタウン発祥のブランドであるアウトドアプロダクツは、スポーツ用品からアウトドアグッズまで幅広く展開し、リーズナブルで人気のあるブランドです。

そんなアウトドアプロダクツのボディバッグは、コーデュラナイロンを採用しており、耐久性の高さが特徴。バックパネルにはメッシュ素材を使用しているので、長時間の使用でも通気性良く、不快な蒸れを感じずに身に付けられますね。

コンパクトながらも使い勝手の良さが考えられた設計で、内外にポケットを配置。すっきりと収納しながらも、ダブルファスナー仕様なので大きくバッグを開けることも可能になっています。

ストラップは左右付け替え可能となり、利き手に合わせて肩に掛けられる便利さも魅力ですね。無駄のないシンプルなデザインで、どんなスタイルにも合わせやすいボディバッグではないでしょうか。

<口コミ>

「コンパクトですが、必要な物は全て収納出来ます。縫製もしっかりしていますし、軽いので自転車乗る時にも最適です。」

「背面がソフトなので、身体に柔らかくフィットしてくれます。手頃で計量かつ耐久性のあるボディバッグ。」

引用:Amazon

Patagonia(パタゴニア) Atom Sling


日本でも幅広い年齢層に人気のアメリカのアウトドア用品ブランド、パタゴニアが展開する定番ボディバッグAtom Sling。人間工学に基づいてピッタリとフィットするように設計された3点支持のバッグです。

肩の後ろに重荷がかかるように設計したティアドロップデザイン採用で、装着していても負担がありません。シングルストラップになっているので、バッグを容易に前後に移動させることもでき、旅行やアウトドアにも最適ですね。

また、バックパネルとストラップには、通気性と吸湿発散性に優れた3Dスペーサーメッシュパッドを採用。長時間の着用や気温の高い中での着用も快適です。

ショルダーストラップ上にあるジッパー式ポケットは、裏地付きで貴重品を守ってくれる安心設計。シンプルかつカジュアルなデザインなので、通学や旅行、アウトドアなどアクティブに動く人におすすめのバッグです。

<口コミ>

「大きさが丁度良く、登山や釣りの時に使用したくて購入しましたが、デザインがカッコいいので通勤にも最適です。」

「リュックと違って、肩から外さなくていいので物を取り出しやすいです。自転車に乗る時もズレないのでフィット感が丁度良い。」

引用:Amazon

グレゴリー スウィッチスリング


リュックブランドでも歴史あるグレゴリーは、アメリカのカリフォルニア生まれのブランドです。

無駄のないデザインながらも、誰もが一目で分かるグレゴリーのブランドネームがアクセントになったワンショルダーバッグ、スウィッチスリング。その名前の通り、左右どちら側にでも掛けることができ、自分の使いやすい方でスムーズに使いこなせることが特徴です。

収納力が高いだけでなく、ポケットもたくさん付いているので、毎日の必要な物を収納するのにも便利ですね。フロントポケットには小物用スリーブポケット以外にも、キークリップまで完備しています。

カジュアルながらも、しっかりとした素材なので品あるワンショルダーとして大人の男性にもピッタリのバッグではないでしょうか。

<口コミ>

「軽くてコンパクト。肩パッドが厚めなので、肩への負担を軽減してくれるので痛みを感じません。」

「使い勝手良く、普段の必要な持ち物が入ります。スーツにも合わせられるので重宝してます。」

引用:Amazon

TouchTheSky 撥水 ナイロン ボディバッグ


Amazonランキングでも1位を獲得した、機能性とデザイン性を兼ね備えるTouch TheSkyの人気ボディバッグ。撥水性に優れた防水ナイロンを使用しているので、突然の雨にも耐えられます。

メインポケットは水が入りにくい構造なので、貴重品を入れていても安心。汚れもサッと拭き取れるので、普段使用だけでなくアウトドアなどにも最適ですね。

ナイロン製ですが、パリッとした質感なのでシャープな印象が特徴的です。スタイリッシュさと機能性の高さが備わったボディバッグですね。

軽量ながらも大容量収納が可能なので、カバン自体の重さを気にすること無く持てるハイパフォーマンスなバッグと言えます。

<口コミ>

「生地がしっかりしていて、水を弾くので雨の日のカバンとして役立っています。」

「デザインや質に品の良さがあるので、ビジネスシーンでも使用できます。」

引用:Amazon

ビアンキ ボディバッグ NBTC-01


イタリアの老舗自転車ブランド、ビアンキが展開する大人気のLBTCシリーズが、更に進化をしたNBTCシリーズ。撥水性を高めたオリジナル素材のDUALTEXを採用し、雨にも強いバッグです。

バックパネルとショルダーベルト裏側にはメッシュ素材を使用し、蒸れを軽減させて快適に使用できます。バックルにはメタル素材を使用するなど、細部のデザインにまでこだわったスタイリッシュなボディバッグですね。

本体内部は、ブランドカラーであるチェレステカラーとなり、バッグを開けても非常におしゃれ。アウトドアのボディバッグの中でも配色が目を引き、お洒落を楽しみたい人におすすめのボディバッグです。

<口コミ>

「コンパクトかつスタイリッシュに見えます。必要最小限のものは入るので、軽いお出かけにもピッタリです。」

「背中のメッシュが通気性良くて、蒸れません。デザインもお洒落なので、使っていると褒められます。」

引用:Amazon

アヴィレックス ボディバッグ イーグル AVX305


もともとアメリカの空軍へウェアを提供していたアヴィレックスが展開するボディバッグ。アヴィレックスらしいミリタリーテイストが特徴です。

収納力が高く、メインルーム以外にも前面に2つ、両サイドにはメッシュポケットがあります。更には、取り外しできるモバイルケースまで付いており、機能性も備わっていますね。

メインルームには背面に仕切りがあり、マジックテープで固定をすることも可能。使い勝手とミリタリーなお洒落さを楽しめるバッグです。

持っているだけで、スタイリングにこなれ感を出すことができ、カジュアルにお洒落を楽しみたい人におすすめのボディバッグだと思います。

<口コミ>

「意外と収納力のある絶妙なサイズ。ロゴが主張しすぎないので、洋服を選ばずに合わせられます。」

「通勤やツーリングに最適な機能性高いバッグ。生地がしっかりしているので、長年愛用しています。」

引用:Amazon

まとめ

人気のためたくさんの種類が出ているボディバッグですが、今回紹介したものはブランド的にも機能的にも、選んで間違いのないものになっています。アクティブユースに最適なボディバッグ・ワンショルダーバッグは1つ持っていても損はしないアイテムだと思いますので、購入の際は参考にしていただければと思います。