【2020年最新】おすすめのコードレススティック掃除機8選|お部屋の掃除を快適にする最新製品を厳選紹介

シェアする

部屋の掃除には欠かせない掃除機。近年は使用範囲が限られない、コードレススティックタイプが主流になっていますね。ひと昔前のコードレススティック掃除機は吸引力の弱さが指摘されていましたが、近年はコード式にも劣らない吸引力を備えるようになりました。

しかし一言にコードレススティック掃除機と言っても、さまざまな製品が販売されています。どれを購入すべきか迷っている人も多いでしょう。

そこで本記事では、おすすめのコードレススティック掃除機を厳選して紹介。各製品の仕様や特徴とともにみていきましょう。

日立 パワーブーストサイクロン PV-BH900H

さまざまな生活家電を取り扱う日立が販売するのが「パワーブーストサイクロン PV-BH900H」。本製品の特徴は、ツールの組み合わせでさまざまな場所が掃除できる「立体おそうじ」です。標準の「パワフルスマートヘッド」に加え、サッシの溝を掃除できる「ほうきブラシ」や、テーブルなどを傷つけにくい「ハンディブラシ」など、計7つのツールが付属します。本製品1つで、家中のあらゆる場所を綺麗にできますね。

モーター開発に定評のある日立製品ということで、小型でも強力なパワーを実現。振動抑制構造を採用しているため、運転音も小さいです。また小型モーターで全体を小型化したことで、本体重量はわずか1.9kgに抑えられています。片手でもスムーズに掃除ができますね。

標準の「パワフルスマートヘッド」には、壁ぎわのゴミも吸い取れる「きわぴた構造」を採用。ヘッドの前側から底面へと空気が流れるので、壁ぎわでも吸い残しがありません。

長年掃除機を開発してきた日立らしい、使い勝手と機能性にこだわった製品ですね。

日立 コードレススティッククリーナー パワーブラシ パワーブーストサイクロン シャンパンゴールド PV-BH900H N
日立(HITACHI)

東芝 TORNEO VC-CL1600

「TORNEO VC-CL1600」は、東芝のTORNEOの最上位機種です。本製品の特徴は、サイクロン部をフィルターレスとした構造。サイクロン部のフィルターがないことで、ゴミを吸い込んでも吸引力を99%以上維持します。加えて6気筒の気流で微細なチリや花粉を99%以上分離し、排気フィルターへの目詰まりを防ぎます。コードレススティックタイプでも、メインの掃除機として安心して使えますね。

本製品は使い勝手にも徹底的にこだわられています。ダストカップ内のゴミは、強力な気流で約1/3に圧縮。ゴミ捨てなしでも、長時間連続駆動できます。加えてダストカップには静電防止加工が施されているため、ゴミ捨ての際にホコリが舞い上がることがありません。

本体上部には、ゴミを検知すると点灯する「ゴミ残しまセンサー」が搭載されています。センサーが消灯するまで掃除をすれば、床にゴミを残すこともありませんね。

本体カラーはグランレッドとピンクブロンズの2色展開。好みのデザインを選べる点も魅力です。

TORNEOシリーズの集大成とも言えるコードレススティック掃除機ですね。

東芝(TOSHIBA) 東芝 サイクロン式スティッククリーナー充電式 自走パワーブラシタイプグランレッド【掃除機】 TOSHIBA TORNEO V cordless(トルネオ ブイ コードレス) VC-CL1600-R
東芝(TOSHIBA)

三菱電機 iNSTICK ZUBA Q HC-JD2X

国内大手電機メーカー三菱が販売するコードレススティック掃除機が「iNSTICK ZUBA Q HC-JD2X」。使い勝手を追求した本製品には、すぐに掃除が始められる「ワンタッチ着脱」が採用されています。スタンドで充電している状態から手前に引けばスティックタイプに、上に持ち上げればハンディタイプに変形。ちょっとゴミを見かけたときに、手軽に掃除ができます。

ヘッド部にはフラッドヘッド機構を採用。ヘッドとノズルが180°になるため、高さ約6cmの隙間まで潜り込めます。ベッドやソファーの下を掃除する際も快適ですね。

清潔仕様も特徴であり、回転ブラシを引き抜くだけで絡まったゴミが除去される構造が採用されています。加えて回転ブラシは水洗い可能なので、いつでも清潔に使えますね。

また本製品は本来の掃除機としての機能に加え、エアブロー機能も備えています。強力な排気力を誇るため、屋外で葉っぱや砂を掃除したいときに便利です。

1台あるだけで掃除が一気に快適になる製品ですね。

三菱電機 掃除機 コードレス スティッククリーナー iNSTICK ZUBA Q ズバキュー HC-JD2X-S
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)

SHARP RACTIVE Air POWER EC-SR5

SHARPの「RACTIVE Air POWER EC-SR5」は、同社のRACTIVE Airシリーズの最上位モデルです。新開発されたモーターは、従来製品よりも約40%の吸引力アップを実現。加えてヘッド部にネオジウム磁石モーターを搭載したことで、ブラシ回転数も従来製品の約2倍にアップしています。絨毯やカーペットに絡み付いたゴミも、確実に吸い取ってくれます。

バッテリーには着脱式を採用。バッテリー1個で最長90分の連続駆動ができます。掃除のたび充電をしなくても使えますね。加えて充電時間が約80分と短いのも嬉しいポイントです。

ハンドル部にはグリップセンサーを搭載しています。ハンドル部を掴むと自動で運転が開始され、離すと自動で運転が停止。電源ボタンを押す必要がないので、スムーズに使い始められますね。

本体カラーにはピンクとシルバーの2色が用意されています。高級感のあるデザインは、インテリアにもぴったり。

機能性が高いコードレススティック掃除機が欲しい人に最適な製品です。

Panasonic パワーコードレス MC-SBU840K

「パワーコードレス MC-SBU840K」は、大手電機メーカーPanasonicが販売するコードレススティック掃除機です。これまでもコードレススティック掃除機の開発に力を入れてきたPanasonicですが、本製品においては新たに「からまないブラシ」を採用。円すい形のダブルブラシを用いることで、絡み付いたゴミが自然に除去されます。髪の毛やペットの毛をたくさん吸い込んだ際も、後処理がストレスになりませんね。

隙間の掃除が得意なのも本製品の特徴。ヘッド部を取り外すとそのまま子ノズルが使える仕様になっており、スムーズに隙間を掃除できます。ヘッド部の取り外しは足でペダルを踏むだけなので、手間もありません。また子ノズルにはLEDナビライトが搭載されています。暗い隙間でもゴミを照らせるので、掃除がしやすいですね。

アタッチメントは布団用や小物周り用など、計4種類が付属。1台でさまざまなシチュエーションに対応します。

掃除機としては高級モデルに相当しますが、家の掃除を確実に楽にしてくれる製品です。

パナソニック スティッククリーナー パワーコードレス サイクロン式 からまないブラシ ホワイト MC-SBU840K-W
パナソニック(Panasonic)

Dyson V11 Absolute Extra

「V11 Absolute Extra」は、サイクロン掃除機の先駆けでもあるDysonが販売する製品です。何よりの特徴は、Dysonが長年こだわってきた掃除機の吸引力。新たに開発したDyson Hyperdymiumは毎分最大125,000回転し、他社の上位モデルを上まわる吸引力を実現しています。加えて14個搭載されたサイクロンは強力な遠心力を生み出し、ホコリを空気から分離。フィルターの目詰まりが起こらないため、変わらない吸引力で掃除を続けられます。

また本製品は吸引力にこだわっていますが、静音設計にも力を入れています。吸音材と音響バッフルを内蔵し、駆動時に大きな音が響き渡りません。マンションやアパートでも使いやすいですね。

本製品には、掃除機には珍しい液晶ディスプレイが搭載されています。バッテリー残量や吸引モードが表示されているのに加え、フィルターの交換タイミングや異物の混入を通知してくれるのが特徴。作動状況を目視で確認できるので、より便利に使えますね。

吸引力にこだわりつつ、機能性も重視したい人にぴったりです。

(SV15 ABL EXT)Dyson V11 Absolute Extra SV15 ABL EXT
Dyson(ダイソン)

マキタ コードレス掃除機 CL281FDZW

大手電機メーカーほど知名度はありませんが、マキタも掃除機に定評のあるメーカーです。マキタの販売する「コードレス掃除機 CL281FDZW」は、1万円代でも他社の上位モデルに負けない性能をほこるのが特徴。業界初となるブラシレスモーターを採用した本製品は、静音設計でありながら強力な吸引力を実現しています。吸込仕事率60Wのパワーをほこり、あらゆるゴミを確実に吸い込みます。また低振動設計もなされているので、長時間片手で掃除していても疲れません。

操作ボタンは電源ボタンとパワー切り替えボタンの2つだけで構成されています。余計な機能がない分、誰でも使いやすいですね。

シンプルでコスパの良いコードレススティック掃除機を探している人に最適です。

なお連続駆動時間50分の本製品に加え、連続駆動時間40分の「コードレス掃除機 CL181FDZW」も用意されています。こちらの方が本体価格は安いので、用途に応じて検討してください。

アイリスオーヤマ スティッククリーナーモップ付き IC-SLDCP10

さまざまな家電製品を取り扱うアイリスオーヤマが販売するのが「スティッククリーナーモップ付き IC-SLDCP10」。本製品もコスパを重視したコードレススティック掃除機であり、1万円台でサイクロンモーターとパワーヘッドを搭載しています。加えて紙パックを使わない構造であるため、購入後のコストもかかりません。ゴミ捨てもワンタッチなので、快適に使えますね。

本製品には、静電モップが付属します。静電モップを本体スタンド下部の吸引口に挿入すれば、付着したゴミを綺麗にすることができます。加えて本体スタンドに内蔵された除電プレートで静電気が除去されるため、使い勝手もばっちりです。

本体カラーはレッドとゴールドの2色展開。好みに応じて好きなカラーを選びましょう。

安価でありながら、誰でも使いやすいコードレススティック掃除機です。

まとめ

コードレススティック掃除機の魅力は、使い勝手の良さです。電源接続が不要なため使用範囲が限られず、また軽量で持ち運びやすいのが嬉しいポイントですね。近年のコードレススティック掃除機は性能が格段に進化しているため、吸引力の面でコード式掃除機に劣ることもありません。

各製品の使用や特徴を比較したうえで、最適な1台を購入しましょう。