おすすめのミニ冷蔵庫9選|おしゃれなモデルや安いモデルなど、小型で寝室や個室・仕事部屋にも使える製品を容量別に厳選

シェアする

メインとなる冷蔵庫とは別に、飲み物などを冷やすことができ、何かと使い勝手の良いミニ冷蔵庫。個人利用をしたり、寝室やワークスペース、小規模な事務所などに置いて使うのも便利ですよね。少し大きいものになれば一人暮らしでも使えますし、大型の冷蔵庫に比べて安い製品が多く、購入もしやすいです。

そんな小型のミニ冷蔵庫ですが、いくら小さい製品とはいえ部屋で使うものですから、やはり製品選びにもこだわりたいもの。そこで今回は、デザインがおしゃれな製品や安くてコスパの高い製品、使い勝手の良い製品など、容量別におすすめのモデルを紹介していきたいと思います。

さらに容量が小さく持ち運びもでき、保温も可能なミニ冷温庫についてはこちらにまとめています。

おすすめの小型冷温庫8選|夏にも冬にも使える上、DC電源対応で持ち運びやアウトドア利用も可能な製品を容量別に厳選紹介
保冷と保温の両方の機能を併せ持ち、夏/冬を問わず冷やす用途にも暖める用途にも使える冷温庫。中に入れるものも飲み物や食品だけでなく、おしぼ...

20L以下のおすすめミニ冷蔵庫

アントビー Peltism

アントビーからリリースされているこのPeltismは、ホテルや旅館、病院といった、特別なお客様をもてなす場所への設置を目的として作られた小型冷蔵庫。そのため運転音も静かで、そのシンプルな外観はどんな部屋に置いても馴染むデザインになっています。

温度調節機能は2種類あり、HIGH(弱冷)では15℃を、LOW(強冷)では5℃をキープ。ペルチェ冷却方式を採用したノンフロンタイプのため、環境に優しく、静音性が高い点も魅力のひとつです。ホテルの客室などにも使われるということで、寝室に置いても睡眠を妨げることがありませんね。

容量は17Ⅼ型で外寸サイズは385×415×341mm。カラー展開が黒と白の2種類で、それぞれ右開きと左開きがラインナップされているため、4パターンの中から好みや使い方に合わせて選ぶことができます。もともと法人向けということもあり、メーカーから5年間保証を受けることができるのも大きなポイント。

シンプルデザインでインテリアなどの邪魔をせず、静音性も高いため、サブ利用や個室はもちろん、ベッドサイドなどに置いても便利なミニ冷蔵庫ですね。

三菱電機エンジニアリング グランペルチェ

グランペルチェから販売されているこちらの製品は、とても冷蔵庫とは思えないようなスタイリッシュで落ち着いた外観をした小型冷蔵庫。ダークブラウンの木目調の扉に黒いフレームで構成されたデザインは、シックな部屋にぴったりで、暖色系の照明にも合いそうですね。

ペルチェ方式を採用しているため、冷却にムラが無く運転音が静かなことも特徴のひとつ。その高級感ある佇まいと静音性の高さから、多くのホテルや旅館にも導入されています。三菱電機エンジニアリングによる国内生産のため、品質も高く安心して使えますね。

容量は20Lで外寸サイズは365×375×445mm。内部は棚に窪みがあるため、ワインボトルや2Lペットボトルを縦に入れる事が可能です。冷蔵庫の掃除で厄介な悩みである霜取りが不要のため、掃除が楽なのも嬉しいですね。

扉は右開きと左開きから選択可能。置いてあるだけで部屋の高級感を一気に増してくれる、おしゃれでデザイン性に優れたミニ冷蔵庫となっています。

40L〜45Lのおすすめミニ冷蔵庫

ドメティック DS42 1ドア冷蔵庫

スウェーデン生まれの家電ブランドであるドメスティック。あの掃除機などで有名な、欧州最大の白物家電メーカーElectrolux(エレクトロラックス)社のブランドとなり、ワインセラーや小型冷蔵庫、ボックスクーラーなどを扱っています。少し前までは同様の製品がエレクトロラックス製として販売されており、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

そんなドメスティックのこの1ドア冷蔵庫は、北欧生まれのブランドらしい、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴。ステンレス素材を採用した全面パネルは非常にクールでおしゃれ、そんなインテリアにもマッチしますね。

冷却方式はコンプレッサー式となり、小型冷蔵庫に多いペルチェ式よりもよく冷えます。コンプレッサー式冷蔵庫に特有の、耳障りな「ブーン」という騒音が排除された静音設計のため、寝室などに置いても気にならない点は嬉しいですね。ドアの内側にも物を置けるため、見た目よりも収納力が高い点も魅力です。

容量は42Ⅼでサイズは439×510×470mm。書斎やプライベートルームなど、こだわりの空間においても違和感のない、おしゃれなミニ冷蔵庫となっています。

ハイセンス 冷凍冷蔵庫 HR-A42JW

格安テレビなどで有名なハイセンスのこの小型冷蔵庫は、全面が真っ白、シンプルなデザインでどんな部屋のカラーにも合う小型冷蔵庫です。

名前の通り冷凍にも対応し、温度調節ダイヤルで内部の温度を0℃から5℃まで設定可能。冷却器では製氷皿の他に、ちょっとした物を置くこともできます。直冷式のため、霜取りをする必要があるのがやや面倒ですが、そのぶん価格が安く抑えられておりコストパフォーマンスは非常に高いですね。

容量は42Lでサイズは439×470×510mm。騒音レベルも25dbと、非常に静かな点も嬉しいですね。寝室や自室での利用はもちろん、メインの冷蔵庫に入らない飲み物などを冷やしておくのにも便利で、シンプルライフによく合うミニ冷蔵庫となっています。

アイリスオーヤマ 直冷式45L 1ドア冷蔵庫 IRR-A051D-W

アイリスオーヤマのこちらの冷蔵庫は、スタンダードな機能を持ちコンパクトながら庫内の使い勝手が良い製品。45Lの庫内には500mlペットボトルが最大18本、350ml缶が最大34本収納でき、2Lペットボトルも収まります。内部の棚や扉内側の小物ポケットは取り外しが可能で、背の高いワインや飲み物などが入れやすいのも魅力ですね。

製氷室付きで1度に12個の氷を作ることが可能で、夏の暑い時期などにも最適。省エネ基準を満たしており、使用電力も年間120Wと低くなっているため、家計に優しい点も嬉しいですね。温度調整も6段階と、保存してあるものや量に応じて細かく調整することもできます。

サイズは524×522×474mm、騒音レベルも26dbと非常に静かです。省エネで使い勝手も良く、シンプルデザインでくつろぎのスペースを邪魔しないミニ冷蔵庫となっています。

46L〜50Lのおすすめミニ冷蔵庫

ALLEGiA(アレジア) 46L 1ドア小型ミニ冷蔵庫 AR-BC46-NW

アレジアのこの冷蔵庫は見た目以上に収納力があり、単身赴任者や一人暮らしの人にもオススメの製品。新構造を採用した庫内は想像以上にたっぷりと収納することができ、幅広ホルダーアームでペットボトルなどもしっかりとホールドしてくれます。

温度調節は8段階に分かれており、製氷室で氷やアイスを保管しておくことも可能。飲み物だけでなく、ちょっとした野菜や食べ物を入れて置けるだけの空間もあるため、少し先に使う予定のものでも買って入れておくことが出来ますね。

ノンフロン設計で環境にも配慮。エコで年間の電気代も約3,240円と安くなっています。直冷式のため、悩ましい霜取りをする必要がありますが、専用のヘラが付いているため、お手入れもしやすいですね。

上部は耐熱天板になっており十分な耐久性を確保。上に電子レンジなどを置くこともできて便利です。容量は46Ⅼでサイズは444×477×498mm。コンパクトながら収納力もあり、使い勝手の良いミニ冷蔵庫となっています。

エスキュービズム 1ドア冷蔵庫 WR-1046

「部屋をひとつ豊かに」という理念のもと、小型・薄型で高品質、価格も手頃でおしゃれに部屋を彩れる家電を販売するエスキュービズム。そんなエスキュービズムからリリースされているこの小型冷蔵庫は、そのメーカー理念通りデザイン製と機能性を両立した製品です。

カラー展開が豊富で、スタンダードな印象を与えるホワイトに、室内に高級感を与えるブラックやシルバーヘアライン、落ち着いた印象の木目調という4色をラインナップ。部屋の雰囲気に合わせて最適なものを選ぶことができます。使い勝手も良く、ネジの付け替えによりドアの開け方を変える事が出来る左右ドア開きに対応。家具の配置などに応じて最適な開き方にできるため、設置自由度が高く模様替えの時などにも良さそうですね。

サイズは470×447×496mmとコンパクトながら収納力も抜群。1日、2日の作りおき程度であれば、これ1台で十分こなせそうです。天板は耐熱仕様で、上に電子レンジを置くことも可能。価格も手頃でコスパが高く、あらゆる面で妥協のないミニ冷蔵庫となっています。

エスキュービズムは他にも多数のデザインに優れた冷蔵庫をリリースしており、おしゃれなミラーガラスを採用した小型ペルチェ式のWRH-M132/WRH-M140や、より大型のWR-2090、レトロデザインが特徴的なWRD-1085も人気が高くでオススメです。

ハイアール JR-N47A

ハイアールのこちらのミニ冷蔵庫は、大容量でありながらスリムなボディを実現した製品です。容量が47Ⅼとワンドアサイズの冷蔵庫としては収納量が多く、それでいてサイズは439×473×512mmと、横幅を狭く設計。邪魔になりにくく、家具と家具の隙間などにも置きやすくなっています。

天板は30㎏までの重量に耐えられるため、ちょっとした物を置く事が可能。耐熱性もあるため、電子レンジを置くこともできてスペースの節約に繋がります。騒音レベルも25dbと静音設計。冷却性能も高く、価格も安いためコストパフォーマンスにも優れています。

カラー展開はホワイト1色、右開け式のみをラインナップ。シンプルなデザインは部屋のバランスを崩しにくく、どこにでも置けて非常に使いやすいミニ冷蔵庫となっています。

Sun Ruck (サンルック) 冷庫さん SR-R4802

Sun Ruckから発売されているこの製品は、デザイン性が高くカラーバリエーションも豊富なミニ冷蔵庫です。定番カラーでもあるシンプルなホワイトやブラックに加え、発色が良く部屋によく映えそうなスカーレッド、高級ホテルなどに置いていそうな木目調ベースのナチュラルウッドとダークウッドの5つを展開。部屋の雰囲気や好みに応じてベストな色合いを選ぶことができます。

このサイズの冷蔵庫では珍しく、冷却にはペルチェ方式を採用。そのため低振動で静音性にも優れており、寝室や書斎に置いていても、眠りや集中を妨げる事はありません。残念ながら製氷機能は付いていないため、氷を作ったりアイスを保存しておくことはできませんが、そのぶん霜取りの必要がなく手入れがしやすくなっています。

内部の温度はLOWかHIGHの2種類から設定が可能。容量は48Lでサイズが430×480×510mmと横幅がスリムなため、大容量ながら置き場所にも困りませんね。そのカラー展開の多さに加えて、前面・側面・天板の全ての色が統一されているため、どんな部屋の雰囲気や置き場所でも合わせやすい製品となっています。

まとめ

小型のミニ冷蔵庫は、メイン冷蔵庫のサブ利用や、プライベートルーム、寝室などでも使えて非常に便利ですよね。45Lを超えるようなサイズであれば、一人暮らし用の冷蔵庫として選択するのもありだと思います。

今回は容量別にデザイン性の高いものやコスパの良い製品などをピックアップしましたので、ミニ冷蔵庫の購入を検討している人は、ぜひ利用シーンや好みに合わせて最適なミニ冷蔵庫を選んでくださいね。

さらに容量が小さく保温もできる、持ち運び可能なミニ冷温庫についてはこちらにまとめています。

おすすめの小型冷温庫8選|夏にも冬にも使える上、DC電源対応で持ち運びやアウトドア利用も可能な製品を容量別に厳選紹介
保冷と保温の両方の機能を併せ持ち、夏/冬を問わず冷やす用途にも暖める用途にも使える冷温庫。中に入れるものも飲み物や食品だけでなく、おしぼ...