iPhone X用おすすめ保護フィルム5選。高透過率モデルから激安高コスパモデルまで特徴別に紹介

シェアする

iPhone Xの発売がいよいよ明日に迫りましたね。購入予定の方はすでに画面保護用のガラスフィルムを用意していますか?新端末購入の際に旧端末を下取りに出すことも多く、なるべく査定額が高くなるようにフィルムでの保護はもはや必須ではないでしょうか。

そこで今回は前回のワイヤレス充電器に引き続き、液晶フィルムを特徴別にピックアップしましたので、紹介していきたいと思います。

ワイヤレス充電器のおすすめについては以下の記事をどうぞ。

iPhone XやiPhone 8で使えるワイヤレス充電器(Qi)を特徴別に6選 便利な無線充電環境を手に入れよう
iPhone Xの発売が間近に迫っていますが、皆様もう予約はしましたか?iPhone Xの特徴はホームボタンの廃止やFaceIDなど色々...

iPhone X本体の実機レビューはこちら。

iPhone Xレビュー Appleが示す「スマートフォンの未来」を発売日に購入して早速体験
2017年11月3日、Appleが「スマートフォンの未来」と位置付けた革新的デバイス「iPhone X」が発売されました。スペシャル...

Nimaso iPhoneX用 強化ガラス液晶保護フィルム【2枚セット】

特徴

フィルム累計販売量が約133万枚と国内ベストセラーを誇るNimsaのiPhone X用フィルム。Amazonでの現在ベストセラー1位を獲得しています。業界最高硬度の9Hとハードコーディング技術により、iPhoneの画面をしっかりと保護します。カーブしているiPhoneの縁の部分は、スペースが空くようになっており、フィルムも2.5Dカットになっているため、剥がれにくく、浮きにくく、スマホケースとの併用も可能です。また、貼り付けガイド枠が同梱されているので、貼り付けが簡単で、仮に一度間違えてもすぐになら貼りなおせる仕様になっています。
透過率が99.9%のため、より綺麗になったiPhone XのSuperRetinaディスプレイ(有機EL)の美しい表示をほぼそのまま楽しめます。SuperRetinaはiPhone Xの最大のウリの1つでもあるため、この高透過率はポイントが高いと思います。3Dタッチにも対応しおり、防汚コートも施されているため、画面の鮮明さが保たれます。

さらに商品使用中の不具合に関しては、36ヶ月という超長期保証がついており、2枚セットのため張り替えが可能で価格も安いためベストセラーになるのも納得のフィルムです。

内容・価格

カラー:透明
素材:日本製素材旭硝子製強化ガラス
セット内容:フィルム本体、ガイド枠、クロス、説明書、その他
価格:769円

Anker KARAPAX GlassGuard iPhone X用

特徴

こちらもNimsaと並んでランキング上位に入っているAnkerの製品。Ankerと言えば充電器やモバイルバッテリー等、デジタル機器のアクセサリーメーカーとして有名で、安定した品質で信頼も高いメーカーです。2017年の9月よりKARAPAXという新ブランドを立ち上げて液晶フィルムやケースの販売を開始しました。

スペック的には9H高硬度ガラス、汚れ防止のコーティング、飛散防止膜と、よくフィルムで謳われる内容は全て入っています。専用設計と付属のガイドフレームで貼りつけも簡単で、それに加えてAnkerブランドという安心感もありますので、液晶フィルムの種類が多すぎてどれを選べばいいかわからないという時はとりあえずKARAPAXでという選択はありだと思います。

保証については18ヶ月。前述のNimasoほど長期ではありませんが、十分な期間だと思います。

内容・価格

カラー:透明
セット内容:フィルム本体、マイクロファイバークロス、アルコールペーパータオル、ホコリ除去用ステッカー、気泡除去用カード、 調節フレーム、取扱説明書
価格:769円

参考:iPhone7用の使用者のレビュー

「ラウンドカットされているからエッジ部分の操作が滑らか」というこの商品ならではの意見や、「iPhoneを落とした時に、フィルムの硬い部分は割れたが、多重構想のおかげでiPhoneの画面は守られていた。」というフィルム機能として安心感のある評価や、「フィルムを貼る際、ホコリが入って貼り直したが、きれいに貼れた。気泡が入ったがすぐに抜ける。」という貼りやすさを讃えた意見があります。

AOOCO iPhoneX 4D 最強保護

特徴

カッターでも傷つかない硬度9Hのガラスを使用したフィルムです。この製品の最大の特徴は4D全面フルカバーモデルである点。最新の4D技術と4Dラウンドエッジ加工でiPhone Xのエッジ部分まで完全に保護してくれます。デザイン面でもこだわりがあり、フチ部分は光を反射するようカッティングが施されているため、高級感もあります。

貼り付け時はフィルムが自然吸着してくれる仕組みなっておりとても貼りやすく、気泡も自動で排出してくれるため、フィルムを貼るのが苦手な方も安心できます。他にも、ガラスが割れた時のための飛散防止機能がついていたり、透過率99%かつ指紋防止機能がついていて、画面がきれいなままに保たれます。高感度タッチ・スムース操作の実現されています。

注意点としては一部ケースと干渉してしまうこと。これは4Dフルカバーでエッジ部分も厚みが増すことが理由で、スペースのあまりないピッタリしたケースを使う場合は注意が必要です。

内容・価格

カラー:フチ部分が黒色
セット内容:ガラスフィルム本体、アルコールシート、ホコリ取りシール
価格:1980円

参考:他のシリーズ

「iPhoneX ブラック2.5D」と「iPhoneX 透明2.5D」はエッジ部分の引っかかりがなく、スマホカバーとの相性も抜群です。価格はそれぞれ1680円と1280円です。そして、「iPhoneX 3D炭素繊維」は3Dカットにより縁部分までカバーしてくれて、また強化ガラスと炭素繊維の組み合わせにより、保護機能が強化されます。価格は1680円です。

Z-ga Japan iPhoneX用 ガラスフィルム

特徴

この製品、価格が驚きの98円(Amazon 11/2時点)です。そんな激安であるにも関わらず、表面には硬度9Hのガラスが採用され、フィルムのガラスが割れた時のための離散防止機能までついています。ラウンドエッジ加工と滑らかな手触りにより、iPhoneの画面と変わらないタッチ感を味わえます。iPhoneの湾曲部分は覆わないので、スマホケースとの併用も可能です。
表面には特殊な加工がされているので、油分やホコリなどの汚れに強い上、ガラスの光収集作用により、明るく鮮明な可視効果もあります。

透過率については明記されていませんが、レビューを読む限りそこまで高くはないようです。しかしそれ以外の部分では他のフィルムに劣らないだけの保護効果もあり、値段を考えると非常にこアウトパフォーマンスに優れた製品だと思います。

内容・価格

カラー:透明
セット内容:フィルム本体、アルコールシート、クロスホコリ取りシール
価格:98円(参考価格:3980円)

参考:iPhone7用の使用者のレビュー

「貼りやすい」「指紋がつきにくい」という使いやすさの意見や、7用は980円ながら「コスパが半端ない」とそのリーズナブルさからの賞賛もあります。

MAYA SHOP iPhoneX フィルム 2点セット[表面+背面]

特徴

この商品の魅力は液晶画面だけでなく、背面用の保護フィルムも加わった2点セットになっていることです。今回発売されたiPhoneXはワイヤレス充電への対応のため、前面だけでなく背面もガラスで覆われいます。そしてこの背面のガラスですが、もし割れてしまった場合はディスプレイ割れとは別扱いの修理になるため、高額な修理料金が発生することになります。それを考えるとケースを使わない派の人にとってはこの製品のように背面も保護してくれるフィルムは必須ですね。
9Hの高硬度なフィルムでiPhone本体を傷や割れから守り、透過率も高く、iPhoneXのくっきりしたクリアな発色を失いません。ラウンドエッジカットにより、側面の衝撃を吸収しやすくまた、薄さ0.2mm(背面0.3mm)で他のスマホケースに干渉しない設計になっています。3Dタッチに対応して、指感触も滑らかです。

内容・価格

カラー:透明、ブラック
セット内容:フィルム本体(フロント+バック)、クリーニングセット(清浄布+ガムテープ+アルコールパッド)
価格:1250円

まとめ

iPhone X用液晶保護フィルムの紹介いかがでしたでしょう。保護フィルムはスペック的にどれも似たようなことを書いていて、数も多くどれを選べばいいかわからないことが多いと思います。そこで透過率であったり価格であったりと、人気が高くかつ、それぞれ特徴がある製品をピックアップしてみましたので、フィルム選びの参考になれば幸いです。

よろしければ以下の記事も合わせてどうぞ。

iPhone X用おすすめケース10選+1。形状や素材別に人気が高くおしゃれな製品をピックアップ
ついにiPhone Xが発売されましたね!iPhoneといえば様々な種類のケースが販売されており、街中を見てももみんな色々なケースをつけ...
iPhone XやiPhone 8で使えるワイヤレス充電器(Qi)を特徴別に6選 便利な無線充電環境を手に入れよう
iPhone Xの発売が間近に迫っていますが、皆様もう予約はしましたか?iPhone Xの特徴はホームボタンの廃止やFaceIDなど色々...
iPhone Xレビュー Appleが示す「スマートフォンの未来」を発売日に購入して早速体験
2017年11月3日、Appleが「スマートフォンの未来」と位置付けた革新的デバイス「iPhone X」が発売されました。スペシャル...