おしゃれな機能性マウンテンパーカー/レインジャケット6選 防水透湿素材採用で快適な商品を紹介

シェアする

少し前からアウトドア用の高機能なアイテムを、街で普段使いすることが一般的になってきました。元々は登山用に開発されたマウンテンパーカーも春や秋のアウターとして使いやすく、今では定番のファッションアイテムとなっていますよね。

そこで今回はファッション性と機能性を兼ね備えた、防水透湿性素材採用のマウンテンパーカー/レインジャケットを紹介していきたいと思います。

防水透湿性素材とは

登山時のアクティブな活動や天候の変化に対応しやすいように開発されたハイテク素材が防水透湿性素材です。雨ガッパのような防水だけのものでは、人間の活動時に必ず発生する汗を外部に逃すことができず、内部が蒸れてしまいます。体の周りにある湿気や水分というのは不快な上、体力も消耗させてしまいます。

そこで必要なのが、外からの水滴を通さず、内部の水蒸気(汗)を外へ排出できる防水透湿性素材。代表的なもので言えば、GORE-TEX(ゴアテックス)で、最近は靴などに使われたりもしていますね。これは水滴よりもはるかに小さく、水蒸気よりもはるかに大きい無数の微細な孔を設けることで、防水性と透湿性を両立した優れたフィルム状の素材です。他にも各メーカーが独自開発した防水透湿性素材が、現在は多く存在しています。

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) クライムライトジャケット


THE NORTH FACEは1966年にアメリカで創業されたアウトドアブランドで、現在は日本でもお洒落なアウトドアブランドとして定着しています。普段着やリュックも愛用している人が多いので、ご存知の方も多いはず。

クライムライトジャケットは防水透湿性素材の代表格、GORE-TEX(ゴアテックス)Ⓡマイクログリットパーカーを採用した防水レインジャケット。270gと非常に軽量で、尚且つコンパクトに収納できます。そのため旅行やスポーツ時の持ち運びにも非常に便利ですね。

スピードや快適さを重視して設計されているため、袖周りは風がばたつかないスリムなシルエットと、楽に腕を上げられるデザイン。また両脇にベンチレーションが付いているので、汗や湿気を逃してくれる機能が付いています。

カラー展開も豊富なので、機能性だけでなく好きなカラーを選んでファッション性も楽しめますね。

<口コミ>

「厚さを感じないのに、風などを遮断してくれます。山で使うにも通勤に使うにも役立っています。デザインもカッコいいです。」

「軽いのに暖かくて自転車や雨天時に活躍。」

引用:Amazon

THE NORTH FACE(ザノースフェイス) ドットショットジャケット


THE NORTH FACEの中でもアウトドア用防水ハードシェルの定番タイプ。防水透湿性素材としてはノースフェイスが独自に開発したハイベントⓇ2.5層を採用されており、冷気をしっかりと遮断してくれます。

コンパクトに収納できる軽量パーカーながらも、着用するとゆとりがあるので厚手ミドルレイヤーと合わせられますね。重ね着に向いているからこそオールシーズン着用可能。通勤から登山、キャンプなど天候や気温に対応出来、防水性だけでなく防風性にも優れています。

カラー展開がこちらも豊富なので、ベーシックなものからストリートにもピッタリな個性を発揮できるカラーまで揃います。クライムライトジャケットに比べるとゆとりある作りなので、ゆるめラインが好きな人や重ね着したい人に向いていると思います。

<口コミ>

「ドットショットは丈が程よく、ズボンのベルトがちょうど隠れるくらいあります。首元のデザインもしっかりしているので防風性にも優れています。」

「生地が薄いのに暖かくてバイク用に最適です。ファスナーが首まであり、風を防いでくれます。」

引用:Amazon

ARC’TERYX(アークテリクス) BETA SL JACKET


ARC’TERYXは1989年にカナダで設立されたアパレル業界の技術革新をリードするような高性能アウトドア装備をデザインするメーカーです。街でもよくこのロゴを見かけることも多くなりました。

BETA SL JACKETは気温や気候、またアクティビティやコンディションに対応できる高機能デザインのジャケット。「重さが気にならない」ことをコンセプトにしているので、超軽量で持ち運びにも便利です。

耐久性と保護機能もあるので、ハイキングやトレッキングなどでも最適。ミニリップストップ構造採用により、破れにくく強い素材となります。素材としてはゴアテックスⓇPacliteを採用し、高い防水透湿性と快適な着心地を実現。

無駄なくスリムなデザインで、ベーシックかつスレンダーに着用できますね。アウトドア系のジャケットの中でも大人っぽく品のある着こなしをしたい人におすすめ。大手セレクトショップBeams(ビームス)の別注品も存在しています。

<口コミ>

「価格は少し高値になるものの非常に高機能のジャケットです。耐久性が強いので生地がしっかりとしていながら、薄くてコンパクトです。」

「風をしっかりと防ぎながらも汗や湿気を逃してくれます。とても高級感あるデザインと素材。」

引用:Amazon楽天

patagonia(パタゴニア) メンズ トレントシェル ジャケット


1973年アメリカで設立された登山やアウトドア用品を手掛けるメーカー。アウトドアから普段のストリートでも愛用される日本でも人気のメーカーとなります。

トレントシェルジャケットはリサイクルナイロン100%を使用したシンプルなスタンダードデザイン。フードは2WAYとなり、ラミネートしたつばのあるデザインとシンプルなコードとフックで止めることができます。首にあたる部分はマイクロフリースの裏地を使用し、快適な肌触りとなります。

防水透湿性素材としては独自開発の2.5層構造H2Noパフォーマンス・スタンダードを採用。防風性もあり、天候や季節関係なく快適に着用出来ますね。実用性とデザイン性だけでなく、地球や環境にも優しい素材のマウンテンパーカーです。

<口コミ>

「袖がマジックテープで固定できるので袖がしっかりしています。シンプルで軽いのでどんなシチュエーションにも最適です。」

「ファッションとしても楽しめますし、山などでも対応できます。風を通さないだけでなく、急な雨にも強いです。」

引用:Amazon

Marmot(マーモット) Comodo Jacket


Marmotは、1974年にアメリカで設立されたアウトドアやキャンプ用衣類や用品を販売するメーカーです。高機能で好感度なウェアを取り扱っているので、トップクライマーからも信頼を得ています。

防水透湿性素材としてはGORE-TEX(ゴアテックス)ⓇPaclite2Lを採用、しなやかで柔らかいPacliteフィルムの素材感のおかげで最高の着心地を実現しています。重量280gと軽量化され、すっきりしたカッティングデザインでアウトドアだけでなくストリートでも着こなせますね。

MOTION3D構造によって動きやすいデザインなので、スポーツ時の着用にも向いています。ブランドロゴが控えめなので、シンプルでベーシックな着こなしにピッタリですね。

<口コミ>

「ゴアテックスなので雨風を通さずに、さまざまな場面で利用出来ます。とても軽いので持ち運びやすいのも魅力。」

「大人しいデザインなので、どんなアイテムとも合わせやすい。細部にまでこだわりを感じるジャケット。」

引用:Amazon

mont-bell(モンベル) サンダーパス ジャケット


mont-bellは、大阪発祥の日本のアウトドアメーカーです。日本ならではのしっかりした縫製や技術を駆使した機能性とデザイン性の高い衣類を開発販売しています。

サンダーパスジャケットは防水透湿性素材としてモンベル独自のドライテックⓇ3Dレイヤーを採用しており、機能性と快適性を両立した製品。しなやかな3Dレイヤー地と、肩回りの動かしやすいデザインが動きやすく爽快な着心地を実現しています。

普段のカジュアルスタイルだけでなく、軽い登山やスポーツなどのアウトドアユースにも耐えうる高耐久モデル。比較的安価でコストパフォーマンスにも優れており、気軽に購入出来る点も魅力的ではないでしょうか。

<口コミ>

「モンベルの商品の中でも軽さと着心地が最高です。コスパも良いので、普段使いにも気兼ねなく使えています。」

「この価格で防水性の高いものはなかなかありません。耐久性も高いのでバイクや自転車通勤、山歩きやキャンプなどさまざまなアウトドアに利用しています。」

引用:Amazon

まとめ

もはや街でも定番となったアウトドアファッションですが、デザイン性だけでなく高い機能性を備えていることも大きなポイントですね。おしゃれで軽く快適な上、急な雨にも対応できる防水透湿性素材採用のジャケット/パーカーは、1枚でも持っておくと非常に便利なので、ぜひワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。