おすすめのポータブル洗濯機10選|サブ用や持ち運び用など最適なモデルを厳選紹介

シェアする

洗濯機と言えば大型の家電を思い浮かべる人がほとんどですよね。しかし最近は移動や持ち運びが可能なポータブル洗濯機を、メインの洗濯機とは別に用意する人も多いようです。

ポータブル洗濯機は家のさまざまな場所で使えるのに加え、洗濯物が少ない時に使ったり、いつもの洗濯機のサブ用として使ったりしても便利ですね。また持ち運び可能なタイプであれば、洗濯機がない旅行先や職場に持って行くという選択肢もあります。

そんなポータブル洗濯機ですが、目的や容量に応じてさまざまな製品が販売されています。そこで本記事では、以下の3タイプのおすすめポータブル洗濯機をそれぞれ厳選して紹介。

  • 2台目のサブ用途に最適な中型モデル(洗濯量3Kg程度)
  • 小物洗いなどに最適な小型モデル(洗濯量1Kg程度)
  • 持ち運びも可能なポータブル・ハンディモデル

新たにポータブル洗濯機を購入しようとしている人は、ぜひ参考にしてみてください。

2台目のサブ用途に最適な中型モデル(洗濯量3Kg程度)

山善 二層式洗濯機 ミニ MWM362

建材や工作機械、家庭用機器などを取り扱う山善が販売するのが、こちらの「二層式洗濯機 ミニ MWM362」。洗濯槽と脱水槽を分けることで、コンパクトなサイズでありながらも洗い・すすぎ・脱水をパワフルにこなしてくれるのが特徴ですね。普通の衣類はもちろん、汚れた作業着や体操服などもしっかり綺麗にしてくれます。

二層式である割にはコンパクトな本体サイズも魅力で、55cm×57.5cm×34.5cmとどこにでも置きやすい大きさ。洗濯容量は3.6kgと、一人分の洗濯物であれば余裕を持って使えます。

一人暮らしの家や職場など、さまざまな場所で使いやすいポータブル洗濯機ですね。

ケーズウェーブ MyWaveDuo2.5

ケーズウェーブが販売する「MyWaveDuo2.5」は、洗濯槽と脱水槽をひとまとめにしたポータブル洗濯機です。一層式である分サイズがコンパクトなのが特徴で、横幅はわずか37mcと、置き場所を選びません。またコンパクトなのにも関わらず、しっかりと脱水までこなしてくれるのが嬉しいポイントですね。

シンプルな操作性も本製品の特徴のひとつ。モード切り替え用とタイマー用の2種類のダイヤルしかないので、誰でも直感的な操作ができます。

前モデルからの変更点として、靴専用のスクリューが付属するようになりましたね。手洗いが面倒なシューズやスリッパも、洗濯槽に入れるだけで綺麗にできます。「普段使いの洗濯機に外履きの靴を入れるのは抵抗がある」という人は、靴用の洗濯機として本製品を購入するのもありではないでしょうか。

シービージャパン  マイセカンドランドリー TOM-05

「マイセカンドランドリー TOM-05」は、家電や生活用品を中心に取り扱うシービージャパンが販売するポータブル洗濯機です。洗濯と脱水を別々で行う二層式を採用しており、1台で洗濯から脱水まで済ませられます。

脱水槽には丈夫なステンレス素材を採用。ステンレスは劣化も少ないため、1度購入したら長期にわたって使い続けられますね。

洗濯容量は3.6kg、水量は19Lと、バスタオル2〜3枚程度を余裕を持って洗えるボリューム感です。加えてゴミ取りネットが付属するのも嬉しいポイント。毛布や雑巾といった糸くずが出やすい洗濯物も安心して洗えますね。

どんな人でも使いやすく、サブ用洗濯機としても最適な製品です。

小物洗いなどに最適な小型モデル(洗濯量1Kg程度)

シービージャパン バケツウォッシャー TOM-12

シービージャパンの「バケツウォッシャー TOM-12」は、バケツタイプのポータブル洗濯機。洗濯槽部分が脱着可能な仕様になっており、水・洗剤・洗濯物を入れたうえで本体にセットし、洗濯を開始します。近くに水道がない場所でも、気軽に洗濯ができますね。また洗濯が終わったら再度洗濯槽部分を取り外し、そのまま水を捨てることもできます。

コンパクトなポータブル洗濯機でありながら、頑固な汚れに対応するのも魅力。泥だらけのユニフォームや作業着はもちろん、土がついたジャガイモなども洗えます。本製品で事前洗いをしたうえで、普段の洗濯機で本洗いをするという使い方をしてもいいですね。

幅広い使い方ができるので、1台用意しておいて損のないポータブル洗濯機です。

コジマ バケツ洗濯機2 KJ-951

コジマが販売する「バケツ洗濯機2 KJ-951」も、洗濯槽部分が脱着可能なバケツタイプのポータブル洗濯機です。近くに蛇口がない場所でも使えるので、外出先に本体ごと持っていってもいいですね。

高さのある回転羽根を採用し、パワフルな水流を実現しているのも特徴のひとつ。コンパクトな洗濯機ながらも、しっかりと汚れを落としてくれます。また水流は「標準」と「ソフト」で切り替えられるので、洗いたいものに応じて調整が可能です。

本体には内部の様子が確認できるクリアボディを採用しています。洗濯物を入れ過ぎて上手く洗えていないときも、すぐに異常に気付けますね。

機能面は非常にシンプルですが、使い勝手が追求されたポータブル洗濯機です。

HOTTELY 折りたたみ式洗濯機 XY3J3

HOTTELYが販売するポータブル洗濯機「折りたたみ式洗濯機 XY3J3」は、折り畳み式でコンパクトに収納できる製品。折り畳み時の厚さはわずか5.5cmで、持ち運びや収納にも便利です。重さも1kg以下なので、片手で持つこともできますね。加えてホックによる壁掛けにも対応しているので、洗面所やベランダに吊るしておくこともできます。

駆動方式には超音波式を採用。汚れをしっかりと落としつつも、衣類のほつれを防ぎます。また超音波式はノイズも少ないため、場所を気にせず使えますね。

給電はUSB方式にも対応しています。モバイルバッテリーを使えば、コンセントがない場所でも使用可能。キャンプや釣りなどのアウトドアの際に持っていくのもいいですね。

ポータブル洗濯機に持ち運び性や収納性を求める人にはぴったりの製品です。

VERSOS GOKUSEN ハンドスピンウォッシャー VS-H013

VERSOSの「GOKUSEN ハンドスピンウォッシャー VS-H013」は、圧力式を採用したポータブル洗濯機です。洗濯物を入れてハンドルを回すと洗濯槽内の圧力が上昇し、繊維の目に入り込んだ汚れを洗い出します。

圧力式の最大のメリットは、電源接続が不要な点。水さえ用意できればどんな場所でも使えるのが魅力ですね。加えて電源が使えない停電時や災害時も洗濯ができます。万が一の備えとして用意しておくのもいいですね。

本体重量は2.1kgと、持ち運びには困らない重さです。洗面所に限らず、リビングやベランダで使ってもいいでしょう。また電源接続が不要なので、屋外に持ち運んで使うこともできます。

ポータブル洗濯機の電源確保を心配したくない人におすすめの製品です。

持ち運びも可能なポータブル・ハンディモデル

SHARP 超音波ウォッシャー UW-A2

ハンディタイプの超音波ウォッシャーと言えば、この製品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。家電製品でもお馴染みのSHARPが販売する「超音波ウォッシャー UW-A2」は超音波を利用したハンディタイプのポータブル洗濯機ですね。水に浸した洗濯物に押し当てることで、毎秒約38,000回の超音波振動が汚れを落としてくれます。

超音波を利用した洗濯は、衣類の痛みが少ないのもメリット。手洗いで擦るよりも、繊維がほつれません。衣類を洗うパワーも強力で、口紅やボールペンの汚れにも対応します。部分的な汚れをピンポイントで洗うのにも最適です。

本体重量は200gと軽量であり、カバンの中に入れておいても負担になりません。外出先で気軽に衣類を洗いたいときにも活躍してくれますね。

なお商品ラインナップとして、軽量タイプの「UW-S2」という製品もあります。連続使用時間は短くなりますが、本体重量が100gとさらに軽量になるのが魅力。より持ち運びやすいポータブル洗濯機が欲しい人は、こちらの製品も検討しましょう。

HOTTELY ポータブル洗濯機 MA-003

HOTTELYの「ポータブル洗濯機 MA-003」も、超音波を利用したポータブル洗濯機です。使い方としては、水を張ったバケツや洗面台に衣類・洗剤・本製品を一緒に入れるだけ。超音波による水の微細振動が、汚れを弾いて落としてくれます。擦らずに放置するだけで汚れを落としてくれるのが魅力ですね。

本製品はジュエリーやぬいぐるみといった小物の洗浄にも対応しています。水とバケツさえ用意できれば、気軽に小物を綺麗にできますね。

本体のサイズ感としては、片手で摘める程度の大きさです。薄型設計なので、カバンの内ポケットに入れてもかさばりません。家用とお出掛け用、どちらで使っても便利なポータブル洗濯機です。

Sonic Soak Generation3

Sonic Soakが販売する「Generation3」は、タイマー制御できることが特徴の超音波式ポータブル洗濯機。使い方としては衣類と一緒に水につけるだけですが、2〜15分の間でタイマーを設定することができます。時間がくると自動で電源がOFFになるため、洗濯物をそのまま放置してもOK。なおタイマーが切れる前に、洗濯時間を延長するという使い方もできます。

加えて超音波の強さを調整できるのも特徴の1つ。汚れの度合いで洗浄の強さを調整できるのが便利なポイントですね。

洗浄部の直径は3cmと、非常に小型な設計です。バケツや洗面台に限らず、小さめの容器の中でも使えます。靴下やタオルだけ洗いたいときなどにも便利ですね。

利便性が高く、かつ使えるシチュエーションが幅広いポータブル洗濯機です。

まとめ

ポータブル洗濯機は1台あるだけで、洗濯を便利にしてくれます。外出先で洗濯をしたい人はもちろん、事前洗いや靴洗いができる小さめの洗濯機が欲しい人にもおすすめです。

ポータブル洗濯機を購入する際は、洗濯物の容量や使うシチュエーションを想定しておくことが大切。各製品の仕様や特徴を比較して、自分に合った1台を購入しましょう。