2017年買ってよかったモノや使ってよかったサービス総まとめランキング Part1 -家電・ガジェット&サービス・ソフトウェアカテゴリ-

シェアする

2017年ももうすぐ終了ですね。一応このブログのテーマは「人生を豊かにするモノを集める」ということになっているのですが、2017年も色々なモノやサービスに手を出した1年でした。

そこで今回は1年間の総まとめとして、買ってよかったモノ、使ってよかったサービスをランキング形式で紹介していきたいと思います。思いのほか数が多かったのでまずは第一弾として家電・ガジェット関連とサービス・ソフトウェア関連でまとめました。

家電・ガジェット・デジタル機器

第10位:Beseus マグネットコネクタ

第10位はMacBook ProのUSB-Cポートに取り付けて充電ケーブルをMagSafe化してくれるマグネットコネクタです。

久しぶりにMagSafe時代のMacBookの使い心地を思い出させてくれる製品でした。詳細はレビュー記事をどうぞ。

新型MacBook ProのMagSafe化!USB-C PD対応のBaseus製マグネットコネクタを購入レビュー
MacBookユーザーの皆さんMagSafeを覚えていますか?2016年に発表された新型MacBook Proはデザインも美しくUS...

第9位:シャープ 超音波ウォッシャー

第9位はシャープの超音波ウォッシャー。

洗剤いらずで水と超音波だけで衣類の汚れを落としてくれる優れもの。襟袖の汚れ落としに大活躍でした。

想像以上にシミや汚れを落としてくれるのでびっくりしました。持ち運びしやすいサイズなので旅行の際にも活躍するかもしれません。

第8位:Satechi Type C Pro Hub

第8位はSatechiのUSB-Cマルチハブ。

こちらはMacBook Pro専用のUSB-Cハブです。ケーブルレスで本体にぴったりと付くため、ごちゃごちゃせず純正品かと思うほどの完成度。

こちらもレビュー記事を書いていますのでよろしければどうぞ。

最強のMacBook Pro用USB-Cハブ「Satechi Type C Pro Hub」購入レビュー かっこよさと拡張性を備えた逸品
このブログでも何度か書いていますが、2016年以降のMacBook Proから端子が全てUSB-Cに統一されたことによりMBPユーザーに...

第7位:Amazon Fire TV(4K・HDR)

まだ購入したばかりのAmazon Fire TVが第7位。

これから年末年始の暇つぶしに大活躍すること間違いなしの製品です。

4K動画の綺麗さは感動モノでサクサク動く操作感もGoodです。レビューはこちら。

Amazon Fire TV 4K・HDR(2017 Newモデル)購入レビュー 対応サービスが多く高画質でサクサク動くインターフェースが気持ちいい最高のSTB
以前このブログで動画配信サービス(VOD)とその視聴デバイスの比較をしましたが、この度新型のAmazon Fire TV(4K・HDR)...

第6位:ERATO VERSE

2017年最も話題のAV機器と言えば完全ワイヤレスイヤホンではないでしょうか。その中でも高いコストパフォーマンスで話題のERATO VERSEが第6位。

ケーブルレスでストレスフリーな上、この価格でこの音が出せる完全ワイヤレスイヤホンは他にないのではないでしょうか。もちろんレビューもあります。

ERATO VERSE(完全ワイヤレスイヤホン)を購入したので外観から使用感、音質、安定性まで徹底レビュー
ERATO VERSE(Amazon) 新製品ラッシュの続く完全ワイヤレスイヤホンですが、10月6日に発売されたERATOのVERSE...

第5位:Blueair(ブルーエア) Classic 480i

第5位はBlueairの空気清浄器Classic 480iです。

これが我が家に来てからだいぶ空気が綺麗になったように感じます。

話題のIoT機能もついておりネットワーク越しに操作できる点も非常に便利です。レビューはこちら。

【レビュー】最強の空気清浄機 Blueair(ブルーエア) Classic 480i購入
みなさん空気清浄機って使っていますか?夏になり冷房をつけていると窓を締め切っているため空気の汚れが気になりますし、花粉症やPM2.5...

第4位:MacBook Pro(15-inch, 2017)

やっぱりこれは外せません、MacBook Pro(2017)のTouchBarつき15インチが第4位。

TouchIDが便利すぎてもう他のパソコンを触る気がしません。レビューもあります。

【レビュー】MacBook Pro (15-inch, 2017)購入
MacBook Pro TouchBar 15インチ(2017)を購入しました。特に旧マシンからのデータ移行...

第3位:wena wrist

私の普段の生活を最も便利にしてくれたのがこのwena。第3位です。

お気に入りの時計と電子決済を組み合わせて使えるなんて本当に最高です。

常に手首に巻いていますのでそういう意味では触れている時間はダントツの1位ですね。

第二弾となる有機EL付きのwena wrist proも12月21日に発売になったばかりです。レビューはこちら。

wena wristを使ってロレックス サブマリーナをスマートウォッチ化!アナログとデジタルの融合で最高の機械式スマートウォッチに
前回、機械式アナログ時計好きの人が使うスマートウォッチとしてwena wristという製品をこのブログで紹介しました。 この製品簡単に...

第2位:Beoplay E8

ERATO VERSEと同じ完全ワイヤレスイヤホンのBeoplay E8が第2位。

このデザイン/質感と音質の良さは本当に素晴らしいです。色々な面で所有欲を満たしてくれる最高のプロダクトだと思います。ぜひレビューもどうぞ。

B&O「Beoplay E8」を購入、レビュー。高音質でデザインも優れた最高峰の完全ワイヤレスイヤホンを徹底レポート-VERSEとの比較も
ずっと気になっていたB&O PLAY初の完全ワイヤレスイヤホンBeoplay E8がついに登場しました。完全ワイヤレスイヤホン(...

第1位:iPhone X

やっぱり第1位はこれしかないですね、iPhone X。

新しいFaceID認証がつきホームボタンの廃止、画面に有機EL採用とまさに次世代のiPhoneとして話題を振りまいてくれました。ポートレートモードの写真撮影も感動するくらい綺麗です。

MBPでTouch IDの付いていないPCには触る気がしないと書きましたが、FaaceIDの便利さに慣れると、もうこれなしでは生きていけなくなりました。

レビューももちろん書いています。

iPhone Xレビュー Appleが示す「スマートフォンの未来」を発売日に購入して早速体験
2017年11月3日、Appleが「スマートフォンの未来」と位置付けた革新的デバイス「iPhone X」が発売されました。スペシャル...

サービス・ソフトウェア

第10位:Cacoo

オンライン作図ソフトのCacooが第10位。

ワイヤーフレームやサイトマップ、フローチャートをオンライン上で作成できるツールです。

テンプレートやステンシルが豊富に用意されていて、システムやアプリ開発に必要な構成図などが簡単に作成できます。

第9位:XM

第9位は海外FX口座のXM。

レバレッジが国内の25倍を大きく超える888倍まで設定可能で、ゼロカットシステムがあるため追証が発生せず安心してFX取引が可能です。入金額に応じて100%〜20%の証拠金ボーナスもつくため有利な条件で取引できます。

後述のAWSとこのXMを使ってサーバー上で24時間自動売買システム(EA)を動かしていますが、そちらはまた他の機会に記事にしたいと思っています。

海外FXやXMの特徴やメリット、口座開設の詳しい手順はこちらにまとめていますので、よろしければどうぞ。

FXで稼ぐなら国内よりも海外業者のXMがおすすめ!安心のゼロカットシステム採用、ハイレバ/ハイボーナスで大きな利益を
銀行の預貯金だけではほとんど利息がつかない今の時代、将来のことを考えて投資や資産運用を考えている人も多いのではないでしょうか。最近は副業...

第8位:WealthNavi(ウェルスナビ)

ロボアドバイザー投資のウェルスナビが第8位。

話題のETF(上場投資信託)を扱っていて全自動でポートフォリオ構築から運用までやってくれるので非常に楽です。私が始めた時は最低額が30万からでしたが、今は10万から可能になっているようです。

ちなみに長期で見てるので今の損益はあまり気にしていませんが、毎月2万の積立で現在はこんな感じです。

始めた時にレビューも書いています。

話題のロボアドバイザーWealthNavi(ウェルスナビ)で全自動資産運用を始めてみた
はじめに伝えておきますが、私、実は投資についてはほぼ初心者です!FX(外国為替証拠金取引)の経験は比較的長いのですが、株式や国債などでの...

第7位:Microsoft Office 365 Business

第7位はサブスクリプション版のOfficeソフト、Office 365 Businessです。

個人で仕事をしているとどうしてもOfficeソフトが必須になるため購入。家庭向けのOffice 365 Soloに付いているSkypeの無料通話はありませんが、Soloよりも安く様々なデバイスにインストールできる台数も多いため、こちらにしました。

法人向けとなっていますが、個人でも利用可能。OSに関係なくブラウザで使えるのも便利です。

第6位:Parallels Desktop 13+Windows 10

第6位は仮想環境ソフトのParallels 13とWindows 10です。

こちらも仕事で必要になったため購入。たまにしか起動することはありませんが、Mac上で再起動なくWindowsが使えるのはやはり便利です。

レビューはこちら。

MacBook ProにParallels 13でWindows 10を導入 最新OS/TouchBar対応で快適な仮想環境が簡単手軽にできました
普段Macを使っていてもたまにWindowsが必要な時がありますよね。私の場合仕事/プライベート問わず、ほとんどの作業がMacで完結...

第5位:Amazon プライムビデオ

プライムビデオが第5位。

もともとプライム会員だったので視聴可能だったのですが、Fire TVを購入したことで頻繁に使うようになりました。今は毎日ウォーキング・デッドを見ています。

第4位:freee

クラウド会計ソフトのfreeeが第4位。

独立を機に会計ソフトを使う必要があったためこちらを導入しました。経理知識がなくても簡単に帳簿付けができて便利です。

これから確定申告があるためそこでも活躍してくれると思います。関連記事も合わせてどうぞ。

クラウド会計ソフトfreee(フリー)を利用したフリーランス(個人事業主)の確定申告。書類作成が超簡単であっという間に完了
そろそろ確定申告の時期ですね。私はフリーランス(個人事業主)なのでもちろん確定申告が必要なのですが、最近は副業がOKな会社も増えてき...

第3位:Amazon Music Unlimited

定額制の音楽聴き放題ストリーミングサービス、Amazon Music Unlimitedが第3位。

現在Apple Musicと併用して無料体験中。作業中のBGM代わりに毎日使っていてApple Musicよりも利用頻度はかなり高くなってきました。このままいけば恐らく有料継続すると思います。

使用レビューはこちら。

Apple MusicからAmazon Music Unlimitedへの乗り換えを検討。登録方法や比較、使ってわかった良点、不満点を総まとめ
Amazonが11月8日よりついに定額制音楽配信サービスAmazon Music Unlimitedの日本での展開を開始しましたね。...

第2位:仮想通貨取引所

coinccheck(コインチェック)やbitFlyer(ビットフライヤー)といった仮想通貨の取引所が第2位です。

今年は仮想通貨が本当に盛り上がった1年でした。今のとこと資産も順調に増えていますし、これからますます利用拡大が期待ができるサービスです。

今年の取引結果はこちらにまとめています。

https://blog.triedge-lab.com/2017/12/20/post-2078/

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

第1位:AWS(アマゾンウェブサービス)

見事1位に輝いたのはAmazonのクラウドコンピューティングサービスAWSです。

独立をきっかけにWeb関連のものを触ってみたくなり、AWSで色々とできるのが楽しく、その一環でこのサイトも立ち上げました。

このサイトが今公開できているのもAWSのおかげです。

AWS EC2を使ったウェブサーバー構築の基本を解説。レンタルサーバーなしで手軽にサイトやブログ作成も可能に
Webサイトやブログの作成、Webサービスの構築をする際に一般的なのはレンタルサーバーを借りることだと思いますが、最近はクラウドサー...

総括

相変わらず今年も色々とデジタル機器を購入した1年でした。やっぱり新しい家電やデジタル製品は買う前も買った後もワクワクして楽しめます。またサービスカテゴリではAmazonの関連サービスに関わることが圧倒的に多かったです。Amazonだけで色々なことが完結してしまう、この囲い込み戦略はすごいですね。他に投資系のサービスが3つも入っていますが、今年は独立して様々なことに挑戦してみたくなり、今まで縁のなかったものにも色々と手を出した年でした。自分の経験や見識を広げるためにも、これからも新しい技術やサービスには積極的に手を出していこうと思っています。

2弾:ファッション&インテリア・ステーショナリー関連の総まとめランキングはこちら。

2017年買ってよかったモノ総まとめランキング Part2 -ファッション&インテリア・ステーショナリーカテゴリ-
前回に引き続き今回も2017年の買ってよかったものをまとめてランキングです。今回はファッション関連とインテリア・ステーショナリー関連...

第3弾:日用品・ペット用品&レトルト/冷凍食品・調味料の総まとめランキングはこちら。

2017年買ってよかったモノ総まとめランキング Part3 -日用品・ペット用品&レトルト/冷凍食品・調味料カテゴリ-
2017年もいよいよ大詰め、前回、前々回と買ってよかったモノのまとめランキングを作成しました。最終の第3弾となる今回は、日用...