おすすめの最新電子辞書8つを学生/社会人向けに分けて紹介|進学や就職祝い、プレゼントにも最適な製品を厳選

シェアする

1台に複数の辞書が収録されている電子辞書は非常に便利ですよね。本来辞書といえば分厚くて重いものというイメージですが、小型な電子辞書であれば持ち運びもでき、いつでも使うことができます。

さらに最近の電子辞書の中には単なる辞書だけでなく、動画コンテンツの収録や暗記カード機能、ビジネスマナーや敬語早わかり辞典など幅広い機能を搭載している製品も。会計・広告・ビジネス英語など専門的な内容の学習もでき、学生の勉強の効率化を図るツールとしてはもちろん、社会人としての基礎を身につけたりビジネスツールとして使うこともできますね。

そこで今回はそんな電子辞書の中から、最新のおすすめ製品をピックアップ。社会人・大学生向けと小中高生向けの2つのタイプに分けて、進学祝いや就職祝い、プレゼントなどにも最適な製品を厳選してお伝えしていきたいと思います。

ビジネス用途・大学生向けのおすすめ最新電子辞書

カシオ エクスワード XD-Z20000

幅広いコンテンツが収録されているカシオのエクスワード XD-Z20000。英和大辞典や広辞苑などに基本的な辞書はもちろん、経済・経営用語や金融用語などの専門学習にも役立つ全200コンテンツが収録されたプロフェッショナルモデルです。学業に役立つコンテンツの他、「手紙文例集」、「冠婚葬祭マナー事典」など日常生活に役立つ内容も豊富に収録されていますね。

さらに、ボキャブラリーやリスニングなどの英語系の学習コンテンツをカテゴリー別に勉強できるEnglish Training Gymを搭載。English Training Gym内の「トレンジムプラン」を利用すれば、教科書や問題集を所持していない時でも製品内のコンテンツを利用した学習が可能です。

ネットワーク学習システム「クラブエクスワード」も搭載されており、専用アプリを使用すればスマートフォン・タブレットから振り返り学習や動画解説など、様々な学習支援を受けることもできます。エクスワード製品を使用しているユーザー同士で、検索した単語や学習進捗情報を共有できるため、同僚・友人と共に勉強する際にも役立つのではないでしょうか。

他にも経営・株式などビジネスマンなら誰しもが関わるジャンルの用語集から、広告・会計などの専門職に役立つ用語集も収録されています。この製品さえあれば、複数の専門辞書をわざわざ購入する必要もありませんね。

CD-ROMからUBS経由でデータを転送することで、学習内容に合わせてコンテンツの追加・入れ替えも可能です。また専用のソフトをダウンロードすれば、音声CDやテキストファイルの追加も可能に。取り込んだ音声CDは電子辞書を閉じた状態でも聞くことができるので、通勤・通学の音声学習にもぴったりですね。

筐体は落下や圧力、衝撃に強い「TAFCOT(タフコット)」と呼ばれる強化設計で、カラーは高級感溢れるメタリックブラウンを採用。タッチペンと、単3形アルカリ乾電池2本が付属されています。

一般英語学習だけでなくTOEIC用のコンテンツや、ビジネスマン向けの英単語集、フレーズ集も豊富に収録された、ハイエンドモデルとなっているこの製品。大学生や、海外とのやりとりや、出張の多いビジネスマンにも最適なモデルとなっています。

シャープ Brain PW-SB5

大辞林・英和辞典の他、全105コンテンツが収録されているシャープのBrain PW-SB5。特に英語系コンテンツが充実しており、英語小説やNHKラジオ講座、TOEFLテスト対策問題なども内蔵されています。

調べた英単語の履歴から自動で単語帳を作成してくれる「自動英単語帳機能」や、暗記したい箇所にマーカーを引き、マーカー部分を非表示にして暗記勉強ができる「マーカーテスト機能」など、学習効率を向上してくれる便利な機能も搭載。ボイスメモや電卓、通過換算計算や手書きのメモを画面に貼り付けられる付箋機能など付属機能が充実しているのも嬉しいですね。

複数の辞書から横断的に検索ができる他、言葉の一部が曖昧でも検索がかけられる「ワイルドカード検索」や「ブランクカードリサーチ」の他、英語・中国語検索ではビジネス表現検索も可能。ミーティングでの表現、製造現場での表現など、仕事の状況に最も合った表現を素早く調べることもできます。

経営・金融用語などのビジネスですぐ使用できる専門書も幅広く収録されているため、ビジネスの幅広い場面で役立つこと間違い無しの1台ですね。専用のカードやウェブサイトでデータを購入することで追加のコンテンツを本体に転送することが可能。学習内容に合わせて辞書の中身をカスタマイズすることもできます。

筐体は落下・加圧・振動に強いパワーボディ設計。同社からBrainシリーズ専用の純正ケースも販売されているので、そのままの状態が不安な方はケースを使用するとより安心です。画面が360度回転できる仕様のため、携帯電話のような使い方も可能で、通勤・通学中の学習にも便利ですね。

電子辞書は乾電池を使用する場合が多いですが、この製品にはリチウムイオン充電池が内蔵されているため、充電により繰り返し使用することができます。カラーはワインレッドに近いレッドとネイビーの2種類展開。タッチペン・USBケーブル・ACアダプターが付属し、非常に使い勝手の良い電子辞書となっています。

カシオ エクスワード XD-Z9800

英語系をメインに全186コンテンツを収録している、ビジネスモデルのエクスワード XD-Z9800。この製品の最大の特徴は、英語コンテンツの豊富さですね。英和大辞典などの基本的な辞書から、TOEIC・TOEFL対策用コンテンツまで複数収録されています。

他にもNHKラジオ英語講座やリスニングトレーニング本、唇の形や舌の位置などをリアルタイムで指摘してくれる発音トレーニング機能も搭載。辞書として使用するだけでなく学習ツールとして、総合的な英語力を身に付けたい方におすすめの製品と言えますね。ビジネス英語のコンテンツも多く取り揃えられているため、国際的な仕事に関わるビジネスマンにもおすすめです。

また、言葉の作法辞典やビジネスマナーなど新社会人や若手社員に役立つコンテンツも充実。さらに、経済・経営用語辞典など企業の経営層に必須の内容も収録されているので、大学生から幅広い世代のビジネスマンに役立つ製品と言えるでしょう。

基本的な筐体の仕様はXD-Z20000同様で、カラーはホワイトとブラックの2色展開。目立たないシンプルで落ち着いたカラー・デザインで、大学ではもちろん職場でも使いやすい製品となっています。

シャープ Brain PW-AA1

こちらは社会人向けというよりも、ミドル・シニア世代向けの機能を多く盛り込んでいるBrain PW-AA1。「もう一度学ぶ」をコンセプトに基本的な国語・英語辞書のほか、野鳥図鑑や家庭医学、ツボ療法など、学業とは別の教養コンテンツも充実しています。中国語やイタリア語など全9ヶ国の旅行会話集のほか、ナンプレや将棋アプリなどの娯楽ツールも搭載されており、非常に幅広く使える製品ですね。

検索機能や付属機能など、基本的な仕様はBrain PW-SB5とあまり変化がありません。また、画面の文字が非常に見やすいなめらかフォントを採用し、液晶画面の文字を見慣れていない人にも最適です。

この製品にもキーボードトレーニングアプリが搭載されており、キーボードに慣れていない方もこのアプリを通して学習することができるので便利ですね。筐体の仕様は他のBrain製品と同じ仕様となっいます。

カラーはブラウンとホワイトの落ち着いた色味の2種類展開。学習以外に使える収録コンテンツも多く、幅広く興味を広げたり様々な好奇心を満たすことのできる1台となっています。

小中高生向けのおすすめ最新電子辞書

シャープ Brain PW-SH5

学校推薦辞書や人気の学習書など、全部で245種類のコンテンツを収録しているBrain PW-SH5。この製品の特徴は何と言っても英検用コンテンツの豊富さですね。英検の情報が確認できる「英語ガイド」の他、各級ごとの単語帳や予想問題、6回分の過去問が内蔵されています。

英検対策の他にも英単語ターゲット1900からキクタンのような人気単語集はもちろん、TOEIC対策の単語帳や・文法学習本も収録。本格的な英語学習をしたいという人にもおすすめですね。

他にも、社会人のマナー本や挨拶・自己紹介に役立つスピーチ例文集など社会人としての基本的な知識から、プレゼンテーションでの英語表現をまとめた本など、仕事に役立つ実践的なコンテンツも豊富で充実しています。高校生はもちろん大学生、社会人になっても末長く使える電子辞書と言えますね。

基本的な仕様はPW-SB5と同様。カラーはホワイト・ブルー・ブラック・ネイビー・レッドの5種類となっています。

カシオ エクスワード XD-Z4800

国語・英語はもちろん、社会や理科などセンター試験に役立つ14科目を中心としたコンテンツを収録している、カシオのエクスワード XD-Z4800。教科書や入試問題に頻出の用語を集めた用語集や公式集など充実した内容で受験勉強をサポートしてくれます。

また、NHKラジオ英会話講座の教材や英語の動画も内蔵されているため、リスニング学習にも役立ちますね。もちろんEnglish Training Gymも搭載されているので、英語学習には困りません。

英検受験のための学習コンテンツも充実。単語集や予想問題ドリル、過去問6回分が掲載された問題集をそれぞれ3級から1級まで取り揃えています。この1台で英検対策はばっちりと言えますね。

単語カードのように利用できる「暗記カード機能」や、「マーカー機能」など学習時に便利な機能も多数取り揃えられているため、効率よく勉強を進めることができるのも嬉しいポイント。学習コンテンツの他、日本文学2,000作品・世界文学1,000作品も収録されているため、勉強の息抜きや通学時の読書にも便利です。

筐体は上で紹介したエクスワード製品同様のTAFCOT設計。カラーはホワイト・ブラック・ピンク・グリーン・ブルーの5種類で、タッチペンと、単3形アルカリ乾電池が2本付属されています。コンテンツの豊富さから、学生生活を通して長期間役立つ1台と言える製品です。

シャープ Brain PW-AJ1

小学生から高校までの幅広い年代に対する学習コンテンツが収録されているシャープのBrain PW-AJ1。自由研究に活用できる百科事典から高校入試に役立つ問題集まで、コンテンツが非常に幅広く内蔵されています。

表示文字には「なめらかフォント」が採用されており、漢字のとめ・はねや細かい部分もしっかりと確認が可能。間違って暗記してしまうというような心配もありませんね。

学校の勉強以外にも英検の学習に役立つ単語集や過去問なども収録しています。ネイティブの発音をまねて練習ができる「ATR CALL」や、NHKラジオ講座を利用したリスニング勉強も可能なため、総合的な英語力を身に付けることができる1台と言えるでしょう。

キーボードの配列の理解やローマ字学習に役立つ、キーボードトレーニングアプリも搭載。ローマ字入力の慣れていない小学生・中学生でも困らず使用できますね。この製品も画面を360度回転できる仕様になっているため、通学中の隙間時間の勉強にも便利に使うことができます。

カラーはエメラルドグリーンに近いグリーンとホワイトの2色展開。文字や参考書の写真・イラストなどの見やすさにこだわった1台と言えますね。

カシオ エクスワード XD-Z3800

高校受験を控えた中学生におすすめなのが、このエクスワード XD-Z3800。中学生で習う主要5教科を中心としたコンテンツが収録されています。国語から社会まで中学1・2年生で習った内容を総復習できる問題集や参考書から、最新の入試データを分析し頻出順に収録された用語集まで内蔵し、総合的に高校受験をサポートしてくれる1台ですね。

XD-Z4800同様にNHKラジオ英会話講座の教材や英語の動画コンテンツ、English Training Gymも搭載されているので英語学習に困ることはないでしょう。理科分野は重要単語を集めた小辞典、社会は地理・歴史・公民の3分野を網羅した用語集が収録。その他、英検・漢検の過去問題集もそれぞれ4級~2級まで内蔵されています。

筐体の設計や付属品はXD-Z4800と同様。カラーはホワイト・ブラック・ピンクの3種類展開となっています。

まとめ

最新の電子辞書には、辞書機能の他にも学習に役立つコンテンツが多数収録され、知識の向上に役立つ様々な便利機能も搭載されていますね。複数の辞書収録はもちろん、単語帳機能やマーカー機能など学習効率を向上してくれる機能、ビジネスに役立つコンテンツも多数収録されています。

学生だけでなくビジネスマンにとっても便利なツールと言える電子辞書。製品によって対象となる年齢や特に力を入れているコンテンツが異なるので、ぜひ自分の学習スタイルにあった1台の購入を検討してみてくださいね。